「モノを売らずに、知識を伝える動画作り」で、登録者数4万人超えへ!美容家・佐々木江里香さん

テレビ通販の現場で大活躍中で、YouTubeの登録者数が4万人超の美容家、佐々木江里香さん。

前編では、営業マン時代にトップセールスに輝き、美容家に転身後は1日に2億円分の美顔器を売る「圧倒的なセールス力」の秘訣を伺いました。クレーマーの気持ちを先に口に出す、顧客のニーズを掴んだ商品をおすすめするなど、様々な方法でお客様と信頼関係を結んでいくことを意識していたのだとか。

また、物が売れる理由・売れない理由を再現性のある内容にまで落とし込んで徹底的に理解しているということです。

後編では、現在佐々木さんが熱心に取り組んでいるYouTubeやSNS運用に関するお話を伺います。2022年の始めまで100人だった登録者数は、2022年12月には4万人を超え、大人気のYouTubeチャンネルに成長しました。「難しい知識を、やさしく伝えること」を意識して運営中とのこと。「視覚でメリットがわかりやすい動画」は人気になりやすいと感じているそうです。また、Instagramではご自身のファンづくりのために、必ず自分を撮影した写真を入れているのだとか!

今回お話を聞いたのは…

佐々木江里香(ささえり)さん

美容家。大学卒業後に、IT企業に就職。営業職でトップセールスを記録する。その後、マッサージ店に勤務。1日に500分の指名を得るなど、人気のセラピストとして活躍。
エステティック国際ライセンスなど4つの資格を取得し、化粧品会社運営のエステティックサロンで勤務。エステティシャンとしてもトップセールスを記録。2017年には、ミセスコンテスト世界大会グランプリを受賞。
現在は、美容家としてテレビ通販番組などに出演中。自身がPRする美顔器の売上は、1日で2億円を超えることも。お茶の間の信頼を集め、圧倒的なセールスを記録している。また、YouTubeチャンネルは、開始1年で登録者数4.23万人、最高視聴回数は202万回と大人気チャンネルに成長中。

「難しい知識を、わかりやすく伝える」YouTubeは、登録者数4万人超え!

YouTubeでは「肌」をテーマにした動画を多数投稿

――ご自身のYouTubeチャンネル『ささえりTV』は、どんなチャンネルでしょうか。

このYouTubeチャンネルは、2021年に開設しました。企画のネタは私が考え、プロデューサーさんに編集や撮影などをお願いしています。

このチャンネルではモノをご紹介することもありますが、基本的には「モノを売らずに、知識を伝える」チャンネルにしたいと思っています。私が普段出演しているテレビ通販は、モノを売るための媒体です。YouTubeはそれとは違ったベクトルで、楽しい情報を提供するということを主の目的においています。楽しい情報から、視聴者が美容に興味を持つきっかけを作りたいと思っているんです。

――開設から約2年で、すでに4万人以上の登録者数がいらっしゃいますね。再生回数も、1動画につき最大202万回と大人気です。登録者数や再生回数は、最初から好調だったのですか?

最初は、とても伸び悩んでいました。それこそ2022年のはじめ頃までは、登録者数が100人ほどしかいなかったんですよ。長い動画をアップするには、企画・台本づくり・撮影…とかなりの労力が必要です。なかなか伸びない登録者数を見て投稿の傾向を変えてみようと思い、長編動画ではなく、ショート動画を投稿するようになったんです

するとある日突然、1番最初に投稿した「【乾燥革命】美容家ゴリ推し!プチプラ過ぎる最強クリーム」という通常投稿の再生回数が伸び始めたんです!というのも、ショート動画で、当時人気が沸騰していたクリームの紹介をしたところ、それが人気になり、本編の長い動画を見てくださる方が増えたようなのですが、真相は定かではありません(笑)。

1本のショート動画の再生回数が伸びたことから、急激に登録者数が増えていったという流れがありましたね。

「得られるメリット」を全面に押し出すのが、動画再生回数を伸ばすコツ!

「美容家による美肌ノウハウが知れる!」とYouTubeチャンネル登録者数が増加中

――佐々木さんのYouTube動画は説得力があります。チャンネルを運営する上でのモットーはありますか?

「難しい知識を、難しくなく伝えること」を意識しています。なるべく聞きやすく、やさしい説明を心がけていますね

とは言っても、まだ開始したばかりなので試行錯誤中です。「これはいけるぞ!」と思ってもなかなか再生回数がのびないのに、BGMなくもサムネイルもこだわっていない動画の再生回数が伸びることもあるので、まだまだ謎が多いです(笑)。

そんな中でも、能書きが多くなるよりは、得られるメリットが目で見てはっきりとわかりやすい動画のほうが反応が良さそうだと感じています。例えば、「洗顔をすることでこんなに毛穴がきれいになる!」というような、成果がビジュアルでわかりやすく伝わる動画などですね。これは、テレビ通販のノウハウが活かせるところだと思っています。

――今では週に1本は動画をアップされていらっしゃいますよね。どんなことを大事にして企画を立てていますか?

私は動画を見たり雑誌を読んだりして、ヒントを探すようにしています。というのも、私はアトピー肌で、過去には肌がかなり荒れてしまったことも…。その影響で肌がかなり敏感なので、ケアには気をつけているんです。そういったケアのノウハウを伝えることもありますね。

あとは、極力、家にあるものでケアできる方法を伝えるようにしています。アイテムが必要で買い足す必要があったとしても、視聴者にとって手間とコストがかからないもの、トラブルが起きにくく、低刺激なアイテムを選ぶように心がけていますね

Instagramは、フォローまでの導線を想像するのがポイント!

「『ささえりTV』が、美容への関心をもってもらうきっかけになれば」と佐々木さん

――佐々木さんと言えば、Instagramのフォロワーも2.4万人と大人気ですね。こちらはどのように活用されていますか?

私のような職業の場合は、自分が商品になります。ですから、見てもらう方に、私自身のファンになってもらうことが大事。それを念頭に置いた投稿をしています。7年前までは、Instagramもただの主婦アカウントとして利用していました。自分が作った、きれいではないおにぎりの写真を載せたりもしていたんですよ。(笑)

しかし、今は美容家をして活動をしているので、自分の活動報告か美容のことに触れた投稿をするように心がけています。また、自分を必ず画像に入れるということは徹底していますね。なにか商品を訴求したい場合も、「商品+自分」が写った画像を投稿するようにしています

また、ユーザーがどんな動線で私をフォローしてくださるのかを想像するように心がけています。例えば、「ハッシュタグ検索で私のページに来て、そのあとこの記事を読むだろう。きっとその後は、プロフィールを見てフォローするかどうかを決める、じゃあプロフィールを充実させよう!」という感じです。「この人は何を発信しているのか」をひと目でわかるように工夫するのも大切だと思います

――最後に今後の目標をお聞かせください。

まずは、YouTubeなどで私の活動を知っていただいて、美容に関する考えに共感し、私の持つノウハウを毎日生かしてもらえるようになったら嬉しいです

実は、私は自分に自信を持てないタイプなんです。昨今、「自分に自信を持とう!」というムーブメントがありますが、自信がない人が一人でそれをするのは、なかなか難しいと思うんです。

自分に自信を持つために、人に評価してもらうことはすごく大切だと感じています。例えば、人に褒めてもらえるように、メイクや服を気にかけることから始めてもいいと思います。私は、肌を褒められると自分が褒められた気持ちになるので、肌を磨いていくことをおすすめしますし、そういったノウハウを伝えていけたらいいなと思っています。

佐々木さんのSNSが人気になっている3つの秘訣

1.「モノを売らずに知識を伝える」をモットーにYouTubeチャンネルを運営した

2.「ノウハウを実践することで得られるメリット」をビジュアルで訴える動画を作った

3.どんな動線でユーザーが自分のSNSをフォローするのか考察し、必要な部分を補った

佐々木さんの圧倒的なセールス力と人気のSNSづくりの裏には、徹底して商品や媒体を分析する努力がありました。美容業界でセールスを上げたい方、SNSでご自身のファンづくりを目指す方々は、佐々木さんのノウハウを参考にされてみてはいかがでしょうか。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事