OLとヨガインストラクターどちらも楽しく両立を続けるゆうさんのタイムマネジメント術!

OLとしてフルタイムで働くかたわら、副業としてヨガのインストラクターを続けるゆうさん。前編では集客の手段として使用しているTwitterの活用法を伺いました。後編では、本業と副業をバランスよく続けるためのコツについて伺います。本業も副業も好きだからこそ続けられているというゆうさん。その裏には隙間時間を活用した地道な発信がありました。

今回お話を伺ったのは…
ゆうさん

OL兼ヨガインストラクター
正社員として一般企業で事務を行うかたわら、副業でヨガのインストラクターをつとめる。Zoomでのオンラインヨガレッスンをメインに行うほか、オフィスなどでのリアルレッスンも実施。Twitterで毎朝行うヨガマインドの発信が人気を集めている。

Twitter

無理せず継続できる本業の隙間時間を活用したTwitter運用

Twitterのプロフィール写真。初見でヨガだとわかるヘルシーな一枚を選んでいる。

――前編ではTwitterのフォロワーの増やし方についてお伺いしましたが、実際にどのような運用をされているのか教えてください。

毎日1ツイートを行うと決めており、朝6時にヨガの豆知識やマインド、OLあるあるなどを発信しています。以前はもう少したくさん発信していたのですが、1つのツイートに50件くらいコメントをいただいていて、すべてに目を通して返信をするのが負担になってしまい……副業は無理せず楽しく行いたいと思っているので1ツイートだけと決めました。もっとフォロワーを増やしたかったり、時間に余裕ができたりした場合はツイート数を増やすことも考えています。

また、朝の7時からはコミュニティのメンバーメインでリアルタイムに会話が行えるスペースを使って雑談を行っています。メインホストの男性中心に、全く発信軸の違う主婦4人が共同ホストという異色のスペースで、私はその共同ホストの1人。こちらはまだ実験の段階で、毎日続けたらどんなリアクションがあるのか探っているところです。

――現時点でのスペースのリアクションはいかがですか?

私は出社前、メイク時間だけの参加なのですが、やはりテキストだけでなく声が聞けると親近感がもてるようで、ファンやフォロワーさんが増えています。現在160回ほど開催しているのでこのままゆるりと続けていきたいです。

――なぜ朝早い時間に決められているのですか?

メインホストいわく、スペースについては夜って結構大きなコミュニティだったり、有益な情報の共有だったりが多く、雑談だと流れてしまうとのこと。誰かの心の拠り所を作ることを目的にしているので、朝の準備をしながらラジオ感覚でゆるく聞いてもらえる時間を選んだそうです。

――朝早くツイートするのはなぜですか?

朝Twitterを開いたときに必ずこの人いるなぁと思ってもらうことで、ツイートを見てもらえる確率と私のアカウントの認知が上がるんです。またそのツイートにきたリプを通勤中や本業の合間に返信していけるので1日のタイムマネジメント的にも一番いい時間だと思いました。以前は24時ちょうどに決めていたのですが、朝起きてリアクションが少ないと凹んでしまうので、これはよくないなと思い朝一に変更しました。

スタジオに行きづらい方でも気楽に参加できる魅力的なオンラインレッスン

Zoomでヨガを行う様子。男女問わず気軽に参加できるのがゆうさんのレッスンの魅力。

――本業と副業はどのようなバランスで行っているのですか?

Twitter運用をのぞいて、レッスンだけでいうと9:1くらいですね。本業は正社員として週5日フルで働いているのでヨガは空いた時間に行っています。がっつり副業で稼ぎたい!というよりは趣味の延長で行なっているので楽しく続けていくことが目標です。Twitterの発信もそうですが、無理していやになったら元も子もないので自分の楽しめるペースで続けています。副業は常に自分の体と心が快適な状態で続けられるよう、日々試行錯誤しています

――それでは現在のヨガインストラクターとしての活動について教えてください。

MOSHというネットでサービスを売るためのサイトに登録し、そちらからZoomでオンラインレッスンを行っています。レッスンは月に1回ほど、本業とのスケジュールが調整できたときに不定期に開催。主に初心者向けで、毎回5名ほど参加してくださいます。ヨガに興味があるけどスタジオまで行くのが面倒だと感じている方や、女性が多くて気がひけるという男性が結構多いんです。

そんな初心者の方でも気軽に参加できるように、ご自身のカメラはオフでOK、月額制ではなく1回ごとに課金など工夫をしています。また、コミュニティの輪が広がるようにレッスン終了後には雑談タイムを設定。繋がりができることでリピートしてくださる方も増えますし、生徒さん同士が仲良くなるような場を提供できていることがうれしいんです

がんばりすぎずに楽しむことが両立と継続のポイント

自分の心と体の健康のためにもヨガは毎日の習慣にしているとのこと。

――本業と副業を両立するポイントを教えてください。

がんばりすぎない、楽しんでやることが一番です。私にとって副業でヨガのインストラクターを行うことは自分の好きなことで誰かを幸せにできることであり、心とお金に余裕ができることでもあります。それが辛いと思ったら終わりだと思うので、無理のないペースで続けられたらいいなと思っています。SNSをやっているとどうしても数字が気になってしまいますが、そこはあまり気にせず、自分の好きなことを発信して共感できる人に届いてくれればと思います。


本業と副業を両立するための3つのポイント

ゆうさんが考える、本業と副業を両立するための3つのポイントをまとめると、以下の3つでした。

1.隙間時間をうまく活用し、作業を行う

2.ヨガのレッスンは初心者でも気軽に参加できる場所を作る

3.自分の心と体が快適な状態で仕事を続けられるように試行錯誤する

本業も副業も楽しむことを一番に、自分に合った働き方で好きな仕事をされているゆうさんはとてもいきいきとされていて、魅力的でした。得意なことや好きなことを仕事にしたいと考えている方は、今回のお話を参考に副業から初めてみるのはいかがでしょうか。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄