体をしっかり動かすレッスンで、結果を出したいママから人気に!ヨガインストラクター・harunaさん

ヨガインストラクターのharunaさんは、インストラクター歴はまだ1年ながら、活動の場を4か所にも広げるほど人気を集めています。前編ではその秘密をお聞きしました。ポイントとなっていたのは、ママ向け講座のなかでもしっかりと体を動かす80分のレッスン。ほかにはあまりないタイプのレッスンで差別化につながり、さらにレッスン時間も長いため子連れで参加してもしっかりとレッスンに取り組めると、満足度が高いそうです。また地域密着型のレッスンを提供することで、参加しているママの輪が広がることも人気の一因だといいます。

今回、お話を伺ったのは…

harunaさん

産後太りを解消しようとヨガに通い、16キロのダイエットに成功した経験から、ヨガインストラクターになることを決意。1年間じっくりと養成講座に通い、資格を取得。2021年からヨガインストラクターとしてのキャリアをスタートさせる。まだ2年目ながら、解剖学の視点を生かしたレッスンは、産後、体型の変化で悩むママに絶大な支持を集め、近くのスペースを借りて行われる「くらまえヨガ」、自宅での少人数レッスン、ヨガスタジオなど活躍の場を着実に広げている。

harunaさんのInstagram:hrns_yoga

80分のママヨガが、結果を出したいママ達に人気に

ヨガインストラクターのharunaさん。しっかりと体を動かすママヨガを自主開催し、人気を集めている

――ヨガインストラクターになってから、まだ1年ほどとのことですが、どんどん成果を出されていますね。なぜそのような成果が出ていると思われますか?

自主開催しているママ向けのヨガで、体がしっかり動かせる80分の講座を提供しており、これが結果を出したいママさん達に支持をいただいています。一般的なママ向けのレッスンですと45分や60分くらいのものが多いですし、このあたりではママ向けのレッスンでしっかり体を動かせるタイプのヨガが少ないため、差別化につながっているのかなと。80分にしていることで、もうひとつメリットがあって。私のレッスンは子連れOKなのですが、たとえば20分くらいお子さんの対応をしていたりしても、残り60分あればしっかりとヨガをしたという気持ちになれるので、満足度が高いと仰っていただくことが多いです

――体をしっかり動かせる講座にしたのはなぜでしょうか?

私自身がしっかり体を動かせるヨガレッスンに通って、普段の生活にもいかせる立ち姿勢や、体の使い方も学び16キロやせることができたので、この経験をママさんたちに伝えていきたいと思ったんです。なので養成講座を選ぶときもメンタル面へのアプローチ、瞑想やヨガマインドではなく、解剖学的な観点からヨガを学べる先生のところに通ってインストラクターの資格を取得しました。

ヨガを通してママ達がつながれるように、対面、地域密着型のレッスンにこだわる

自宅でのレッスンは2名までと少人数で行われるため、当日参加したママ達のつながりも生まれやすいそう

――ママ向けのレッスンをするにあたり、こだわっているポイントはありますか?

ママ達がつながりを作りやすいように、対面、地域密着で行うことにこだわっています。私自身が産後ヨガレッスンに通うことで、ママ友ができて、すごく救われたんですよね。やっぱり子育は孤独になりがちですし、同じよう境遇を話せるだけでも、前向きになれると思うんです。そのためには、顔をあわせて自然に会話が生まれる対面と、その後も同じ地域で一緒に子育てをできるような地域密着型のレッスンを提供できるといいのかなと思っています。ゆくゆくはオンラインもやっていけたらとは思っていますが、ママさんにとっては対面や地域密着の方がメリットは多いと思っていますね。

――ほかにもレッスンでこだわっているポイントはありますか?

東洋医学の知識を取り入れたレッスンを提供しています。レッスンに参加してくださった方に、意味ある時間を過ごしてもらいたいので、漠然とやるよりテーマを作りたいなと思ったんです。でも腰痛改善ヨガ、ボディメイクヨガなど単発で設定していくことになんとなく違和感があって。そんなときにインスタで東洋医学の知識をもとに、季節の流れにあわせてヨガを提供している先生を見つけて、「これだ」と思ったんです。すぐに養成講座に通い始めました。

季節特有の不調や知識を得ることができたので、それをレッスンにいかしています。たとえば「夏に汗をかける体を作っておくと、開いていた毛穴はぎゅっと閉じていくので、冬になったらしっかり熱を閉じ込められる体になりますよ」というお話ができたりするんです。レッスンのテーマを季節の流れにそって決めていくのは、とても理にかなっていると思うので、学んでよかったなと思っています。

人通りの多い場所へチラシを掲示し、インスタは自己紹介のために活用

新規集客に力を入れるより、まずは今レッスンに来てくれる生徒さんを大切にしたいと話すharunaさん

――集客はどのように行っていますか?

地域密着のレッスンを行っているので、チラシをなるべく人目につくように貼るようにしています。初めてレッスンを持たせてもらったグループホームが、人通りの多いところにあるので、外から見える場所にチラシを貼らせてもらうことで、かなり集客効果がありました。

SNSでこの地域の方に検索してもらい、私に行き着いてもらうのはなかなか難易度が高いので、SNS集客にはあまり力を入れていません。新規集客よりも、まずは今レッスンに通ってきてくださっている方を大切にしたいという思いがありますね。ただチラシにインスタのリンクをつけたQRコードを入れているので、私の人柄が伝わり、安心して通ってもらえるように自己紹介的な使い方をしています。インテリアが好きなのでそれも入るような形で写真を撮り、おしゃれな雰囲気の投稿になるように心がけているんです。

――今レッスンに通ってくださっている方を大切にするために、心がけていることはありますか。

何回か通ってくださった方がお安くなるクーポンを作ったり、ボディメイクに興味のある方が多いので、公式LINEで体に関する知識のコラムを送ったりしています。まだインストラクターを始めて1年ということもありますし、今通ってくださる方々とまっすぐに向き合うことが大切なのかなと。その方達が満足してくだされば、紹介も増えていき、自然と広がっていくのではないかと思っています。


harunaさんのヨガレッスンが人気の理由3つ

1.しっかりと体を動かせる80分のレッスンで、満足度をあげた

2.対面、地域密着型のレッスンで、ママ達のつながりを作った

3.東洋医学の知識を取り入れ、季節のテーマに沿ったレッスンを提供している

後編ではharunaさんの大躍進の裏にある、学びを止めない姿勢について伺います。1年かけて養成講座に通っているときも、毎日のようにほかの先生のヨガレッスンに通い、いいと思ったことを取り入れてきたharunaさん。またヨガインストラクターとしてデビューしてからも、毎レッスン後に自分へのフィードバックを欠かさないといいます。後編もお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄