円滑なサロンワークを実現するため、スタッフ間のバランスを重視した採用を CHESTNUTS Nail&Eyelash 鈴木茜さん #1

シンプルさのなかにさりげない個性を演出するネイルで人気のネイル&アイサロン「CHESTNUTS Nail&Eyelash」。採用を担当している、鈴木茜さんに選考のポイントやこだわりを聞きました。

前編ではとくに大切にしている、面接でのポイントについて伺いました。「面接では他のスタッフとのバランスを確認しています」と鈴木さん。円滑なサロンワークを実現するために、スタッフの個性がどのように作用しあうのかを慎重に見極める必要があると言います。

今回お話しを伺ったのは…

CHESTNUTS Nail&Eyelash
鈴木茜さん

ネイリスト歴9年目。都内のサロンで働いた後、2017年に『CHESTNUTS Nail&Eyelash』に入社。自由が丘店で働いた後、銀座店に異動。得意な施術はニュアンスネイル、フレンチネイル。横浜DeNAベイスターズファン。

足を伸ばせる大型ソファを導入し、居心地のいい空間を実現

――まず、CHESTNUTS Nail&Eyelashはどのようなサロンでしょうか?

CHESTNUTS Nail&Eyelashは居心地のよい空間を目指しています。内装でこだわったのは、ベッドのような大型ソファを設置すること。靴を脱ぎ、足を伸ばしきった状態で施術を受けることができるスタイルは、忙しい日々を過ごしているお客さまからとてもリラックスできると好評です。「ずっと楽な姿勢でいられるから長時間でもストレスがなくてうれしい」というお声をよくいただきますね。

――足を伸ばせるのはうれしいですね! その他に、空間作りのこだわりはありますか?

アイラッシュスペースにも、こだわりを詰め込んでいます。サロンは2つのフロアに分かれていて下の階がネイル、上がアイラッシュスペースです。上のフロアにはアイラッシュ用の個室を完備しており、周りの目を気にせず施術を受けることができると、とても好評です。

最近は密を避けるために控えていますが、これまでにはネイル、アイラッシュ、フットを同時に行うことも度々ありました。2時間半ほどですべての施術が終わり効率がよいので、とても人気でしたね。

選考のポイントは実力より、他スタッフとのバランス!

ところどころに植物が飾られた居心地のよい店内

――現在、サロンには何名のスタッフが働いていますか?

CHESTNUTS Nail&Eyelashは自由が丘店と銀座店があり、自由が丘店はネイルの専門店で、銀座店はネイルとアイラッシュ両方のサービスが揃っています。現在、自由が丘店のスタッフは5名。銀座店では11名のネイリストと7名のアイリストが働いています。

――面接では、どのようなポイントを見ていますか?

とくに注意して見ているのは、他のスタッフとのバランスです。このチェックは円滑なサロンワークを実現するために、とても重要だと考えています。

サロンには、さまざまな個性を持ったスタッフがいます。魅力的なサロンにしていくには、1人ひとりがその個性を強みにしていかなければなりません。そこで「もしかしたら、あのスタッフとうまく嚙み合わないかもしれない」など、サロンのバランスが崩れると感じた場合には技術力があってもあえて採用を見送っています。

――なるほど。選考は、どのような流れで進むのでしょうか?

選考は「書類選考」と「面接&技術チェック」の2ステップです。まず書類選考では、履歴書を送ってもらい、採用条件に沿っているかなどの基本的な情報をチェックしています。ちなみに中途採用の条件は、ネイリストはJNECネイリスト検定2級以上、アイデザイナーは美容師免許が必要です。

新卒の採用条件は、美容学校を卒業していること、またはネイルスクール卒業及び見込があることです。

――続いての「面接&技術チェック」について教えてください。

面接は30分ほどで、志望理由をはじめ、その方の好きな物や趣味などについても聞いています。雰囲気は「カッチリ」というよりも、少しくだけた感じですね。

技術チェックでは、ワンカラーなどのベーシックな技術を見せてもらっています。実技の時間は60分ほどで、経験者の場合は「このデザインを作ってください」と、急に課題を出すこともあります。

………………………………………………………………………………………………………………

面接でのポイントは、ほかのスタッフとのバランスだと話してくれた鈴木さん。そのバランスを見るためには、応募者の人柄や性格を限られた時間のなかで見極める必要があり、難易度が高そうですが、サロン運営をしていく上では大切な視点ですね。

後編では、鈴木さんが採用時に大切にしているポイント「柔軟性と協調性」について詳しくお聞きし、鈴木さんが採用を決めた人材もご紹介します。

▽後編はこちら▽
大切なのは指導を真摯に受け止める柔軟性と、組織のなかで輝く協調性が成長のカギ! CHESTNUTS Nail&Eyelash 鈴木茜さん #2>>

Salon Data

CHESTNUTS Nail&Eyelash

住所:東京都中央区銀座3-11-11 銀座参番館IIビル201
TEL:03-3248-3232
Instagram:@nail.eyelash_chestnuts

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事