脱白髪染めハイライトの動画がバズって売上倍増 le chocolat latte片野祐貴さん♯1

脱白髪染めハイライトに特化した集客で、売上倍増を果たしたle chocolat latte(ショコラ・ラテ)上大岡駅前店店長の片野祐貴さん。片野さんは、インスタの個人アカウントで脱白髪染めハイライトを発信。スタートから半年で初の「バズり」を起こし、現在73.2万回再生というリール動画も!

前編では、片野さんが体感したバズり動画の法則について伺いました。Before/Afterで劇的変化が分かる、お客様の雰囲気と画角・文字がマッチしている、バズリ動画は何度あげても再生回数が多くなるなど興味深いお話がいっぱいです。

お話を伺ったのは…
le chocolat latte上大岡駅前店
店長 片野祐貴さん

ドラマ「ビューティフルライフ」を観て美容師に憧れ、群馬県美容専門学校に入学。卒業後、ヨコタコーポレーション入社。6年間アシスタントを務め、28才で遅めのスタイリストデビューを果たす。4年前からle chocolat latte上大岡駅前店に勤務し、後に店長に就任。店舗の売上を伸ばすためには、個人の売上を伸ばすしかないと、インスタグラムで脱白髪染め発信。2021年、投稿がバズリ、売上倍増を果たす。

片野祐貴さんのInstagram:@katayu1204

バズるのはBefore/Afterの劇的変化が分かる動画!

脱白髪染めハイライトに特化した片野さんのインスタアカウント。

――まずは、脱白髪染めハイライトに特化するきっかけを教えてください。

都内で美容師をしていた8才年下の後輩がいるんですけど、彼が上大岡に戻ってきて話をしたときに、「僕は脱白髪染め発信で集客してます」と言うんですよね。最初は、なに言ってんだ?と思いました。でも、彼がゼロスタートでうちの会社に入ってきて、入社後早い段階で売上Topクラスになったので、簡単に言うと、僕はそれを盗みました(笑)。

――技術もその後輩の方から習ったんですか?

僕もハイライトやバレイヤージュは以前から好きだったので、直接彼から技術を教わったわけではありませんが、白髪率によるカラー剤の調合や、ハイライトと白髪のつなげ方など理論的なことを聞いたりはしていました。

――脱白髪染め発信で、最初にバズったのはどんな動画だったんですか?

いちばん最初にバズったのは、TikTokにあげたBefore/Afterです。1分ちょっとの動画でしたが、仕上がりがものすごくきれいだったのと、あとはTikTokだから音も大事なんでしょうね。Tani Yuukiさんの「W/X/Y」を使ったことで拡散されたのかなと思います。一晩で1万回以上再生され、完全に味をしめました。現在(取材時)の再生数は27万8,000回。「いいね!」が2635、保存数が121です。

ひと晩で1万回再生された初バズリ動画。

――27万8000回はすごいですね。次はインスタでも!と移行されたんですか?

最初は、TikTokに上げたものをインスタにも上げていましたが、インスタのほうは全然バズらなくて…。後輩と「なんでだろうね?」と悩みつつ、とりあえず毎日投稿し続けていました。ある日、白髪率100%のお客様のBefore/Afterを投稿したら、それがバズったんですよね。この動画は、現在32万回再生です

2度目のバズリ動画は、白髪率100%のお客様のBefore/After。

――白髪が多ければ多いほどいいということですか?

白髪の量というか、Before/Afterがはっきり分かることが大事なんだと思います。白髪以外でも、くせ毛でボサボサの方がafterで劇的に変わった投稿なんかは伸びますよね。

お客様からも、Before/Afterがあったほうが自分の髪と照らし合わせることができるからいいという話はよく聞きます。1枚目にBefore/Afterの二分割画像があって、スライドすると施術動画のパターンがとくに分かりやすいみたいです。

いまでは、Before/Afterの劇的変化が予想できるお客様がご来店されると、これはバスるなと直感で分かるようになりました。

――Before/Afterの劇的変化がポイントですね。ほかにもバズるポイントはありますか?

こちらのお客様は、僕が脱白髪染めをやり始めた頃から月一回のペースで来てくれている方ですが、この方の動画をあげると再生回数がすぐに伸びて、毎回1万回以上はいくんですよね。

73.2万回再生の大バズリ動画。

髪全体にハイライトともみあげの白髪隠しにイヤリングカラーを入れている方なんですが、まずは、お客様自身がおきれいなんですよ。そのお客様の雰囲気に、画角と文字などすべてがマッチしたんだと思います。なんか雰囲気がいいんですよね。

――この方、結構マメにインスタに登場しますよね?

バズリが一定数起きると、同じ投稿を何度あげても再生回数が多くなるという法則があるようです。またこれかって思う人もいるしかもしれませんが、初めて見る方もいるわけじゃないですか。僕は、お客様の来店前日に投稿する傾向があるんですが、初めての方に見てもらいたいので、何回もあげるようにしています。

――なるほど。それにしても、投稿回数がすごく多いですよね。

基本的に毎日あげてます。休みも関係なく、365日何があっても毎日あげる。もうこれに尽きますね。最初の頃は、営業の合間に朝・昼・晩と1日3投稿していたので、2019年に始めたアカウントですが、現在2000投稿を超えました。

――投稿はどんな時間にされているんですか?

最初は、インスタのゴールデンタイムと言われる朝8時台に上げると決めていました。再生回数が一定数いくようになってからは、そこは気にせず、家に帰ってから寝るまでの間にあげるようにしています。

集客目的なら「いいね!」より断然、再生回数

TikTokでバズった動画はインスタにも投稿。

――脱白髪染めハイライトに特化することで売上が倍増したそうですね。

1.5~1.9倍まで伸びました

――売上が倍増したのは、インスタがバズってからどれくらいでしたか?

動画がバズると、その後2週間くらいはメチャメチャ予約が入るんですよ。バズリが落ち着くと、予約もおさまってくるのですが、ピーク時は1日5~6名の新規予約がありました。

初めてバズったのが、インスタを始めて半年くらい経ったときでしたが、その後は、投稿をあげて、あげて、ハネず…。でも、フォロワー数を増やしながら、ずっと投稿し続けてきました。その間、脱白髪染めハイライトの技術そのものもこれでいいのかなという迷いもありつつやっていて、自分の中にセオリーができてくるというか、形になるまでには1年くらいかかりましたね。その頃には、動画の再生回数が平均1万回以上いくことが多くなってきて、リピートのお客様も増え、集客できる状態になりました。

僕らは、1万回再生でよし!と受け止めていて、10万回、20万回いくとバズリと認識しています。再生回数は多いけど、「いいね!」はそれほどでもなかったりするので、再生回数と「いいね!」は比例しているわけではないと思っています。でも、集客目的なら断然、再生回数。再生回数が多ければ多いほど認知度も上がってくるので、単純に見られる回数が多いほうが予約にもつながりますよね。

片野さんが体感したバズり動画5つの法則

1.Afterの仕上がりがきれい。
2.Before/Afterで劇的変化が分かる。
3.お客様の雰囲気と画角・文字などがマッチしている。
3.TikTokは音楽も大事。
4.365日、とにかく毎日投稿し続ける。
5.バズリ動画は、何度あげても再生回数が多くなる。

後編では、バズリを狙うための動画作成の工夫をお伺いします。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

 

Salon Data

le chocolat latte上大岡駅前店
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-2-15バルーンビル2F
電話:045-843-6820
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄