アイキャッチ

カラダの中から「輝く美ボディ」になれる!人気急上昇の「ルーシーダットン」とは?#1

ビューティ・クリエイターやエディターの間で、いま話題のタイ式健康法、ルーシーダットン。しなやかで引き締まったカラダづくりができるだけでなく、ココロが楽になると人気急上昇中。ルーシーダットンと出会って人生が変わった! というインストラクター野島裕子さんが、その魅力と効果を伝授します。

野島裕子さん

美と健康の国、タイからやってきたルーシーダットン。悟りを開くために修行を積んでいた仙人が、修行で疲れてしまった体を自分で整え、健康を維持させていたことから「仙人体操」とも呼ばれる、最強の健康&美容法です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

運動な苦手な人でも大丈夫!

「ルーシーダットン」と聞くと、創始者の名前? と思ってしまいますが、答えはノー。

「『ルーシー』はタイ語で仙人・修行僧のこと、『ダッ』は正しい状態に整える、『トン』は自分を表し、自己整体、仙人体操とも呼ばれています。考案されたのは、2500年も前のこと。日本には約10年前に入ってきました」

ルーシーダットンの大きな特徴は、その数200以上もあるというポーズ。1つのポーズの中にストレッチ、セルフマッサージ、体幹トレーニングの3つの要素が組み込まれていて、体のゆがみの矯正、筋肉トレーニングなどの効果が一度に得られるというものです。

「それほどの効果があるというと、むずかしそうに感じられるかもしれません。でも、手足をきつく曲げることもないですし激しい動きもほとんどないので、年齢や性別に関わらず、運動の苦手な人や体が硬い人も気軽に始めることができます。何を隠そう私自身、体が硬かったんですよ」

ポーズがやさしく、体の各関節を無理なく動かすことができるので、肩や首のコリがほぐれ、腰痛の予防にも。

「筋肉のバランスを取ることを重視しているので、体のゆがみが矯正されます。体幹も鍛えられるので、健康の基本である姿勢もキレイになりますよ」

なお、身体能力の高いアスリートの間でも、ルーシーダットンに注目が集まっているそう。

「体の柔軟性やバランス感覚、集中力を養うためのトレーニング法としても非常にすぐれています。ルーシーダットンを続けていると足腰の筋肉が強くしなやかになり、関節の可動域が広がって、体幹もしっかりする。そのおかげでパフォーマンスが上がったという人は、少なくないんです」

太りにくくやせやすい、理想のボディに

野島裕子さん

もう一つの大きな特徴は、呼吸法。ヨガやストレッチでも呼吸法は大切ですが、ルーシーダットンの呼吸法はそれらとはちょっと違います。

「鼻から息を吸いながら体を伸ばしたり、ねじることで圧をかけていきます。ポーズの頂点で息をキープし、口から息を吐きながら緩めるという手法です。これは体をリラックスさせるだけでなく、体の温度を内側から上げて全身の血液循環を活発にする効果があります。

また、血行がよくなることで新鮮な酸素が体のすみずみまで届きます。すると新陳代謝がよくなり、体の中の老廃物や不要なものの排出が促されます。さらに冷えの改善も期待できるので女性はもちろん、立ち仕事が続いて血液の循環が悪くなりがちな男性にもオススメしたい健康法です」

ちなみに、ルーシーダットンのポーズには、体全体の血液やリンパの流れの鍵となる「足」を重点的に鍛え、刺激するものが少なくありません。ということは……むだな脂肪やむくみのないスラリとした足が手に入るはず!

「外見がよくなるだけでなく、血液の循環がよくなることで体に必要な栄養を十分取り込むことができるので、体の中から健康でキレイに。お肌の調子も、見違えるほどよくなりますよ」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

心の中のモヤモヤやイライラも、すっきり

メンタル面への効果が高いことも、ルーシーダットンのうれしいところです。

人は、恐れや不安、怒りが強いとき、ストレスがたまってイライラしたり焦っているときには呼吸が浅くなっているもの。逆に、心身ともにリラックスしていい状態のときは、深く大きく呼吸をしています。

そのことから、メンタルケアの方法の一つにルーシーダットン独自の呼吸法が取り入れられています。深く大きく呼吸することで自律神経のバランスを整え、心をおだやかに、なおかつストレスに強い心にするのがその狙いです。

「ルーシーダットンの呼吸法はまさに体全体を使って呼吸する、深くて大きいもの。続けることで精神が安定し、イライラやストレスの解消にもつながります」

また、ポーズをつくる際は筋肉の動きをひとつひとつ意識しながら行うのですが、それはすなわち自分の体の声、心の声に耳を傾けるということ。

「自分にとって本当に必要なもの、本当にしたいことがはっきりしてきます。そうするとまわりに流されたり誰かに振り回されることもあまりなく、ストレスを抱え込むことが少なくなるような気がします」

体の中からも外から、そして心の中までもキレイにしてくれるルーシーダットン。#2では、野島さん自身の経験を通して、その効果をさらに具体的に教えてもらうことにしましょう。

ビーチルーシーダットン
湘南の海でのワークショップ。ビーチで行うルーシーダットンの気持ちよさは、また格別! 

取材・文/鈴木裕子

Profile

野島裕子さん

野島裕子さん

ルーシーダットン インストラクター、ヨガ インストラクター、フリーランスPRスペシャリスト。大手化粧品会社、外資系ラグジュアリー化粧品ブランドで15年間、広報(PR)の仕事に携わる。2013年に独立し、フリーランスPRとヨガとルーシダットンのインストラクターとして活躍中。美容のPRとしてのキャリアを併せ持ち「健康的で美しくなれること」を伝えている。現在は自身のプライベートスタジオ「korat」、千駄ヶ谷「True Nature」ほか、オフィスや個人宅への出張レッスン、「Avity代官山スタジオ」では岩盤浴の中でクラスを担当。「Project DRESS」ではヨガ部・体幹部の部長を務め、部員は1300名を超える。2013年、日本ルーシーダットン普及連盟認定マスターコース修了、2015年、全米ヨガアライアンス200を取得。

HP http://korat-japan.com
ブログ http://ameblo.jp/yuko-rusie
Facebook http://www.facebook.com/korat-japan

“本来の自分“を取り戻せた!?人気急上昇の「ルーシーダットン」とは?#2 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄