シェアサロンのサポートで新規集客を獲得!【BODY MAKE SALON BELLA SALUTE 川崎 毅さん】#2

美容業界で働くうえで「独立」という目標を持つ人は多いはず。そんな方に向けて先輩オーナーの経験談を全2回でお届けする本企画。

前回に続き、会員制シェアサロン「OASIS RESORT SPA」を利用して開業したボディメイクセラピスト・川崎 毅さんにお話をお聞きします。

開業資金を抑えるためシェアサロンで開業した川崎さん。前編では、同業者との交流や「OASIS RESORT SPA」のコンサルティングサービスなど、シェアサロンでの開業の嬉しいメリットを教えていただきました。

後編では、開業後に苦労したことやサロンが軌道に乗ったきっかけなど、独立開業を目指す方へのアドバイスをお聞きします。

お話をうかがったのは…
BODY MAKE SALON BELLA SALUTE 川崎 毅さん


社会科教員として部活動に関わるなか、姿勢の大切さを知り整体の道へ。加圧トレーニングインストラクター、姿勢調整師などの資格を取得し、オリジナルの姿勢調整技法を開発。ボディメイクセラピストとして美と健康のための美しいカラダづくりをサポートしている。

川崎 毅さんのInstagram:@bodymakesalonbellasalute

自分に合ったターゲットを知り、開業前にしっかり準備を

昨年10月にボディメイクサロンをオープンした川崎さん

――開業後にとくに苦労したことを教えてください。

最初に苦労したのは集客でしたね。集客のひとつの手段として集客サイトやクーポンサイトに依頼したのですが、原稿や写真などの関係で依頼から掲載まで1カ月以上かかったんです。僕の調査不足ではあるんですが、10月にオープンしてすぐ掲載できると思っていたので、最初の1~2カ月は大変でした。

クレジットカード決済の設定も、依頼が混みあっていたようで1カ月くらいかかってしまって。お客さんにはご不便をかけてしまいました。

何が必要かというのを本当に細かいところまで、開業前に洗いざらい考えて早い段階で準備しないといけないんだなと反省しました。

――他にも、開業前にしておくといいことは何だと思いますか?

いろんなサロンに行って、施術の理論や技術、お客様への対応、集客の仕方、リピートしてもらうためにしていることなどを見ておくのは、しておいてよかったなと思います。

サロンの立地によって客層は変わってくるし、客層が変われば集客や接客、サロンの雰囲気なども変わってきます。それらを経験し学んでおくことで、自分がどんなサロンを作りたいのかがわかるようになるのではないでしょうか。

僕の場合はお客様ファーストなサロンにしたかったので、高級店で働いた経験がとても役立ちました。やはりチェーン店などに比べて気遣いの仕方が細やかなので、その方が何を求めてきているのかを見極めることができるようになったと思います。そういうものは経験しないと身につかないので、開業前に習得しておくのがおすすめです。

――どんなサロンにするかをしっかり考えておく必要があるんですね。
川崎さんがサロンプロデュースにおいて大切にしていることは?

自分がターゲットにしている客層をしっかり理解して、どうしたら満足してもらえるかを細かいところまで考えることが大切だと思います。

僕のサロンのペルソナは、仕事や子育てで忙しい40代女性。多忙ななかで体のケアもしたいし、キレイにもなりたい。そういった方が安心して過ごせて、悩みも改善していけるサロンを目指しています。

だから内装も上品なところを探しましたし、脱衣かごのテイストやスリッパの履きやすさ、消毒のしやすさまでこだわりました。40代で仕事や家庭がある方はそういうところまで気にしていると思うので。

コンサルティングで新規集客を獲得。真摯な接客でリピート率アップ!

独自の施術による姿勢改善は
美と健康を目指す人から多くのリピートを集めています

――昨年10月のオープン後、経営状況はいかがですか?

4月くらいから、やっと軌道に乗ってきました。やはり半年くらいは軌道に乗るまで時間がかかると思って開業したほうがいいですね。だからこれから開業する方は、半年分くらいの生活資金などは準備しておいたほうがいいと思います。

――軌道に乗ったきっかけは?

「OASIS RESORT SPA」のコンサルタントさんのおかげです。コンサルティングを受けて、ホームページやSNS、Googleマイビジネスなどを取り入れてから、徐々に安定してきました。Googleマイビジネスを取り入れたことで集客サイトからの新規予約が増えましたし、その分リピートも増えています。そういう意味でも、ここで開業してよかったですね。

コンサルティングがなければGoogleマイビジネスも対策しなかったと思うし、SNSにもただ漠然と写真をあげるだけだったと思います。「こんな写真をあげたほうがいい」「これは動画にしたほうがいい」など細かく見てくれるので、そこも新規集客につながっているんじゃないでしょうか。

――開業後、業績アップのためにしている取り組みはありますか?

開業後の取り組みとしては、リピートを増やすことが大切だと思います。僕は比較的リピート率が高いんですが、それは「お客さんが喜ぶためには何をしたらいいか」というのを常に考えているからじゃないでしょうか。

余裕を持って予約を入れて、きちんとお客さんの悩みを聞き、しっかり施術の説明をする。前回どんな話をしたか記録し、現状についてヒアリングする。僕がお客さんだったら、そういうふうに接してもらえると嬉しいなと思うんです。

2時間ここに来てお金を払っていただくので、その2時間をどんなふうに満足してもらえるかがすごく重要。その満足のためには、その方が何を求めて来ているかを見極めることが大切だと思います。一人ひとりが求めるものに合った対応をして満足してもらうというのは、常に意識して取り組んでいることです。

「一人ひとりに合う施術がしたい」という気持ちを忘れず施術し続けたい

お客様第一の施術と接客を徹底している
川崎さんの人柄のファンになる人も多いようです

――川崎さんが経営者として大切にしていることは何ですか?

やはり常にお客さんのことを考え、どう満足してもらって信頼を得るかというところです。経営の売上のことばかり考えるのではなく、「その人のために」という気持ちを一番大切にしていきたいと思っています。

もしお客さんが帰る時の表情で「あれ?」と思うことがあれば、どこが悪かったのか常に反省すること。とにかく一生懸命、120%のチカラで対応する。これで離れていったら仕方ないと思えるくらい、僕ができる限りの力を出して一人ひとりに向き合っていきたいと思っています。

――では今後もオーナーというよりは施術家としてやっていかれるんですね。

はい、ずっと施術をしていきたいです。今後の働き方については、お客さんのご要望次第で変わるかもしれません。

例えば、もしまたコロナの状況がひどくなれば出張施術もするかもしれませんし、もっとプライベートなサロンが求められれば移転するかもしれません。なんにせよ、求められたことに対して、僕ができる範囲で対応していけたらと思っています。

独立を目指すあなたへ


独立開業となるとハードルが高いと感じている人は多いと思います。でもサポートしてくれる人がいたら、そんなにハードルは高くない。それが僕の場合は「OASIS RESORT SPA」のコンサルティングでした。僕は学校の教員だったこともあり経営というものには全く無頓着でしたが、おかげで経営面も何とかなっています。

自分が何をしたいのかを明確にして、準備をしっかりする必要はあると思います。そこができていれば、あとはサポートしてくれる人を見つけたらいい。

「ダメだったら次にどうするか考えたらいいか」というくらい気楽に、まずはやってみることが大事かなと思います。


取材・文:山本二季
撮影:高嶋佳代

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

BODY MAKE SALON BELLA SALUTE
(ボディメイクサロン ベッラサルーテ)
住所:東京都港区麻布十番1-6-5ラミュウーズ麻布十番ビル4F( OASIS RESORT SPA内) B室
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄