エイジング毛の代表的な悩み「白髪」に特化した施術で、リピート率は90%に【美容師 大河原修太さん】#2

ハイライトカラーに特化し、年間1000人もの方の悩みの相談を受けている大河原修太さん。なんとそのリピート率は90%というから驚き。秘訣は独自のカラーリング技術にあり、エイジング毛に悩む40〜50代のお客様に定評があるとのこと。

前編では、大河原さんの今までのサロン歴から売上が向上につながった経緯ついて伺いました。後編では、施術の特徴やそのターゲット層、今後の方向性を詳しくお聞きします。

お話を伺ったのは…
美容師 大河原修太さん

4年制大学を3年目に中退し、美容師を目指す。都内の美容専門学校に通ったのち、就職先の「Hair salon Gallica」でスタイリストデビューを果たし、ステップアップのために「dimo&」に転職して1年半ほど勤務。今年1月より、「Ms.CHARM」で業務委託として働いており、独立を目指している。(2023年1月取材時)

instagram:@syu_ta_okawara

お客様の悩みにフォーカスした施術で、リピート率アップ!

――Instagramにも投稿しているハイライトカラーの特徴を教えてください。

細めのコントラストを入れることで自然になじませることができます。多少の白髪で悩んでいる方や会社で明るい髪色がNGの方たちに支持されています。

あとは、ハイライトカラーが続けられるように、ワンカラーや髪質改善トリートメントなどダメージに対するケアも念頭に入れて提案しています。

――ターゲット層はどのあたりなんでしょう?

40〜50代で、加齢によって髪にコシやハリがなくなったり、白髪が目立つなど、「エイジング毛」に悩み始める層をターゲットにしています。

その中でも「白髪」に悩む層に着目しました。

――「白髪染め」に着目したきっかけはなんですか?

最初はターゲットの年齢層に関係なく、シンプルにデザインとして打ち出していましたが、いろいろなお客様を施術していくうちに白髪で悩んでいる人がかなりいて、その方たちを美しく見せたいと思ったのがきっかけです。

「白髪」悩みにフォーカスすれば、お客様満足度とリピート率が上がるんじゃないかと考えました。

――反応はいかがでしょう?

僕の肌感覚ですが、若い世代よりも定着率が高いと感じています。デザイン重視で悩みが少ない若い世代ってその場限りが多い印象です。それに比べると、エイジング毛に悩む世代の方たちは、持続的なケアが求められるので、その分、リピートにもつながっていると思います。

最近は全頭白髪の年代のお客様にも来店いただけるようになったのですが、全頭白髪の施術はまた違う対応になるので、施術を変えています。

お客様に寄り添う姿勢を忘れずに、「独立」を視野に入れた働き方を目指す

――全頭白髪の方にはどんな対応をしているのですか?

白髪の割合が多い場合は、思い切って全頭ブリーチをおすすめしています。全体的に白髪の状態になれば、好きな色を入れやすいですからね。

髪へのダメージは個人差があるため、必ずお客様と相談して最善の施術ができるように気をつけています。

――続いて、技術面以外の接客時に心がけていることも教えてください。

接客だと、距離感は近すぎず、遠すぎずを意識しながら会話するようにしています。

中でも一番気を付けているのが、第一印象ですね。僕がターゲットとしている年代の方は僕より、人生的にも経験的にも目上の方たちなので、身なりにはとくに気を使うようにしています。それでいうと、今の髪型も6年くらい変えていません。金髪とかハイトーンではびっくりしてしまう方もいますし、黒髪のほうが年代関係なくウケもいいですからね。

洋服も、だいたい襟付きか、カーディガンを羽織ることが多いです。夏でいえば、Tシャツ一枚は避けています。

――たしかに、客層に合わせた雰囲気づくりは大事だと感じます。今後の展望をお聞かせください。

去年の暮れ頃、売上の基盤をつくった「dimo&」を退職し、独立を見据えて「Ms.CHARM」で業務委託として働き始めました。

以前まではありがたいことにけっこう忙しくさせていただいていて、自分の将来を考える時間があまり確保できていなかったのですが、今は自分の時間もできたので独立について考えることが増えました。

僕は独立とはいっても、ひとりよりも刺激を与え合える関係性が近くにあることが望ましいタイプなので、独立していつかは自分のサロンを構えられるように進んでいくことを目標にしています。そのために、自分のペースを守りながら準備を進めていけたらいいですね。

売上が軌道にのせるためにした3つのこと

1.視点を変え、周囲とは一味違った投稿を心がける

2.お客様の多い悩みに自身の施術をはめこみ、ターゲットを絞る

3.第一印象を良くするため、自分で決めた身だしなみに整える


取材・文/東菜々(レ・キャトル)
撮影/SHOHEI

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Ms.CHARM【ミズチャーム】
住所:東京都港区北青山2丁目9−13 斉藤ビル 1階
電話:03-6804-2819
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄