師匠NOBUさんとアシスタントの存在が原動力に【ALBUM NATSUMIさん】#2

ヘアサロンALBUMのディレクターであるNATSUMIさんは、Instagramで発信しているショートヘアのアレンジテクニックが大人気。常に楽しみながらフォロワーを飽きさせないよう工夫を凝らしています。

前編では、ALBUMに入社を決めたきっかけや、入社当時の苦労話、インスタでのブランディング方法についてお話を伺いました。

後編では、接客もInstagramもこだわりを持ってひたむきに取り組むNATSUMさんの原動力にフォーカス。「アシスタントがいるからこそ頑張らなければならない」とモチベーションを高めながらサロンワークに取り組む、その理由を伺います。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

NOBUさんと出会えてALBUMに入社できたことが私にとっての転機でした

「NOBUさんが人生を変えてくれた」と
キラキラした眼差しで語るNATUSMIさん

――ALBUMに来てご自身の中で変わったことはありますか?

NOBUさんが私の人生を変えてくれました。NOBUさんはプロデューサーとして一番上の立場にいますが、「ALBUMを支えてくれる若手がいるからこそ、自分は次のステージに進みたい」と言い続けてくださるおかげで、自身もNOBUさんに近づけるように努力しなければならないと思います。常に進化を遂げたいですね

――そんなNOBUさんから学び、NATSUMIさん自身が大事にしていることを教えてください。

やはり自分の強みである「見て学ぶ」ということです。Instagramを見て可愛いなと思ったデザインは保存して、自分の手でアウトプット。もちろん、年齢を問わず先輩からも後輩からも学びます。また、お客様が希望するトレンドのスタイルも私なりに解釈して、NATUSMI流に変えて発信しています。

――お客様に対して心がけていることはありますか?

お越しいただいたお客様には感動していただきたいので、悩みやコンプレックスを抱えているお客様に対して、骨格にあったヘアデザインを提案しています。中でも一番こだわっているのは「顔周り」ですね。どんなに良いデザインをつくっても顔周りが似合っていないとしっくり来ないので、1ミリ単位で前髪をつくるなど、丁寧な対応を心がけています。

――情熱を持って仕事をしているのですね。

イキイキと仕事をしている自分が好きなこともありますが、一番は会社に恩返しをしたいという想いがあるからです。年齢や経験に関係なく、頑張った分きちんと評価していただけたことは励みになりましたし、ALBUMに入っていなければここまで成長できなかったと思います。

――気持ちが折れそうになったことはありますか?

自分が熱量を持って指導しても伝わらないと感じたことがあり、アシスタントをつけることが嫌だなと思う時期がありました。でも、その出来事が「私は私」と自分のことばかり考えるのではなく、一人一人の気持ちやモチベーションを考えなくてはいけないんだと気づかせてくれました。自分に足りていない部分を見直すきっかけになったんです。

アシスタントが私をさらに成長させてくれました

――今ではアシスタントの存在が自身のモチベーションにも繋がっているそうですね。

2020年の12月に過去最高の売り上げを記録したのですが、すべては「NATSUMIさんのために力を出したい」と考え、行動にうつしてくれた3人のアシスタントたちのおかげなんです。みんなが支えてくれるから、私は頑張ることができています。

私の指名が埋まらなかったらアシスタントが暇になってしまうので、気持ちを切らさないためにも暇な時間は作りたくないですね。

頑張る背中を見せること、お客様と接する機会を作ることが、成長に繋がると信じています。

――そこまで想ってもらえて、アシスタントさんも嬉しいですね。

アシスタントの美容師人生を背負っているので責任は大きいですが、今後もたくさんの若い美容師の人生に関わりたいですね。自分の手を離れたあとにどういう風に育っていくのか、想像するのも楽しいです。

――今後の目標を教えてください。

子供ができたら渋谷店にベビーベットを置こうと思っているくらい、生涯現役でやっていきたいと思っています。

また、去年から「女性美容師でナンバーワンになりたい」と言っているので、一人でも多くの人に「一番」として認識されるようになりたいです。ものさしでは計れないものだと思うので、「女性美容師って誰がいる?」という話題になったときに「NATSUMIさん」と真っ先に名前が挙がる存在になりたいですね。

NATSUMIさんの成功の秘訣

1.好きな「接客」を最大限まで追求する
2.多方面から見て学び、NATSUMI流として完成させる
3.自分の直感を信じて、何事にも果敢に挑戦する

▽前編はこちら▽
なにげない巻き髪動画がきっかけでInstagramのフォロワー数が激増!【ALBUM NATSUMIさん】#1>>

撮影/石原麻里絵(fort studio)
取材・文/梅澤 暁

Salon Data

ALBUM SHIBUYA

住所:東京都渋谷区神南1-20-9 公園通りビル8F
TEL:03-6416-3288
ALBUMのInstagram:@album_hair
NATSUMIさんのInstagram:@album_natsumir

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄