手頃な価格を実現し、白髪メンテナンスを定期的にしたい人から支持を集める「白髪染め専門店 Age」

開業して4年で5店舗を展開するまでになった「白髪染め専門店 Age」。
前編では、働きやすさをどう実現しているかに迫りました。ポイントとなっていたのは、スタッフだれもが同一のサービスを提供できるようにしている点。あえて差別化をさせないことで、戦力となるまでの下積み期間が短くなるのと、雇用のハードルが下がって、店舗拡大につながっているといいます。

後編ではお客さまに選ばれる理由に迫ります。オーガニックにこだわった商材を使いながらも、手軽な価格を実現。短い周期でメンテナンスをしっかりしたい人に好評とのことです。さらに白髪染めに特化させたことで、若い人が集まる美容院には行きづらい人が、通いやすさを感じているといいます。

今回お話を伺ったのは…

今井 基成さん

3arrows株式会社 代表取締役
父は美容院を経営、母も美容師を務める一家の長男として生まれる。大学で経営を学んだのち、コンサルティング会社に就職。その後、美容業界の労働環境を変えることをミッションに、美容師免許取得と経営の勉強を続け、2018年に「ヘアケア&ヘアカラー専門店Age三鷹南口店」をオープン。現在では白髪染めにターゲットをしぼり、都内に5店舗を展開している。

通いやすい価格を実現し、定期的にメンテナンスに通う人が増加

スタッフの働きやすさを追求した結果が、お客さまのメリットにもなっていると今井さんは話す

――開業からたった4年で5店舗を出店するまでになったそうですが、どんな点からお客さまに選ばれているのでしょうか。

選ばれている大きな理由のひとつは、オーガニックでありながらリタッチのみであれば2860円からという価格帯を実現したことです。この価格であれば、ほかの美容院でカットをしたとしても、一度にカットカラーをする料金に比べてかなり割安になります。今まで金額を気にして2カ月に1回くらいしかカラーをしてこなかった方が、もっと頻繁にメンテナンスに通えるようになるというメリットがあり、白髪を気にするお客さまにはこれがささったようです。あとは自分のライフスタイルにあわせやすいという利点を感じているお客さまが多いと思います。

――ライフスタイルにあわせやすいとは、具体的にはどういうことでしょうか?

まずは施術時間が1時間と決まっているので、ほかの美容院と比べて時間を読みやすいです。一般的な美容院でカットカラーまでやると2時間30分くらいかかりますし、ほかのお客さまとの兼ね合いで思ったより時間がかかってしまうこともあると思うんです。お休みの日の半日が、美容でつぶれてしまうというのもよく聞く話ですよね。でもうちのお店であれば9時から空いているので、9時に入店すればお店を出るのが10時。そのあとの時間を有効に使えます

通ってくださっているお客さまは、いろいろなパターンの方がいて、カットは美容室、カラーはこのお店、とわけている方もいますし、3カ月に1回はカットとカラーを美容室で行い、ほかは月に1回うちに通うという方もいます。このようにお客さまが自分の生活スタイルに合わせて、使いやすさを作っていくことができるということが利点です

白髪染めに特化させたことで、美容室に行きづらいお客さまの取り込みにも成功

半個室になった店内。飲み物やお菓子のサービスもあり、落ち着いて施術を受けられると好評とのこと

――ほかにも好評な点はありますか?

実際にお客さまの声としていただいたことがあるものとしては、「美容室にいくと他のメニューもすすめられて断りづらい。ここであればカラーだけでいいので気が楽」という声でした。白髪が生え始めのまだ若い方だと、美容院ではおしゃれ染めをすすめられることが多いので、白髪をしっかり染めたい方に選ばれていると感じます。あとは定期的にメンテナンスをするのに、オーガニックのものを使っているので安心して通えるとおっしゃってくれる方もいますね。

――なるほど。白髪染めにしぼったことがお客さまにとってのメリットにもなっているということですね。

はい。通っていただいているお客さまから「このお店は落ち着く」という声をいただくことが多いんです。予約枠が30分に1名、半個室だということもありますが、「美容室は美容師もお客さまも若い世代の方ばかりで落ち着かない。ここだと同年代、同じ悩みを持つ人が集まる空間なので居心地がいい」と。これも白髪染めに絞ったブランディングのメリットかと思います。

理想と経営者の責任のバランスをしっかりとりながら、これからも美容師の働きやすさを追求していきたい

2020年11月にオープンした渋谷店。流動性が高く、さまざまな年齢層が行き来する渋谷のニーズに合致し、成功をおさめている

――SDGsの取り組みも行っているそうですね。

はい、開業当時からカラーチューブリサイクルの取り組みを行っています。創業メンバーのひとりがこの取り組みのことを知っていて、どうせ普通に捨てるのであればやったほうがいいよねということになったんです。この取り組みについてはとくにオープンにはしてこなかったのですが、他のカラー専門店や美容院が知って、広がっていくきっかけになるかと思い、最近では発信していくようになりました。

――最後に今後の目標を教えてください。

引き続き店舗展開をしながら、美容師が長く、安心して働ける環境を整えていきたいと思っています。入客のタイミングを余裕のある形にしているので、利益がすごく多いわけではないんですけど、少しでも社員に還元できるような仕組みを引き続き模索していきたいです。

ただ一方で経営者としては、自分の理想論だけでは事業を継続できないということを日々実感しています。しっかりとした利益がなければ、やはり社員は守れないので。働きやすさを追求するという芯は曲げずに、バランスを考えながらこれからも進んでいきたいと思っています。


「白髪染め専門店 Age」がお客さまに選ばれる3つの理由

「白髪染め専門店 Age」がお客さまに選ばれる理由を伺うと、以下の3つでした。

1.オーガニック商材を使いながら、手軽な価格を実現

2.施術時間が読みやすく、通いやすい

3.白髪染め専門店にすることで、ヘアカラーだけで美容室に行きづらいお客さまが落ち着く空間を作り上げた

美容業界の課題を解決するという壮大な目標に向かっている今井さんですが、お話していて感じたのは柔らかな印象。クリスマスや社員の誕生日などでは、プレゼントを贈り、感謝の意を表しているとのこと。この信頼関係も離職率の低さにつながっていると感じました。美容室を経営している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

1
2


Salon Data

白髪染め専門店 Age 武蔵境店
住所:東京都 武蔵野市境2-14-5ジュビナ1F
TEL:0422-27-8452

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事