美容が楽しすぎて!入社2年で5つの職業スキルを習得 FORTE小林裕佳さん♯1

美容師×アイリスト、美容師×ヘアメイクなどWワークに興味のある人も多いのではないでしょうか。今回は、美容師・アイリスト・ブライダリスト・ネイリスト・スパニストと、なんと5つの職業スキルを持つ FORTE横浜店店長の小林裕佳さんにお話を伺います。

前編では、小林さんが入社2年でどうやって5つの職業スキルを習得したのか。働きながら多様な技術を習得できる「Wワークシステム」と、教育環境の整った静岡で技術を身につけた後に東京進出する「ステージアップシステム」を利用して、様々なスキルを高めていったことを教えていただきました。

お話を伺ったのは…
FORTE横浜店店長
小林裕佳さん

ハリウッド美容専門学校卒業後、FORTE入社。幅広い技術を習得するため、教育環境の整った静岡のサロンに勤務。1年9ヶ月で美容師/アイリスト/ブライダリスト/ネイリスト/スパニスト5つの職種を習得。現在、入社5年目にして横浜店店長を任される。コンテスト入賞回数12回(優勝3回)。

2つの仕事を同時に楽しめるWワークシステム

「花嫁さんの一生に一度の場面に寄り添える、ブライダリストの喜びは格別です」と小林さん。

――小林さんはダブルワークどころか、5つの職業スキルを習得されているそうですね。

はい。美容師、アイリスト、ブライダリスト、ネイリスト、スパニストの5つの技術を習得しています

――いろんな技術を習得することは、会社の方針なのですか?

FORTEの社訓は、「夢を夢で終わらせない®(商標登録済)」。美容師免許を持っていると、スタイリストだけでなくアイリストなどいろいろな職業に就くことができますよね。いろんなことをやりたいスタッフがFORTEには多くて、その夢を叶えられるように代表の鈴木浩一朗がWワークシステムを作りました。

――Wワークシステムとは?

Wワークシステムは、2つの仕事を同時に楽しめるシステムです。FORTEには、美容師×ブライダリスト、美容師×エステティシャンなどやりたい職種の技術を習得して、2つ以上の職業を同時に楽しむスタッフがたくさんいます。

――小林さんは、5つの職種の中で何からスタートしたのですか?

いちばん最初は美容師のアシスタントからスタートしました。その年の5月に、まつ毛エクステを導入することになり、5月に第一回目のアイリスト講座があったので、アシスタントと並行してそれを受講しました。1年生約50名のうち、ほぼ全員が受講して、6月にはアイリストとしてデビューしました。

――1ヶ月でデビューできるのですね。

アイリストに関しては、日本のトップアイラッシュサロンと技術提携していて、教育カリキュラムがしっかりしているので、1ヶ月でデビューできるようになっています。でも何しろ一期生だったので、わたしたちも初めて、先輩ももちろん分からない、すべてが初めてのことだらけで結構大変でしたね。

――並行してアシスタントもやらなきゃいけないんですもんね。

基本的にそうですが、FORTEでは営業時間内のトレーニングが多く、とくにアイリストは2週間みっちりトレーニングができたので、集中して技術を習得することができました。

FORTEでは、まつ毛エクステだけでなく、アイブロウ・アイメイク・アイケアなどを含めたトータルアイビューティの技術が習得できる。

――営業時間内でトレーニングできるのはいいですね。他の職種はどんなタイミングで?

アシスタントと並行してブライダルも学び始めました。1年目の秋くらいにはブライダルの現場に入って、まずは親御さんのヘアメイクを担当しました。はじめて花嫁さんのヘアメイクを担当したのは、確か2年目の9月。デビューしたての頃って技術もまだまだで、悩んだり、先輩に聞いたり、不安もたくさんあって。でも、花嫁さんの一生に一度の大イベントに寄り添えることが嬉しくて、何よりも花嫁さんが喜んでくれる度数がすごく高いのを感じられたときは本当に感動しました

わたしが美容業界に入ったきっかけは、専門学生のときにアルバイトをしていた結婚式場で、ヘアメイクの仕事を垣間見たことだったんです。美容の仕事っておもしろそうだなあ。美容師にもなりたいし、アイリストもおもしろそう。あれもこれもやりたい。それができる会社がFORTEだったんですよね。ブライダルは美容業界に入るきっかけでしたし、中途半端な技術では自分も納得できないので、カリキュラムの中で1年かけて合格した項目もあります

――ブライダルの仕事への熱量が伝わってきますね。ところで、それぞれのスキルが身につくとディプロマがもらえるのですか?

アイリストなど外部の講習に参加すると、その協会のディプロマがもらえます。自社の研修を受ける職種は、それぞれ検定があって、それをパスしてレベルアップしていきます。スタイリストに関しては、先輩がしっかり見てくれるので一回でパスできる項目も多かったです。でもカリキュラムが多いのでトータルではやっぱり時間がかかって、スタイリストデビューは2年目の7月になりました。

――それでも順調ですよね。スパニストというのは、どんなお仕事なのですか?

FORTEでは、個室で1時間コースの上質なスパができる人をスパニストと呼んでいます。1年生のときに新店舗オープンで異動になり、そのお店にスパの個室があったのですが、できる人がいなかったので、「やらせてください」と手を挙げました。スパに関しては、別の店舗の先輩に2ヶ月間集中して教えていただきました。

――自らやりたいと手を挙げる前向きさが素晴らしいです! そして5つ目がネイリストですね。

ネイルも、別の店舗の先輩のところに朝だけ行って、トレーニングを受けてサロンに帰ってくるというスタイルでした。1年生の冬から少しずつ始めて、ときには休みの日にも練習を重ね、2年生の夏から稼働し始めました。サロンのお客様がカラーをしている間にネイルケアからジェルまでを担当させていただくことが多かったです。現在、横浜店ではお休みしていますが、ネイルができる設計になっているので、ゆくゆくはやりたいと思っています。

小林さんが5職種のスキルを習得するまで

検定クリアや接客が楽しくてがむしゃらに突き進んできた

「やりたいことをやり尽くして現在があります。毎日が楽しくて、楽しくて」と小林さん。

――入社2年という短期間で5つの職種を習得できたのはなぜですか?

美容が楽しくて、お客様と接するのも楽しいし、ただただ毎日が楽しかったんです。時間もお休みも気にせず、美容と向き合ってきた結果かもしれないですね。でも、それが全然苦じゃなかったんです。検定をクリアしていくことや、できることが増えていくのが嬉しくて。何よりお客様が喜んでくれることが楽しかったから、がむしゃらに突き進んできました。たぶん、人と関わることが好きなんだと思います。

体力的にきついこともありましたが、朝晩、先輩たちが嫌な顔ひとつせずに、快くトレーニングにつきあってくれて、切磋琢磨した同期がいたことも大きいと思います。

――入社後すぐは、静岡の店舗に勤務していたそうですね。

はい。FORTEは静岡、東京以外にも横浜、名古屋と拠点が増えていますが、いちばんサロンが多いのが静岡なんです。そうすると必然的に、技術者が多く、自社研修施設も完備されていて教育環境が整っているのが静岡ということになります。教育環境の良い静岡で学んでから、東京や横浜に挑戦していく「ステージアップシステム」は、FORTE独自のシステムですね。

わたしは東京出身ですが、やりたいことができるのであれば場所はどこでもよかったので、迷わず静岡に行きました。寮が完備されていて、寮費は月3万円、電気・ガス・水道代は定額8,200円と通常の半分で済むので、経済的にもとても助かりました。

小林さんが入社2年で5つの職業スキルを身につけられた理由は

小林さんが入社2年で5つの職業を身につけられた理由は、以下の3つです。

1.美容と接客が楽しくて、時間を忘れて技術習得に集中した。

2.Wワークシステムと、集中してスキルが身につくステージアップシステムがあった。

3.トレーニングにつきあってくれる先輩と切磋琢磨できる同期の存在があった。

後編では、5つの職業スキルを持つ小林さんの働き方とそのメリットなどをお伺いします。

取材・文/永瀬紀子

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

FORTE横浜店
TEL:045-594-9803
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-9-6 3F
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄