荒れた生活から一転。ふたりの美容師に出会い、佐賀でNo.1の美容師になると決めて「GLAM ASH」池田翔さん

佐賀県の美容室「GLAM ASH」に所属し、カラーやバレイヤージュの技術で人気を集めている池田翔さん。前編は佐賀ではまったく認知されていなかったバレイヤージュの技術を、どのようにして広げてきたのかを伺いました。ポイントとなったのはメリットを明確にしてお客さまへ伝えたこと、そして動画を使ったSNS発信を地道に続けたことだったそうです。

後編ではふたりの美容師に出会い人生が変わったという池田さんが、人気美容師になるまでのお話を伺います。高校生のときは目標が見つけられず、生活も荒れていて学校にもあまり行っていなかったという池田さん。転機となったのがある美容師との出会いでした。そしてもうひとりが今のサロンの代表。美容師としてだけでなく、人間として大切なことを学んだといいます。

今回お話を伺ったのは…

池田翔さん

美容専門学校に通いながら、美容室でアルバイトを始めることでキャリアをスタート。その後、ジュニアスタイリストとして「GLAM ASH」に入社する。カラーやバレイヤージュを得意とし、予約のとれないスタイリストとして人気を集めている。
池田翔さんのinstagram:@shostyle0813

共感的に話を聞いてくれる美容師に出会い、荒れた生活から一転。美容の道へ

美容師を目指したのは人生初の目標だったと話す池田さん

――池田さんが美容師になったきっかけを教えていただけますか。

高校生のときに出会った、ある美容師さんがきっかけです。それまで自分の人生の目標を見つけられず、生活も荒れていました。学校にもあまり行ってなかった時期で…。そんなときに内面的に助けてもらったのが、当時通っていた美容室の美容師さんだったんです。自分の話を共感しながらよく聞いてくれて、いつも施術がおわるときには髪だけでなく、心もスッキリしていました。「美容師は髪を切るだけの仕事じゃないんだ。自分もそうなりたい」と思い、人生で初めて目標を見つけることができたんです。美容学校に進学するなら高校には行かなくちゃなと思い、ちゃんと通うようになり、段々と生活も落ち着いていきました。

――ひとりの美容師さんとの出会いで、人生が変わったわけですね。

大人に反抗している時期だったので、自分の話を聞いてくれる大人がまずいなかったんです。適度な距離感で聞いてくれる人がいるだけで、自分にはすごくうれしいことでした。今から振り返ってみても、そのときの自分は子どもだったし考えが甘いところがいろいろあったと思うんです。でもそんな自分みたいなクソガキの話をよく聞いてくれたなって(笑)。その後、美容学校に行くことを報告しに行ったらもうやめられていて、結局お礼も言えなかったのですが、この人がいなければ今の自分はないと思っています。

検定試験に100回落第。負けず嫌いの性格をいかしモチベーションを持続

カラーに加えてショートカットも得意とする池田さん。ショート×カラーでより個性的なスタイルに仕上げる

――美容師の道に進んでみて、実際いかがでしたか?

ものすごく苦労しました(笑)。自分自身が不器用だったのと、最初に働いていたサロンがすごく厳しかったのもあって、リタッチカラーとシャンプーの検定に、それぞれ100回くらい落ちたんです。正直、美容師には向いていないかもしれないと当時は思っていました

――どうやって乗り越えたんでしょうか?

技術練習を、人よりやろうと決めたんです。人の1.7倍時間をかければかならず勝てるというランチェスター戦略というものをある人に教えてもらって。1.7倍でかならず勝てるなら自分は2倍やろうと。開店前、手があいているとき、閉店後など、時間を作ってほかの人の何倍も練習に費やしました。モデルさんもたくさん呼びましたね。SNSで呼びかけたり、原価と同じくらいの値段に設定することで、多くの方にご協力いただきました。

――そんなに練習をするのは辛くなかったですか?モチベーションはどのように保ったのでしょうか?

佐賀で一番の美容師になって、佐賀を盛り上げるということがモチベーションになっていました。元々自分はすごく負けず嫌いな性格で(笑)。東京や福岡など都心部に行く美容専門学校時代の同級生もいたので、絶対に負けたくないと思ったんです。佐賀でもやることをちゃんとやっていれば技術的には負けないと信じ、目の前のことをひとつずつ習得していきました。この思いは、今でも自分のモチベーションになっています。

あとはちゃんと遊ぶようにもしていましたね(笑)。仕事だけだとやはりストレスがたまってしまうので、適度に発散するようにしていました。

尊敬できる代表の元で、サロンを盛り上げていきたいという思い

これからも技術を磨き、サロンを盛り上げていきたいと池田さん

――ご自身のこれまでを振り返り、成功できた理由はどこにあると思いますか?

自分は継続は力なりという言葉が大好きで。先輩の言うことを素直に聞いて、コツコツとやってきたことが良かったのかなと思っています。素直に人の話を聞けるようになったのは、今のサロンの代表に出会えたことが大きかったです。出会ったときにこんな人がいるんだと驚いたくらい、腰が低くて、人間としての器が大きくて。自分のやり方を押し付けるのではなく、個々のいいところを伸ばそうと、やりたいことを応援してくれます。そんな代表を見ていて、この人の言うことをちゃんと聞こうと思いましたし、裏切れないと思ったんです

――最後に今後の目標を教えてください。

先日集客サイトの九州エリアの人気ランキングに佐賀県のサロンとして初めて入賞することができたので、これからももっとサロンを盛り上げて、さらに上を狙っていきたいと思っています。個人としては、引き続き技術面を伸ばしていきたいのと、自分も代表のように、人間としてもっと成長していきたいです。若い頃周りにも迷惑をかけたので、恩返ししていきたいですし、自分が高校生のときに出会った美容師さんのように、だれかの心を軽くすることができたらいいな、と。そして佐賀を代表する美容師のひとりになれればうれしいですね。


池田さんが美容師として成功した3つのポイント

1.佐賀でNo.1の美容師になるという強い意志を持ち続けた

2.練習に多くの時間を割き、技術の習得をした

3.尊敬できる上司に出会い、言われたことを素直にコツコツ実践し続けた

池田さんのお話を聞いていて感じたのは、行動が人を変えていくということ。若い頃は目標がなかったということが信じられないくらい、さまざまなことに真摯に向き合い、努力をしている池田さん。だからこそ成功できたのだと感じました。美容師として成長したい方は参考にしてみてくださいね。

Salon Data

GLAM ASH
住所:佐賀県佐賀市西田代2-3-25
電話:0952-37-8273
 1
 2


この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事