長年の経営の悩みから一転、コンセプトと教育を強化し売上UPを実現 ネイリスト・星俊亮さん

高級サロンの激戦区、銀座でネイルサロン「biotope+」を経営する星俊亮さん。約10年と長い間サロンを経営していますが、なんと最近まで業績が思うようにいかなかったそうです。昨年のサロン移転の際に行った改革で売上が飛躍的に伸びたとのこと。いったいどんな方法で挽回を図ったのでしょうか。

前編では移転に際して行ったサロンのコンセプトの見直しやスタッフへの教育制度の確立、技術力の向上など具体的に星さんが行った対応についてお伺いしました。

今回お話を伺ったのは…

星俊亮さん

ネイリスト
トータルネイルアカデミー卒業後、ネイルサロン2店舗にて約6年経験を積み、2011年に独立。銀座1丁目に自身のサロン「biotope」をオープンする。2020年の10月に「biotope+」として銀座7丁目にサロンを移転。2021年10月には浦和に新規店舗をオープンするなど経営者、ネイリストとして精力的に活動している。サロンでは自爪を美しく保つことをコンセプトに、ダメージを最小限にしたフィルインベース残しと、美しいフォルム形成を行い、多くの人気を獲得。ネイリスト歴は16年。1児のパパでもある。

Instagram:shunsuke_biotopenail

スタッフ全員とコンセプトを共有し、高いレベルをキープすることで売上がアップ

自爪から丁寧にケアをするのでシンプルなデザインでも見違えるほど美しいフォルムになる。

──美容関係の店舗が多い銀座で約10年ネイルサロンを続けている秘訣を教えてください。

実は昨年銀座7丁目にサロンを移転してリニューアルオープンをするまでは思うように業績が上がらず、ギリギリ営業を保っている状況だったんです。僕も休日出勤は当たり前で休む暇なく働いていました。このままではいけないと思い、移転の際に思い切ってサロンの改革を行うことにしたんです。コンセプトの見直しやスタッフの技術力の向上を図った結果、売上がかなりアップして、今では余裕を持って経営を続けられています。おかげさまで今年の10月には浦和に2店舗目をオープンできました。

──長年苦労されていたんですね。具体的にお伺いしたいのですが、まずコンセプトの見直しとはどのようなことをされたのでしょうか?

これまではサロンの理念やコンセプトなどを設けず、ただ営業を続けているだけの状態だったんです。新店舗では「お客さまの自爪を美しくキープすること」をコンセプトに「フィルインベース一層残しとフォルム形成技術の強化」を行いました。フィルインベース一層残しとは、ベースジェルをオフせずに層を残してうえから塗り直し、新しいネイルに変える方法です。通常ジェルオフする際に使うアセトンという爪を乾燥させる液体を使わなくていいので、爪へのダメージが最小限に抑えられます。さらに自爪の形をきれいに整えるフォルム形成を組み合わせることで爪に負担を掛けずに美しい形に仕上げることができるんです。

ほかのサロンでもフィルインをうたっているところはありますが、スタッフ全員が高いレベルの技術を持ち、このような説明をきちんとお客さまにできるサロンは少ないと思います。どんなデザインでも仕上がりの美しさの違いがひと目でわかるので、お客さまからの口コミも格段によくなりました。

研修制度を充実させることで学ぶ意欲の高い有能な人材の採用にもつながる

ベースの形を整えることでデザインを入れたときに奥行きのある立体的なネイルに。

──スタッフ全員がレベルの高い技術を持つとのことですが、教育はどのようにして行っていますか?

僕の持っている技術と知識をしっかりと伝えるため、入社してすぐに1日2〜3時間の研修を14日間受けてもらいます。技術を習得した後、3カ月の試用期間を経て本契約に。試用期間の最終日には技術チェックを行い、一定のレベルに達するまで本契約にはすすめません。

さらに月1回勉強会を開いたり、僕がお客さまに施術をしている手元を撮影してスタッフに共有したり、サロンに所属する限りは学び続けられる環境を整えました。採用についても研修制度の充実をかかげられるようになったので、技術を高めたい方の応募が増えてサロンのスタッフのレベルがどんどん上がって行くといった好循環が生まれています。

さらにただ技術を身につけるだけではなく、ひとつひとつの工程において丁寧に目的を説明しながら施術を行うことを徹底したところ、お客さまからの信頼度もかなり上がりました。「こんなに丁寧に対応してくれるサロンは初めて」といううれしい口コミをいただいています。

──ほかに移転の際に変更したことはありますか?

技術を向上させた分、すべてのメニューの単価を約2,000円アップして次回予約を徹底するようにしました。今までは単価が安かったため生産性が上がらなくて。技術に自信を持てるようになったことで、その分の金額をいただいてもリピートしてくださるだろうという確信が持てたんです。単価を上げた分、次回予約をしてくれた方にフィルインのサービスをつけるなどお客さまのメリットになることもできるようになりました。

単価を上げても技術に自信があればリピート率はアップする

ネイルエキスポで技術を披露する星さん。

──さまざまな改革を行なった反響は?

いままでは毎月300万未満だった売上が平均して300万以上になり、夏の繁忙期には350万円を超えました。さらにお客さまの満足度が上がったこと、次回予約の特典を充実させたことによりリピート率もアップ。今では80%以上のお客さまがリピートしてくださって、それだけで予約が埋まるようになりました。

──長くサロンを続けられてきてここまで急激に改善できたのはなぜだと思いますか?

経営者としての知識を改めて学び直したことが大きかったと思います。今までは明確なコンセプトやルールがなく、曖昧なままただサロンを続けている状況だったんです。今考えればダメだとわかるのですが、当時はどうしていいかわからずにとにかく必死に働いて、なんとか潰れないようにがんばっている状況でした。そこから脱出したくて、半年間経営セミナーを受けたんです。

今回お話させていただいたような、コンセプトを決めてスタッフと共有することや、教育、研修の方法などについてしっかり学ぶことができ、結果的に売上が安定するようになりました。サロンを続けていくためには、経営者としての知識をしっかりと学んでお店の進むべき道を明確にすることが何よりも必要だと実感しています。
………………………………………………………………………………………………………………

サロンの売上を安定させるためのポイント

移転とともにサロンの改革を成功させた星さん。売上を安定させるためのポイントをまとめると以下の3つでした。

1. サロンのコンセプトを明確にしてお客さまにも伝える

2. スタッフが自信を持って接客ができるよう、研修制度を充実させる

3. 経営者としての知識を身につけて実践する

銀座で長く続くサロンの裏には、大きな苦労やそれを乗り越えるためのお店のコンセプトづくりがあったことがわかりました。後編では多店舗展開の目的や、ネイリスト歴16年の星さんが長く活躍するために大切にしている目標設定の方法についてお伺いします。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

biotope+
住所:銀座店 東京都中央区銀座7-10-10 セレンシービル4F
浦和店 埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目15-4
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄