真正面からお客様と向き合い、信頼関係を築ける接客を【aole 代表 柴田紋奈さん】#2

美容師をしている傍ら、自身で開設したYouTubeチャンネルが半年で早くも10万人を突破し、1年半経った現在では70万人を超える大人気YouTuberに。前編では、美容師になって感じたギャップ、YouTubeを開設した理由、動画作成時に気をつけているポイントについてをお話しいただきました。

後編では、柴田さんの人柄にフォーカスして、今後挑戦したいことや夢の実現のために行ったことを伺います。

教えてくれたのは
美容師 柴田紋奈さん

山野美容専門学校卒業後、大手ヘアサロン・ガーデンに就職。原宿、表参道の店舗合わせて、約6年ほど勤務したのち、現在は表参道aoleで代表を務める現役美容師。その間に、YouTubeを開設し、半年ほどで登録者数70万人突破の人気ユーチューバーに。他にも多数メディアに出演し、幅広い世代から注目を集めている。
柴田紋奈さんのYouTubeチャンネル:【あやまるチャンネル】

接客は「友達のような」感覚を忘れずに、和やかな雰囲気つくりを

「お客様が、友達みたいに会いにきたくなる美容師を目指しています!」

――今後の目標を教えてください!

今よりももっと多くの方に発信できるように影響力をつけて、たくさんの方の役に立ちたいと思っています。

――そのために日々心がけていることはどんなことですか?

まずは、フランクさを忘れずに自然体でお客様と接することを心がけていますね。こちらが緊張していて硬くなっていると、お客様にも伝わってしまうので…。和やかな雰囲気作りを意識しています。

――雰囲気って大事ですよね。

そうなんです。お客様から満足してもらえる接客をするためには、和やかな雰囲気は必要だと思っているので、出来るだけ柔らかい表現を使って会話することや裏表のない接客を心がけています
例えば、髪質や状況をみて希望のメニューの実現が難しそうであっても、「できないです」とは言わずに、柔らかい表現で「こういう感じもお似合いですね」と、選択肢を用意して選んでもらえる状況づくりを意識しています。

また、売り上げを意識しすぎる美容師はメニューを増やす傾向があるんですが、私はそういったことはせずに逆に引いた提案をして、裏表のない接客を心がけています。カット・カラーをご希望の方でも、髪の状況をみて判断し、そのお客様に合ったメニューを提案するようにしています。そのときその人に必要な施術をすることが大事だと思っています。

YouTubeの影響力により広がった仕事の幅

日本と中国で流行りや髪型の嗜好が異なるのだとか

――サロン・YouTube以外の活動では、本なども出版されたようですね。どんな内容なんでしょうか?

そうなんです! YouTubeに投稿したヘアアレンジやヘアケアなどの動画を、文字に起こした内容になっていて、好評いただいています。

YouTubeで紹介したヘアアレンジや髪の毛の情報をまとめた「1分ヘア革命」を発売

――YouTubeの影響を受けて、出版の他にも活躍の場は広がりましたか?

そうですね、仕事の幅はめちゃくちゃ広がりました。とくにテレビや雑誌など、自分がやりたかったことができているなと感じています。あと、中国には日本のYouTube版のような「ビリビリ動画」というサイトがあるんですが、そのサイトへの動画投稿も行ったりしています。

――中国まで進出されているんですね!具体的には、どんな活動をされているんですか?

YouTubeと同じように動画の投稿などを行っていますが、中国はPRの案件が多いですね。日本の人ってPRに抵抗があるイメージがありますが、中国は逆なんです。むしろ、PRすればするだけ周りからの評価が上がります。
動画投稿については、あくまで日本人の美容師として投稿しています。そのとき流行っている芸能人風とかのヘアアレンジや中国の方受けを意識したヘアアレンジを投稿すると、喜んでいただけているようです。

ただ、日本とヘアアレンジの感覚に相違があるので、「これで大丈夫なのかな?」と不安になったりすることもあります。笑

目標を壁に貼って、かなえたい夢へ一歩ずつ前進

YouTubeの目標登録者数をベッドの横に貼って毎日意識していた柴田さん

――美容業界や同じようにチャンネル開設を目指されている方へメッセージを送るとしたらどんなことですか?

目標を決めてとにかく諦めずに、最後まで頑張ってほしいです。アドバイスとしては、目標は紙に書いて貼っておくといいですよ!私は、ベッドの横に貼っていました。必ず目に入る場所に目標を掲げて、意識をそちらに向けることが大事です。

――確かに、意識から変えていくことも大事ですよね。

夢を実現するということは、自分がやりたいことばかりやっていては、叶いません。気が進まないことも進んでやらなければいけないし、辛いことの方が多いと感じることもありましたが、その倍かなえたい気持ちが強ければ、頑張ることができると思います。自分のかなえたいことのためには、まずは行動あるのみ!と私自身実感しました。


柴田さんがSNSで活躍するために実践した3つのポイント

1. 自らを打ち出しながら、役立つ情報の発信

2.ネガティブな言い回しは控える

3.かなえたい夢のために努力を惜しまない

「かなえたい夢には、とにかく挑戦して欲しい」と力強い言葉を送ってくださった柴田さん。自分が大変な思いをしてかなえた夢があるからこそ、説得力のあるお話ばかり。どんな目標でも、気持ちと努力があれば少しずつ近づけることを教えてくれたようでした。

取材・文/東菜々(レ・キャトル)
撮影/喜多二三雄

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

aole
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目47−8 Kガーデン 1F
電話:03-6451-1665
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄