美容師ならではのノウハウでYouTube人気チャンネルに!お客さまの悩みに寄り添う企画力がポイント 美容師・犬飼英介さん

錦糸町にある美容室「Rhizome des liens」で店長の経験をもつ犬飼英介さんはYouTubeチャンネル「エイチャンネル」の配信も行う人気の美容師。サロンでのお客さまの声と美容業界のトレンドを参考にした企画で話題を集めています。

前編ではご自身のYouTubeチャンネルについて企画や構成の考え方、視聴者が増えるきっかけとなった動画、YouTubeをはじめてからの変化などをお伺いしました。自分の持つ知識に加え、さまざまな調査を重ねて動画を作っているため、1つひとつの動画の充実度が高いことが犬飼さんのチャンネルのポイント。動画作りに込めた想いをお伺いしました。

今回お話を伺ったのは…

犬飼英介さん

美容師
山野美容専門学校出身、新小岩や西葛西など複数の美容室で経験を積み、現在は錦糸町の美容室「Rhizome des liens」に勤務。店長としての経験も持つ。2020年2月には髪のお悩みを解決するYouTubeチャンネル「エイチャンネル」を開設。白髪を改善する方法やシャンプーの使い方など多くの人の悩みや疑問を解決するコンテンツが人気。現在のチャンネル登録者数は約2.5万人。
YouTube:エイチャンネル 【髪のお悩み解決します!!】

多くの情報をひとつにまとめた動画でお客さまの悩みをわかりやすく解決

動画のサムネイル。インパクトのある画面とタイトルがポイント。

──お悩み解決系のYouTubeチャンネルを発信されていますが企画はどのように考えられているのですか?

お客さまの悩みを解決することを目的に動画を作っているため、企画はサロンで直接いただいたご意見を元にして発想を得ることが多いです。

ご来店いただいている時間内に、お客さまが知りたいことや美容師からのアドバイスをすべて伝えるのは難しいと思うんです。その日は覚えていても次のご来店までに忘れてしまうこともありますし。髪の毛のことで気になることがあったときに、僕の動画を見て解決してほしいという想いから更新を続けています。

──たとえばどのような内容を発信されているのですか?

日常生活に取り入れられる白髪改善の方法や、輪郭別の似合う髪型、それから実際に使ってみてよかったヘアケアの商品の紹介などです。まずはサロンでお伺いしたお客さまの悩みをまとめて自分のなかで整理します。そうしてテーマを決めてから、僕の持っている知識に加えて、いろんな美容師やディーラー、メーカーの方にアドバイスをもらったり、ネットで必要な情報を調べたりして内容を詰めていきます。

──動画を作る際に心掛けていることを教えてください。

動画を見ればひとつの悩みが全部解決できるように多くの情報をコンパクトにわかりやすくまとめることを意識しています。今はネット上にいろいろな情報が溢れている時代ですが、その分断片的だったり、いろんなサイトを見て情報の取捨選択をしなくてはならなかったりと面倒なことも多いと思うんです。そうではなくて、僕の動画さえ見れば他に調べ物をしなくても悩みが解決できるように、僕自身がいろんなところからしっかりとした情報を収集してまとめるようにしています。集めた情報をわかりやすく伝えるために原因、対策、実際に気を付けること、結果どうなるかまでしっかり起承転結をつけて動画を作ることがポイントです。

人気コンテンツ以外も研究し、毎回改善点を見つけることが視聴者を増やすコツ

YouTubeで発信した縮毛矯正や髪質改善は実際のサロンでも得意分野とのこと。

──現在登録者数が約2.5万人とのことですが、多くの人に見てもらうために大切なことは?

何事も続けることが大切だと言いますが、ただ単に更新するだけではなく毎回反省、改善を繰り返すことが重要。とくにタイトルやサムネイルは視聴者が動画を見るか判断する第一歩なので毎回熟考しています。美容系や情報系のバズっているユーチューバーの動画を参考にすることが多いですね。たとえば同じようなテーマでも人によって再生数がまったく異なることってYouTubeではたくさんあるんです。そんなときは再生回数の多い人だけでなく少ない人の動画も見て、その違いを研究することもあります。

──なるほど。研究を行ううえでほかに参考にしているものはありますか?

今多く検索されているホットワードを調査することも大切です。たとえば最近の美容師業界では「髪質改善」や「縮毛矯正」が話題になっているので最近はそのふたつをテーマに動画を制作しました。僕としては2.5万人ってまだまだ少ないと思っていて、これからさらに伸ばしていくために常に研究を続けています。

YouTube上での思いがけない出会いから生まれたコラボという新たな夢

犬飼さんのスタイル作品。美容師としてのキャリアは17年と経験も豊富。

──YouTubeをはじめてから何か変化はありましたか?

いろいろな面でかなりの変化を感じています。お客さまからの反響はもちろんですが、とくに思ってもみなかった出会いがたくさんあったことが印象的です。いつも視聴して参考としていたユーチュバーの方からお声掛けをいただいて、その方の使っている商材を紹介させていただいたり、美容師さんとのつながりができて情報交換をしたり、人との縁が広がりました。動画の内容自体は一般の方向けに作っているのですが、今はYouTubeでノウハウを学ぶ美容師さんも多いので、関係者の目に留まる機会も増えているみたいです。

──思いがけないメリットもあるんですね!そんななかターゲット自体はこれからもお客さまを対象にされるのでしょうか?

そうですね。目的が多くの方の悩みを解決することなので、そこは変えるつもりはありません。美容師向けのチャンネルは多いのですが、意外とお客さまをターゲットにしたものって少ないんですよね。なので僕のチャンネルは、年齢や性別を問わず髪の悩みをもつすべての方に寄り添えるようなものにしていきたいと思っています。ただし今後はいろんな美容師さんとコラボするなど、企画の幅は広げていきたいですね。YouTubeを始めて多くの方とつながることで新たにできた夢のひとつです。
………………………………………………………………………………………………………………

お客さまの悩みを解決するためのYouTubeチャンネルのつくりかた

ひとりでも多くのお客さまにきれいな髪でいてもらうため、これからもYouTubeの発信に力を入れていきたいとお話してくださった犬飼さん。お客さまの悩みを解決するためのYouTubeチャンネルのつくりかたをまとめると以下の3つでした

1.ひとつの動画で悩みのすべてを解決できるよう情報収集を欠かさない

2.最近のホットワードを取り入れた動画を作る

3.人気チャンネル以外も研究し、自身のチャンネルの改善に活かす

長くサロンワークを続けてきた犬飼さんだからこそ作れる知識を凝縮したチャンネルが、多くの人のお客さまの反響につながることがわかりました。後編ではサロンワークと動画制作の両立方法やYouTubeをはじめてからのサロンへの反響についてお伺いします。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Rhizome des liens
住所:東京都墨田区錦糸1-8-14 クレール錦糸1F

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄