ヨガインストラクター・とみのぞみさんが開催する、ママが通いやすいヨガ教室

女性にとって大きな転機である「出産」。新しい家族をむかえて、生活がガラッと変わるとともに、子どもを生んだ身体も大きく変化します。その一つが「骨盤やその周辺の筋肉の歪みや緩み」、骨盤周りが歪むと、身体にかかる負担も増してしまうのだとか。今回、ご紹介する、とみさんは、大阪やオンラインで、ママのためのヨガクラスを開くインストラクター。前編となる今回は、クラスの特徴や通いやすいとママに人気のシステムについてお話を伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

とみのぞみさん

2児の母。「ママと子にヨガを伝える」というコンセプトのもと、リアルやオンラインで、ママと子ども向けにヨガクラスを開催。他にも、ヨガと料理や季節の飾りづくりといったものを組み合わせた、イベントを開き、人気を集めている。元アパレルデザイナー。

Instagram:@tomi.nozomi.yog

大阪とオンラインで開催される、ママのためのヨガ教室

ママのためのヨガ教室の様子

――本日は、よろしくお願い致します。まずは、とみさんの現在の活動から教えていただけますでしょうか?

現在は、ママや小学生くらいの子ども向けに、リアルとオンラインでヨガクラスを開いております。リアルの方は、地域の施設を借りて、ママさん同士で、ワイワイと和やかにやっているイメージですね。あと、月に1回ほど、ヨガとシフォンケーキづくりや、クリスマスリースやお正月用のしめ縄づくりなど、その時時のものづくりとかけ合わせたイベントなども開いております。

――お話をうかがっただけで、楽しそうですね!お客さんとしては、ママやそのお子さんに絞って、ヨガを教えているという認識でよろしいでしょうか?

はい、出産をされたママさんの骨盤まわりを丁寧に整えてあげられたらと思い、主にママ向けにクラスを開いております。あまり知られていないことのですが、上半身を支えている骨盤は、身体にとってとても大事なものなんです。骨盤がゆがむと上半身がゆがみ、それが身体の不調に繋がったり、変な癖がついてしまったりすることも多いんです。

女の人は赤ちゃんを生む際、身体に大きな負荷がかかり、骨盤底筋群という骨盤の下にある筋肉が緩んでしまうため、それをヨガでケアしてあげられたらと思い教室をはじめました

――そんな筋肉があるのですね。全然知りませんでした。

出産をした際、病院で「ケアして上げてくださいね」と告げられることが多いのですが、ほったらかしになってしまう方が大半だと思います。体幹に関わる重要な筋肉で、そのままにしておくと肩こりや、腰痛につながってしまいます。

骨盤まわりが弱くなっているママのためのメニューが中心

お家で開催する教室も人気

――では、クラスの内容もママのための内容になっているのですね。

そうですね。クラスの構成としては、ママの身体に良いメニューを中心に、3、4ヶ月で「下半身を整える」などといった、大きなテーマを設定し、それを各月で分けて実践していく流れになります。あとは、一月の流れとして、月の初めは基本のポーズを中心に行い、2、3回目で、バランスやねじりのポーズ、最後にほぐしと太陽礼拝を行う流れですね。

――実際に参加されているママさんのお声についてうかがえますか?

「スッキリした」「肩や腰回りが楽になった」というお言葉や、「足が軽くなった」「今日の受講前に比べて、子どもを抱っこしやすくなった」というお声も頂いていますね。

――オンラインクラスはどのような方が受講されているのでしょうか?

遠方のママさんや、レッスンの開催日にお仕事などで、日程が合わない方が録画受講されたり、あと、ヨガをこまめにやりたいという方で、リアルと合わせてオンラインを受講される方なんかも多いです。個人的には、リアルでワイワイ楽しみ、先生に直接指導してもらえる実際の教室もいいですが、お互いに場所や時間、服装にもとらわれずに、ヨガができるオンラインは、リアルとは違うお手軽さや便利さなどといった魅力があると考えています。ご参加の方からも「オンラインの場合は、(画面をオフにしていれば)化粧とかヨガウェアを気にする必要がないし、起き抜けにパジャマで参加することもあります」といった感想をいただいていますね。

ママが通いやすい「フリーパスチケット」を導入

気軽にヨガを続けられるように作ったフリーパスチケット

――なるほど、ただでさえ忙しいママさんにとっては、オンラインというチョイスがあるのは嬉しいことですね。他にママさんのために、大切にされていることがあれば教えてください。

オンラインと同様、いかにママさんが参加しやすい教室をつくるかということに重きをおいています。うちの教室では、「フリーパスチケット」というものを作り、通いやすい仕組みづくり行っています。

――フリーパスチケットについても詳しく教えていただけますでしょうか?

ママの身体のためにも、気軽な気持ちで通っていただけたらと思って始めた制度です。ヨガ教室って、予約とか、会費の支払いとか、実際にクラスに参加するまでにやらなくてはいけないことが多いんですよ。こちらのフリーパスチケットはお手頃な値段で、3ヶ月分購入でき、教室の予約や支払い、途中の入退室などすべてOKなものになります。これで、一人でも多くのママさんが、「時間があるからヨガにでも行こうかな」といった気軽な気持ちで教室に参加できるようになればと考えています。


とみさんのヨガ教室がママに人気な3つの理由

1.産後のママの身体のことを考え、骨盤まわりを整えるメニューが充実しているため

2.ヨガ以外にも、ママ同士が交流できるイベントも同時に企画しているから

3.フリーパスチケット制を作り、気軽にヨガができるシステムを整えているから

とみさんのお話をうかがって感じたのは、彼女のクラスが本当にママのために思って作られているなということ。それは、とみさん自身、お子さんがいてママと同じ立場であることが大きいのかもしれません。後編では、とみさんが現在のスタイルを気づくまでの経緯や、子どものためのヨガクラスについてお話をうかがっていきたいと思います。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄