アイキャッチ

髪の毛が生えやすくなるように♪プロが教える、毎日2回のシャンプー「マッサージシャンプー」テクニック

日々仕事をしていると、ついついルーティンワークになりがち。でも、人気のサロンやショップでは何気ないことにも工夫を凝らしているもの。お客さまに喜んでいただける、ちょっとしたメソッドやテクニックをレクチャーしていただきました。

お店でも自宅でも活かせるシャンプーテクニック

ヘアサロンスタッフにとって、シャンプーは基本中の基本。でもお客さまの立場で考えてみると、意外とやり方は人それぞれ! そんな中でも、覚えておくと便利、という初歩的なテクニックをレクチャーしていただきました。

サロン

毎日自宅で簡単に実践できる頭皮マッサージと2回のシャンプー

フラットリクライニングタイプのシャンプーシート。お客様がリラックスした気分でシャンプーに入れます。

「シャンプーで一番気をつけるべきことは、頭皮の汚れを一回一回しっかりと取り除くことにあります。あまり知られていないのですが、実は頭皮の汚れは、1回のシャンプーではなかなか落ちにくいんです。おすすめはシャンプーを毎回必ず2回することにあります。1回目のシャンプー(プレシャンプー)で髪の毛の汚れを洗い流した後、2回目のシャンプーでは頭皮マッサージを取り入れて、頭皮の汚れをしっかり浮かせ、洗い流します。これが “マッサージシャンプー”です。

シャンプー

髪の毛が生えやすい環境をつくる“マッサージシャンプー”が大事

髪の毛、頭皮の汚れをスッキリ、そしてキレイに落として、頭皮をマッサージすることがとても大切です。

頭皮マッサージは2回目のシャンプーを洗い流す前に、指先を頭皮に当て、頭皮を上に引き上げるように行います。頭皮マッサージをすることによって、プレシャンプーでは届かなかった頭皮の汚れをしっかり浮かせ、ニオイを軽減します。さらに血行をよくし、顔のリフトアップ効果も期待できるんです。とくに女性の方はみなさん、髪のトリートメントに時間をかけがちだと思いますが、今生えている髪のケアと同じくらい“これから生えてくる髪”のケアも大事ということを感じてください。その実感が頭皮マッサージを取り入れた“マッサージシャンプー”です。

シャンプーをする時間は、1回目のプレシャンプーと合わせて、トータル10分程度で十分です。マッサージシャンプーは、シャンプーをする時間よりも、マッサージと合わせて毎日欠かさず行うことがとても大事になります。みなさん、マッサージシャンプーはご自宅でも手軽に実践できること思いますので、ぜひトライしてみてください」

頭皮マッサージとは

インテリア

頭皮の健康を良くして、美しく健康な髪を保つ効果がある頭皮マッサージ。それ以外にも目の疲れを解消したり、毒素排出のデトックス効果があるとも言われているのです。自分でも簡単にできる頭皮をマッサージを日常の疲れをいやす一つとして取れ入れてみてください。頭皮マッサージの手法としては「さする」「叩く」「つまむ」などがあります。「さする」「叩く」は血行を良くはしてくれますが、あまりやりすぎてしまうと、毛穴を傷付けてしまう恐れもあるので注意しましょう。「つまむ」については、頭皮をつまんで揉み解すようなマッサージとなります。頭皮は柔らかい人、硬い人と、人によってそれぞれ状況が違っています。柔らかい場合は、普通につまめますが、硬い場合はそれなりの力が必要になります。頭皮をつまむ際には、爪を立てずに、指の腹を使ってマッサージをしてください。こちらも頭皮を傷付けないようにする注意が必要です。毎日のようにヘッドスパやサロンなどに通うというわけにはいかないですが、自宅で簡単に頭皮マッサージを実施して、髪の健康を保ちましょう。また、頭皮洗浄のブラシなどのグッズを使ってみても良い効果が生まれるので、ぜひお試しください。

Profile

伊藤由貴絵さん

伊藤由貴絵さん

hair+resort bouquetスタイリスト

1982年生まれ。美容短大在学中に現在の代表と出会う。卒業後ヘアサロンZA/ZAに入社。その後、南青山PHASEにてアシスタントから、スタイリストとしてキャリアを積み、現在のサロンの姉妹店lagoonに入店。bouquetの立ち上げメンバーに参加し、現在もbouquetにてトップレベルのスタイリストとして活躍中。「お客様をhappyにさせたい!!」をモットーに、ヘアスタイルを通じて、お客様をトータルコーディネートすることを常に心がけている。この秋のおすすめは、ちょっとモードにエッジの効いたヘアスタイル。長さを変えなくても、顔まわりのカットラインを変えることで、大人マッシュな雰囲気になるのがポイント。

Instagramは毎日更新中!

Instagram

Shop Data

サロン

hair+resort bouquet

03-3988-0308
東京都豊島区西池袋3-5-9 THSYビル1F
10:00~23:00(火曜日定休)
2015年10月に3店舗目になるhair+resort valentineをオープンします!新サロンに向けたメンバーも募集中!

HP

http://www.bouquet-hair.com/

求人ページ

https://relax-job.com/shop/1007159/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄