夢を叶えるコツは達成した姿を想像できる目標を立てること ネイリスト・星俊亮さん
高級サロンの激戦区、銀座でネイルサロン「biotope+」を経営する星俊亮さん。前編では苦しかった経営難を乗り越え、安定した売上確保に導いたサロンのコンセプト作りやスタッフ教育の徹底について伺いました。
後編では、2021年10月にオープンしたばかりの浦和店の反響や多店舗展開を行う目標、ネイリスト歴16年の星さんが考える長く仕事を続けるポイントについてご紹介します。今ではサロンのオーナーとして活躍する星さんも、最初は小さな目標からスタートしたそう。明日からだれでも実践できそうな目標設定の方法を教えてくれました。
今回お話を伺ったのは…
星俊亮さん
ネイリスト
トータルネイルアカデミー卒業後、ネイルサロン2店舗にて約6年経験を積み、2011年に独立。銀座1丁目に自身のサロン「biotope」をオープンする。2020年の10月に「biotope+」として銀座7丁目にサロンを移転。2021年10月には浦和に新規店舗をオープンするなど経営者、ネイリストとして精力的に活動している。サロンでは自爪を美しく保つことをコンセプトに、ダメージを最小限にしたフィルインベース残しと、美しいフォルム形成を行い、多くの人気を獲得。ネイリスト歴は16年。1児のパパでもある。
Instagram:shunsuke_biotopenail
ネイリストが働きやすい環境を整えるため積極的に多店舗展開を行い利益を生み出す
──浦和に新たな店舗をオープンされたとのことですが、サロンを増やした理由を教えてください。
銀座の売上が安定したというのはもちろんなのですが、今後は多店舗展開をしたいと思っていて、その1店舗目として浦和店をオープンしました。というのも僕が目指すのはネイリストの地位の向上。常に技術を磨きながらお客さまへのおもてなしの心をもって働くネイリストってすごく大変な仕事だと思うんです。ですがその割に収入が少なくて悩んでいる関係者がたくさんいます。そういう人を少しでも楽にしたくて、せめて僕のサロンでは長く楽しくネイリストを続けられる仕組みを作りたいと思っているんです。
そのためには多店舗展開して利益を出していくことが必要だと考えています。その第一歩が浦和店のオープンでした。今後は5年であと6店舗ほどサロンを展開する計画を立てています。
──第一歩とのことでこれからだとは思いますが、具体的にお考えの制度などはありますか?
まず既存の研修制度で高いレベルの技術を身につけられることは従業員にとって大きなプラスになっていると思います。レベルの高いネイリストは環境が変わっても必ず活躍することができるので、どこに行っても通用できる技術を身につけられることは「biotope+」で働くメリットのひとつです。またスタッフ1人ひとりの目標を定期的に聞いて、力になれることがあればサポートするようにしています。たとえばネイル雑誌に載りたいというスタッフには編集部を紹介しますし、将来お店を持ちたいというスタッフには経営のアドバイスを行なうこともありますね。
今後はより具体的に長期にわたって働ける制度を作っていきたいと考えています。たとえば産休育休はもちろん、お子さんがいてもある程度融通が利く職場の環境づくりを行いたいです。
サロンの技術力を高く保つためオーナー自ら積極的にセミナーに参加
──新しくオープンされた浦和店の反響はいかがですか?
銀座と同じコンセプトと価格帯でオープンしたんですが、思ったより反響が少なくて改善策を考えているところです。銀座はほとんどのお客さまがお仕事や買い物帰りの方なんですが、浦和だと地元の主婦の方が多くて。単価が高いので最初に来店するのに躊躇されているのかもしれません。
ただしそのような客層の方はつながりが強く、口コミが有効になるので1度来ていただいて「biotope+」の技術力の高さを体感したら、お客さまは増えていくと思うんですよ。今は初回のクーポンを強化したり地元のチラシに広告を載せたり、とにかくお店を知ってもらう努力をしています。
また僕が頻繁にサロンに行けない分、技術力を高める研修制度をもっと充実すべきことも課題としてわかりました。今はスタッフが担当したネイルの仕上がりの画像をすべて送ってもらって都度アドバイスをするようにしています。
──スタッフに高度な技術や知識を還元されているとのことですが星さん自身はどのようにして学ばれているのですか?
セミナーやネイルエキスポに積極的に参加して、学びを深めるのはもちろん、そこで他のサロンのオーナーや高い技術を持ったネイリストと横のつながりをもつようにしています。インスタグラムも定期的にチェックしてすごくレベルの高い技術を見つけたらその方のセミナーに率先して行くように。「biotope+」は技術を売りにしているので、僕がいかにいろんな情報を得られるかが大切になっています。そのため何年経っても学ぶことはやめません。そうして得た技術やつながりをスタッフやサロン、お客さまのために還元していきたいです。
自分の想像できる範囲の目標を積み重ねることで長く活躍する人材になることができる
──最後に、ネイリストとして長く活躍するために大切なことはなんだと思いますか?
自分が描ける範囲で目標を持って、ひとつずつ叶えていくことだと思います。今オーナーをしている僕も最初の目標は「普通に接客ができるようになりたい」だったんですよ。そのために基本的な練習を繰り返して、それができるようになったら次は「指名していただけるようになりたい」、その次は「店長になりたい」とどんどん目標を大きくしていった結果が今の僕につながっています。
──なるほど。最初から大きな目標を立てるよりは現実的なところから始めるべきなんですね。
たとえば急に「1年後に3億円稼いでください」と言われてもどうしていいかわかりませんよね。でも「1年後、今の年収より1円でも多く稼いでください」と言われたら具体的にどう動けばいいか策を練ることができるはず。それと一緒で、想像できる範囲の目標を立てることでそれに向けて何をすべきかが具体的にわかってくるんです。それって人によって違うので、たとえば今の僕の目標は5年で店舗を6個増やしたいというものですが、もっとすごい経営者だったら100店舗増やすことを想像できて、目標にするかもしれません。
大切なのは周りと比べず、自分の性格や今の技術と向き合って実現可能な目標を立てること、あとはそこに向けて努力していけばその積み重ねで長くいいネイリストとして活躍することができると思いますよ。
………………………………………………………………………………………………………………
ネイリストとして目標を叶えるためのポイント
16年間苦労をしながらも夢の第一歩に踏み出した星さんが考える、ネイリストとして目標を叶えるためのポイントをまとめると以下の3つでした。
1. うまくいかないときは課題を見つけて改善策を考える
2. 何年経っても学び続けることをやめない
3. 自分が想像できる範囲の目標を立てて努力を続ける
小さな目標をどんどん積み重ねていくことで大きな夢を叶えられるというお話は、ネイリストだけでなくどんな人でも今日から真似できる素敵な考え方だと思いました。そうやって努力を重ねてきた星さんだからこそ、店舗の展開も叶えられるのではないかと期待が高まります。今後の「biotope+」の飛躍に注目していきたいです。