北鎌倉の緑に包まれ、鳥のさえずりを聞く。癒し尽くしのサロン環境 庭の癒し処 澁谷有美さん #1

JR北鎌倉駅から徒歩約10分。深い緑に包まれた築80年の古民家で、新スタイルのトリートメントを施す澁谷有美さん。

街中にあるサロンが多い中、自然あふれる環境でサロンを運営するということはどういうことなのか? 以前と同じ施術内容でも、ご自身の心にはゆとりが生まれ、お客様の施術後の反応にも明らかな変化があったそうです。この豊かな自然環境がもたらすメリットはもちろん、シェアスペースならではの人と人とのつながりを大事にしたサロンの運営方法にも注目です。

お話を伺ったのは…

庭の癒し処
主宰 澁谷有美さん

セラピストインストラクター、日本統合医学協会メディカルアロマセラピスト実技講師、全米ヨガアライアンスRYT200、大手スパサロンに6年間勤務。トップセラピストとして多くの顧客を担当する。その後独立し、北鎌倉「庭の癒し処」主宰。養生師として、ひとりひとりの体に寄り添う施術を行う。

鎌倉時代、ここは禅僧の修行の場だったそうです

浄智寺参道の脇道を入ったところに佇む「北鎌倉たからの庭」

――都心から1時間以内の場所にこんな自然が! こちらはどんな場所なのですか?

「北鎌倉たからの庭」は、浄智寺さんの敷地内にあるシェアアトリエです。浄智寺は、鎌倉時代に大きく発展した禅寺で、当時、何百人もの禅僧が修行しながら生活する場だったそうです。江戸時代に入ると、この一帯を開拓して文化人が居を構えるようになりました。「たからの庭」は昭和15年に建てられ、女流陶芸家の方がここに窯を築き、多くの陶芸作品を作られたそうです。平成21年に「シェアアトリエハウス・たからの庭」としてリニューアルオープン。敷地内にある茶室宝庵は歴史的な建築作品で、多くの方に引き継がれ現在に至ります。その一室でトリートメントサロン「庭の癒し処」を主宰しています。

――澁谷さんと「たからの庭」との出会いは?

わたしの薬膳の先生が「たからの庭」とお付き合いのある方だったんです。以前、こちらでサロンを開いていた方がおやめになったタイミングで、「あの場所で施術を受けたい方はたくさんいらっしゃるから、有美さんやってみない?」と先生が誘ってくださいました。

はじめてこちらを訪れたときは、この深い緑の豊かな自然にただただ圧倒されるばかりでした。都心からこんなにアクセスがよくて、ここまでの自然が残っている場所はなかなかないですからね。

当時わたしは、横浜のシェアスペースを拠点にしていて、薬膳も勉強中だったので、まずは月に一回、「たからの庭」で施術を行わせていただくことにしました。そして、毎月こちらを訪れる度に、薬膳の知識を加えた施術内容をアウトプットする場として、とてもよい場所だなと感じるようになりました。お客様からまた別のお客様へとご紹介もあり、段々こちらでの施術が増えていきました。初めて訪れたときからそれほど時間が経たないうちに、こちらに腰を据えていきたいという気持ちが芽生えていましたね。

サロンの目の前には、
フキノトウやミョウガなど季節の植物が芽吹きます

「たからの庭」は、わたしにとって『宝』そのもの

――現在、月にどれくらいこちらで施術をされていますか?

ひと月の半分、15日くらい活動しています。

――「たからの庭」は澁谷さんにとってどんな場所ですか?

ひと言でいうと、「宝」そのものです。街中のサロンを拠点にしていたときは、人しかいない、勉強しかない、慌ただしい日々を送っていました。なんだか、せかせかしていましたね。でも「たからの庭」では、雪の中に赤い椿が咲き、季節が巡ればフキノトウやミョウガが実をつけます。スーパーにも旬の食材は並びますが、季節を肌で感じられる環境に身を置くのとでは、大きく違うことを実感しています。仕事内容は変わらないのに、自然豊かな「たからの庭」が心にゆとりを持たせてくれています。

わたしは、施術に中医学をとり入れていて、暦の変わり方と体の変わり方を関連づけたトリートメントを提案しています。自然の中に身をおくことで、季節ごとの体の変化を実感できることもありがたいですね。

深い緑に包まれた古民家サロンでのトリートメント。
心と体をゆるめてくれる

――お客様は、このサロン環境についてどうおっしゃっていますか?

横浜のサロンに来てくださっていた方は、最初、北鎌倉は遠いからと渋られる方もいらっしゃいました。でも一度来てくださると、「有美さん、ここヤバイ」って(笑)。2回目以降は、ほとんどの方が鎌倉に通ってくださいます。「季節ごとに来たい」と皆さんおっしゃっていますね。

施術後、深い緑を目の前に澁谷さん手作りのおやつをいただきます。
「リラックスしているお客様の姿を見られてわたしも幸せです」

季節の手仕事を間近で見られる

――こちらはシェアアトリエということですが?

「たからの庭」はシェアスペースなので、陶芸、料理、茶道、着付けなどいろんな先生がいらっしゃいます。そのため、味噌づくりをしたり、旬の食材で料理をしたりと季節の手仕事を間近で見ることができるんです。隣のスペースでは、お着物や茶道のレッスンが行われています。そんな空間に身をおき、いろんな先生方と交流させていただくことで、わたし自身も暮らしが丁寧になり、その結果、お客様と心に余裕をもって向き合うことができています。

一般的にシェアスペースでは、内装に手を加えられない、希望日に空きがないと施術できないという点が指摘されると思います。でも、この自然あふれる環境と、人と人とのつながりがある「たからの庭」は、それをリカバリーするメリットのほうが大きいと感じています。

「たからの庭」で開催される「ホッ♪cafe」。
お弁当屋さんや農家さんなどが交代でお食事を提供されたり、
澁谷さんが自らお料理する回もあるそうです。
※開催日はHPをご参照ください

――新しい展開はありますか?

このすばらしい環境を生かして、「1dayリトリートコース」をスタートさせました。わたしと一緒に行くハイキングコースやお寺の散策に、お体の状態に合わせたボディトリートメントとヨガやランチ付の一日フルコースです。

澁谷さんが自然の中でサロン運営する理由は

1. 豊かな自然環境が自身とお客様の心に好影響をもたらす

2. 肌で感じる季節感を施術に生かせる

3. さらにシェアスペースで人と人がつながれる

北鎌倉の深い緑の中でサロンを運営する澁谷さん。取材でサロンにお伺いしたときは、こんな場所が存在するんだと、ため息がもれるほどの心地良さでした。その環境が澁谷さん自身にゆとりを持たせ、施術内容やお客様にも好影響をもたらしています。後半では、トリートメント・整体・薬膳・ヨガを組み合わせた施術内容、そのスタイルはなぜ生まれたのか? 澁谷さんが目指す養生について詳しく伺います。

▽後編はこちら▽
お客様に健康になってほしい! その一心で生まれた新・養生スタイル 庭の癒し処 澁谷有美さん #2>>

撮影/toko
取材・文/永瀬紀子

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

庭の癒し処

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1418
Instagram:@ymsby_niwanoiyashidocoro
Facebook:庭の癒し処

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄