Instagramとカット技術で集客を。デビューして半年余りで新規客数は80人に!【カキモトアームズ 岩井優弥さん】#1

人気と実力を兼ね備えた美容師から売上を上げるための秘訣を伺う本企画。今回のゲストは、ヘアスタイルだけでなく、頭皮・髪からツメの先まで一度に整えることができるカキモトアームズのメンズ専門美容室 GINZA 2 chome / 銀座二丁目店にて、指名数2位を誇るスタイリストの岩井優弥さんにそのコツをインタビュー。

なんと、デビューから1年半という早さで新規のお客様を約80人も獲得し、最短5ヶ月でランクアップしたというから驚き!その成功の秘訣には、岩井さん独自のブランディング方法があったようです。前編では、新規のお客様を獲得した集客方法について詳しくお聞きします!

教えてくれたのは…

スタイリスト 岩井優弥さん

都内にある美容専門学校の美容コースに入学。その後メンズカットの講義を受けたことがきっかけで、美容師の道へ。校内コンテストで実績をつくったのち、カキモトアームズに就職を決める。デビュー後、最短5ヶ月で★★スタイリストに昇格し、デビュー時から順調に売上を伸ばしてきた。現在も全店舗指名数2位を記録する注目の美容師。

負けず嫌いな気持ちに火がついて、美容師の道へ

一見クールですが、話してみると気さくでギャップを感じました

――美容師を目指したきっかけを教えてください。

実はもともと目指していたわけではなかったんです。親から「進学しろ」と言われていて、それなら、地元で一番仲が良かった先輩が進んだ美容専門学校に行こうと思って進学を決めました。もともと、ものを生み出すアーティストとかアパレルとかに興味があって自分のブランドを持ってみたいなと考えていたし、いいかなと思って。

たまたま学校を休んだ時、仲良くしていた先生が勝手に「メンズカットの課外授業」に応募していたんです。「お前にはこれが必要だ、教えてやるから来い」と言われ、おまけに当時付き合っていた彼女も同じコースを受けていたので、あれよあれよという間に逃げ場がなくなっていて(笑)。

――今となっては、かなり大きな分岐点となりましたね。

そう感じますね。経緯が経緯なので僕自身にモチベーションはなく、別に上手くなくても国家資格が取れればラッキーくらいに思っていました。

でも、友人から言われたことがあったんです、「俺の方が上だな」って。僕、もともと負けず嫌いなんです。そこで火がつきましたね。

それからは、もうやるならとことんやってやるという気持ちでした。どん底から努力して、学校内で開催されるコンテストのメンズカット部門で3位を受賞し、実績を作りました。受賞したタイミングで、これなら美容師に挑戦できるかなと思い、メンズカットに特化したサロンがあるカキモトアームズに就職しました。

広告塔になる人物にカットモデルを依頼することで、新規集客に成功

今大注目のYouTuber「コムドット」のメンバーも活躍する前から岩井さんが担当していたとのこと。先見の目がありますね

――デビューして約5ヶ月でスタイリストのランクが昇格したと伺いましたが、短期間で努力されたようですね。当時の集客方法を教えてください。

Instagramを利用しました。結構こだわって集客に繋がるように発信していましたね。アシスタント時代から利用していましたが、力を入れ始めたのはスタイリストデビューをする3ヶ月前からです。

多くの美容師は、スタイリングの豆知識などを盛り込んだ投稿に重点を置いてフォロワーを獲得し、売上に繋げているかと思いますが、僕はそこにプラス要素を加えて広告塔になってくれる方にカットモデルを依頼しました。そうすることで、より効率よく、たくさんの人を集客できると思ったんですね。

まずは、どのくらいのフォロワーがいれば返信がもらえるか考えて、1000人だったフォロワーを8000人に増やすところから着手しました。

――どんな投稿をしていたのですか?

投稿はサロンモデルに自分が施したスタイリングをメインにしました。

さらに、毎日の投稿から反応の良し悪しを逐一チェックして、次の投稿に反映するようにしているんです。それを繰り返すとベストな状態の投稿ができるようになり、フォロワーも増えていきました。あとは、知人が広めてくれたり。

その後は実際にお声がけ。反響が大きくもらえそうなインフルエンサー、俳優、ラッパー、YouTuberにトライしました。「髪の毛切らせてもらえませんか?」とメッセージを送り、受けてもらって…お声がけした方々は当時駆け出しでしたが、だんだんと影響力のある人になったことで集客につながるようになりました。

――とにかくよく分析された結果が表れているとお見受けしました。

当時はその成果もあってか、1ヶ月で約60〜70人の新規の方に来店いただいて、常に自分の中でのベストを更新し続けていましたね

得意なカット技術で、新規からリピート率アップへ

――今では指名数2位を獲得されるほどの人気ぶりですが、新規の集客が見込めた後にリピートしてもらえたコツはなんですか?

自分では、やはりカット技術が影響していると感じています。ですが、ワンパターンのスタイリングに特化しているわけでもありません。

――では、どんなカットを?

必ず骨格に沿ったスタイリング作りを意識していますね。

以前からデザインを重視し過ぎるあまり、骨格に全く合っていない被り物のようなカットを施す人が増えたと感じます。おそらく、座ってカットすることで可動域が狭まり、部分的にカットに過不足が生じてしまっているんです。

その弱点をカバーするべく、骨格の丸みに沿うように意識し、スタイルを形成していくカットを身につけました。

――そうした細やかな技術がリピート率につながったのですね。

そうですね。僕は効率よりも一人ひとりの満足度を重視しているので、カット30分、パーマ1時間と自ら施術をしています。カット時間をもっと細かい時間で回している大手サロンもありますが、その分アシスタントにも負担がかかる。必ずしもアシスタントが自分と同じ技術力とは限りませんし。そういうところからお客様の信用度が獲得できて、売上に反映できていると実感しますね。

デビュー直後でも新規のお客様を獲得できた3つのポイント

1.広告塔となる人物にカットモデルを依頼して注目を集める

2.デザインよりも個々の骨格に沿ったカット技術を身につける

3.効率よりもお客様の満足度を優先させる


もともと、美容に限らず何かを生み出すことが好きだったという岩井さん。仕事に対する熱量が感じられ、美容師になるべくしてなったようにも思えました。後編では、リピートしてもらうためのご自身のブランディングによる接客方法やサロン全体の売上に必要な連携、今後の展望について伺います。

取材・文/東菜々(レ・キャトル)
撮影/喜多二三雄

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

カキモトアームズ メンズ専門美容室 GINZA 2 chome / 銀座二丁目店
住所:Okura House 6F(kakimoto arms GINZA 2 chome店に併設しています)
TEL:03-5761-7766
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄