満足度を上げる秘訣は、強みを活かした暖色×ヘアアレンジスタイル【フリーランスのライフスタイル 美容師・川原梨央さん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2020年の10月からフリーランスの美容師として働いている川原梨央さんに登場していただきます。

前編ではフォロワー数2.5万人以上を誇るTikTokの運用について、簡単に可愛くなれる動画を撮影することでファンが増えたこと、そこからYouTubeに繋げる戦略などをお伺いしました。

後編は、投稿する内容の決め方や、実際のサロンワークへの反響などを掘り下げていきます。カットやカラーのメニューを予約されたお客さまには無料でアレンジを行っているとのことで、その狙いや反響を話してくださいました。

お話を伺ったのは…

川原梨央さん

コーセー美容専門学校美容科卒業後、「モリオフロムロンドン原宿本店」に約5年勤務。在職中にスタイリストデビューを果たす。2020年10月にフリーランスとして独立し、シェアサロン「SALOWIN原宿IL Salice」に所属。約2.5万人のフォロワー数を誇るTikTokでは、ヘアアレンジの動画を投稿し、話題に。高濃度水素トリートメントによる髪質改善や、暖色系のかわいらしいカラーを得意とする。
Instagram:@r_ap26
TikTok:@_rio_arrange_

視聴者のコメントに対する動画を作ることでフォロワーが増加

赤とピンクに紫を混ぜたカラー。
1人ひとりの肌色やファッションに合わせたカラーが得意

――――前半ではTikTokの投稿のノウハウについてお伺いしました。投稿内容はどのようにして決めているのですか?

他の方のアレンジ動画を参考にして、いいと思ったスタイルを自分なりに組み合わせたり、手を加えたりしています。また、最初の動画がバズったときに返信できないくらいのコメントをいただきました。そこには、「結婚式に参列する際、自分でできるヘアスタイル」や「高校のイベントで目立つ髪型」などリクエストをたくさんいただくので、要望に応える動画を作っています。多くの方の悩みも解決できますし、私のアカウントの投稿をたくさん見ていただくきっかけにもなったようで、フォロワーも増えていきました。

スタイリング時のアレンジは無料!
独自のサービスで満足度アップ

ブリーチなしの赤髪×アレンジ。
カットやカラーメニューを予約の方には
無料でアレンジを行なっている

――――実際にサロンワークでアレンジの相談をされるお客さまはいらっしゃいますか?

TikTokを見ていただいている方からは「自分でできるアップのスタイルを教えてほしい」、「リボンを使ったガーリーなアレンジをしたい」など、ご相談いただくことが多々あります。その場合は、「実際にやってみてもいいですか?」とお伺いして施術後にスタイリング。具体的にアドバイスをしながら手を動かしていきます。カラーやカットなどメニューをされたお客さまからはアレンジ料金はいただきません。

――――無料での対応はお客さまにとってもうれしいですね! 反響は?

アレンジだけで印象が変わることを実感してもらうと満足度が上がるようで、とても好評です。また、仕上がったスタイルの写真をインスタグラムに投稿することでたくさんの方へのアピールにもなります。インスタグラムでは凝ったアレンジを推す方はいますが、カラーなど他のメニューと一緒に簡単なアレンジを無料で行う美容師さんは少ないので、差別化にもなっているようです。もちろん、アレンジのみのメニューもあります。結婚式参列やデートの前などに利用される方がが多いです。

インスタグラムは暖色系のカラーに統一し、新規顧客に向けアピール

ブリーチ1回のオレンジカラー。
トリートメントと合わせることでツヤ感が美しいスタイルに

――――インスタグラムではヘアアレンジのほかにカラーの写真も目立ちます。投稿の際、意識していることはありますか?

暖色系に統一して掲載するように意識しています。もともとは透明感カラーを得意としていたので、色に関係なく投稿していました。しかし、シェアサロンの先輩にもっとターゲットを絞った方がいいとアドバイスをいただき、一番好きで得意な暖色系に限定したんです。同じ赤やピンクでも微妙にニュアンスが違うものをたくさん載せることで、お客さまの希望のスタイルが見つけやすくなります。

また、トップページを訪れた際に、一目で得意だと認識してもらい、新規の予約につなげることも目的。アドバイスをくれた方は青系の色に絞った途端にフォロワーが増え、月に20〜30人の新規顧客につながったそうです。私は暖色系×アレンジの強みをアピールした投稿を心掛けています。まだ始めたばかりなのでこれからの効果に期待をしています。

――――最後に、今後の目標を教えてください。

美容師が好きなので今後も今のまま仕事を続けていきたいです。フリーランスになったおかげで時間に余裕ができて、TikTokの投稿が充実するようになりました。また、マンツーマンで施術ができることで、お客さまの満足度やリピート率も格段にアップ。現在とても充実した美容師生活を送ることができています。SNSの運用をがんばっていますが、新規のお客さまにたくさん来ていただきたいというよりは、現在担当しているお客さまを大切に、長い付き合いをしていきたいという気持ちのほうが大きいです。今後結婚や出産などの機会があるかもしれませんが、どんな場所でもどんなときも美容師を続けられるのはフリーランスのメリットのひとつだと思います。

TikTokで人気を集める秘訣

今後もSNSの運用を学び続けたいという川原さん。TikTokで人気を集める秘訣をまとめると、下記の3つでした。

1. 簡単に可愛く仕上がるスタイルを簡潔にまとめる

2. 視聴者のリクエストに応える動画を投稿

3. サロンにて無料アレンジを行い、お客さまの満足度を上げる

視聴者とのコミュニケーションを大切にすることで、TikTokのフォロワーを増やし続けた川原さん。その人気をゴールとせず、YouTubeやインスタグラム、そして新規顧客の習得につなげようとしています。また、サロンではアレンジを無料で行うなど、既存のお客さまへの心遣いも感じられました。シェアサロンの同僚や先輩にアドバイスをもらいながら新たなチャレンジを続ける川原さんは、今後もファンを増やし続けるのではないでしょうか。

Salon Data

SALOWIN原宿IL Salice

住所:東京都渋谷区神宮前1-14-21 イルサリチェビル2階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事