Twitterを駆使し低リスクで大好きなヨガを副業に!ヨガインストラクターゆうさん

働き方が多様化する現代、美容業界でもフリーランスや副業で活躍する方が増えてきました。そこで今回は、会社に勤めるかたわら、ヨガのインストラクターとして活躍されているゆうさんにお話を伺います。前編では集客のツールであるTwitterの運用について教えていただきました。約8ヵ月でフォロワーが4,000人にまで増えた秘訣は、Twitter内でのコミュニティ作りとのこと。なぜTwitterというツールを使っているのか、その理由もあわせてお伺いします。

今回お話を伺ったのは…
ゆうさん

OL兼ヨガインストラクター
正社員として一般企業で事務を行うかたわら、副業でヨガのインストラクターをつとめる。Zoomでのオンラインヨガレッスンをメインに行うほか、オフィスなどでのリアルレッスンも実施。Twitterで毎朝行うヨガマインドの発信が人気を集めている。

Twitter

趣味だったヨガを仕事にするために「まずは行動すること」

8年前ヨガに出会って身体が変わったとお話しするゆうさん。

――副業でヨガのインストラクターをされているとのことですがきっかけは?

2年ほど前に本業の会社が副業を推進するために、複業コンサルタントでインフルエンサーの西村創一朗さんを招いてアドバイスをいただく企画を実施したんです。そこで私が社員の代表として西村さんと対談をおこなうことになりました。その際に「ゆうさんも副業で好きなことを仕事にしてみては」と提案をしていただいたのがきっかけです。ヨガは8年ほど前に趣味で始めていたのですが、仕事にする気はまったくありませんでした。続けていくうちに教えるほうにも少し興味が湧いていたのですが、何から始めていいかさっぱりわからなかった私に、「まずは資格を取ったり、社内でレッスンしてみたり、とにかく動いてみては」と背中を押してくれたんです。その企画をきっかけに会社が本格的に副業を受け入れる体制に入ったことも決心した理由のひとつです。

――会社で副業を後押ししてもらえるって素敵ですね。本業は美容やヨガとは関係ないのですか?

まったく関係ないんです。対談を行ったのは2020年頃、コロナ禍もあって世間が柔軟な働き方へシフトしていったときで、会社もその流れに乗って副業を積極的に取り入れようという体制になったんだと思います。まったく違う業種ですが本業と副業、どちらも好きなので本業の理解を得たうえでヨガを副業にできることはありがたいですね。実際にオフィスで社員に向けてレッスンを行なうなど会社でもヨガをさせていただいています。

ライバルの少ないTwitterを使い集客を開始

Twitterで人気のヨガポーズのツイート。イラスト入りでわかりやすいと好評。

――ゼロからのスタートだったんですね。まずは何から始められたのか教えてください。

通っていた大手のホットヨガスタジオでインストラクターの資格を取得。実際に取得できたのが2021年で、取得までの間はオフィスにてヨガレッスンを行ったり、その様子を撮影してもらい、オンラインレッスンのシミュレーションを行ったりしました。その後はTwitterの運用に力を入れて1年前くらいからフォロワーさんに向けて本格的にZoomでのレッスンを開始。現在はTwitterでヨガに関する発信を行なってフォロワーを増やしながら、そこでオンラインレッスンの案内をしています

――美容関係の方はインスタグラムで集客することが多いと思いますが、ゆうさんはなぜTwitterを発信のツールにされたのですか?

Twitterにはほとんどヨガの集客をしている人がいなかったので、チャンスだと思ったんです。インスタグラムには多くの美容系のインフルエンサーの方がいらっしゃるので二番煎じになってしまいそうで。

実はヨガの副業をはじめる前からTwitterの運用には興味があったんです。以前コロナに感染してしまったことがあり、そのときに情報収集のためTwitterを使い始めました。当時Twitter内でWebビジネスのノウハウの発信が流行っていて、そこで興味をもったのがきっかけです。副業を始めるにあたり、せっかくなら好きなことを発信してビジネスにしたいと思いチャレンジすることにしました。去年の12月頃からTwitterを本格的に始めて、現在約4,000名までフォロワーが増えています。

「楽しそう!」の直感を信じて多くの人と交流をもつ

オンラインレッスンの様子。画面オフでもOKで初心者の方にも優しい動きがメイン。

――フォロワーはどのようにして増やしていかれたのですか?

最初は愚直にいろんな方のツイートにリプやいいねをつけていきました。そのうち仲の良いコミュニティができて、その仲間内でお互いのツイートをリツイートしあうことでどんどんフォロワーが増えていったんです。私は仲良くしてくれている方50名くらいをリスト化してその方たちのツイートを毎日リツイートしています。そうすることで私の発信もその方たちが拡散してくれて多くの方の目に止まる機会が増えるんです。

他の方のリツイートをする際に気をつけているのは、自分のツイートも定期的にリツイートすること。私のホーム画面にきたときにきちんと自分の言葉がうえにあって、どんなことを発信しているかわからなければ意味がないと思うので。フォロワーの増やし方を無料相談できる企画などもTwitter上で見つけて、運用のノウハウもTwitterから学びました。

――匿名のコミュニティで信頼できる仲間を見つけることは難しいと思うのですが、ポイントはありますか?

私は気になる方がいたらツイートを遡り、同じ志を持っている、尊敬する部分がある、人として興味がある、発信軸やSNSの運用方法が似ている、ツイートや写真に惹かれるなどに注目してみていました。そうして繋がりたいと思った方には、リプで何度か連絡取り合ったり、スペースで話をしてみたり、どんな方なのかより深く知るようにしています。そうして何度も交流をしていくうちに仲良くなって、実際にお会いした方もいるんですよ。今ではときどき食事に行くくらい仲良くなってお互い高め合っています。

もちろん、殆どの方は顔も見えないので信用するまで時間がかかりますが「楽しそう!」に勝るものはなかったです。自分の直感を信じて「楽しそう!」に飛び込む勇気も必要、というのが本音です


Twitterで副業を成功させる3つの秘訣

ゆうさんのTwitterで副業を成功させるポイントをまとめると、以下の3つでした。

1.趣味を仕事にするために今できることを探す

2.Twitter上で自分に合ったコミュニティを見つけ、お互いに高め合う

3.自分の「楽しそう!」という直感を信じて積極的に交流を行う

Twitterという無料で発信できるツールをうまく使い、「好き」を仕事にできたゆうさん。信頼できる仲間を見つけたからこそ、楽しくヨガの仕事ができているとのことでした。後編ではOLとヨガインストラクターをどのようにして両立しているのか、ゆうさんのライフスタイルに迫ります!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄