インスタフォロワー5万人。元美容師のYuriさんが発信する簡単&可愛いヘアアレンジとは?

ちょっとした工夫で、雰囲気をガラッと変えてくれるヘアアレンジ。おしゃれな反面、動画などをみて自分でやろうとしても、工程が多かったり時間が掛かったりして、なかなか難しいものですよね。

インスタグラムで約5万人ものフォローがいる元美容師Yuriさんが、発信するヘアアレンジは、1分とかからず(※多くのものは)できて、まる1日可愛いが続く優れもの。今回は、そんなYuriさんに、ヘアアレンジの魅力やインスタで多くの方に喜ばれる発信方法についてお話を伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

Yuriさん

元美容師で、サロンワーク時代はアレンジが1番得意だったという。インスタグラムでは、忙しい朝にパパッと出来る、時短、簡単、可愛いヘアアレンジや髪型を発信していて、5万人以上のフォロワーがいる。3児の母で、夢は、ヘアケア商品のプロデュース。

Instagram:@yuri29778

簡単で可愛い、時短へアアレンジをほぼ毎日発信

ヘアアレンジもファッションも大好きだと語るYuriさん

――まずは、Yuriさんの現在の活動について教えていただけますか?

現在は、インスタグラムでのヘアアレンジの発信と、アパレルのお仕事、3人の子どもがいるので育児をしています。

――毎日お忙しそうですね。本日は、人気のインスタをメインにお話をうかがっていけたらと考えているのですが、インスタの投稿はどれくらいの頻度でされているのでしょうか?

平日は、なるべく毎日投稿するように頑張っています。土日は家族との時間を大事にしたいので、スマホ自体をなるべく触らないようにしています。平日は、アパレルの仕事に行き、保育園に子どもを迎えに行き、夜に編集や投稿を行っている感じですね。

簡単で可愛い、時短ヘアアレンジが人気!

子育てを頑張るママが動きやすいヘアアレンジも多数

――なるほど。オンとオフの切り替えは大切ですよね!ここからは、さっそくインスタで投稿されているヘアアレンジについてお話をうかがっていけたらと思うのですが、投稿のコンセプトのようなものはありますか?

はい、忙しい朝でも簡単にできて、かつ動きやすく、一日中ハッピーな気持ちでいられるヘアアレンジをコンセプトに発信しています。

――ヘアアレンジにおいて欲しい要素が全て凝縮されていますね!特定のターゲット層などはいるのでしょうか?

はい、私と同じ子どもがいる、忙しいママさんに届けたいと思って発信しています。子育てって本当に大変でして…。私も以前は、メイクもせずに、髪の毛はボサボサという状態で子どもの面倒を見ていた時期がありまして。そんななか、ちゃんと髪を整えたところ、家族や保育園で「綺麗」と褒めてもらえました。自分でも、ちゃんとしたことでしっかりと丁寧な生活をしている実感がありましたし、褒めてもらって気分も上がるし、周りも喜んでくれたので、そんなうれしい思いを、他のママさんにも味わって欲しいと考えるようになったんです。

――そんな経緯があったのですね。投稿において、大切にされているポイントがあれば教えてください。

まずは、投稿の分かりやすさですね。ヘアアレンジも簡単にできてお洒落なものを選んでいますし、ステップごとに動画を分けたり(1アレンジにつき1投稿のなかで)、テキストで補足をしたり、「誰でもお手軽にできる」ということを心がけています。

あとは、こちらは投稿にもよるのですが、なるべく1分くらいでできるアレンジにし、ママさんが普段の生活で、動きやすい髪型を意識していますね。理想を言えば、私のアレンジで気分が前向きになって、出かけたくなるようなスタイルを提案し続けられたらと考えています。

――多忙で時間が少ないママさんにとって、とてもありがたいポイントばかりですね。あと、一緒に投稿されているお洋服ともバッチリ合っています。

服は元々大好きですので、その日着る服からインスピレーションを受けることもありますね。後は、「髪型をこうしたいから、この服にしよう」というパターンも。韓国ドラマで女優さんが着ていたスタイルから、取り入れた要素でアレンジを組んだこともあります。以前に投稿した、ニットに合わせたアレンジでは「そのニットはどこのものですか?」という問い合わせのメッセージを沢山いただいたこともあります。

アレンジが大好きで美容師の道に

ちょっとしたアレンジで、ガラッと雰囲気が変わるところも魅力

――そう考えると、ヘアアレンジの可能性って無限大ですね。日常の様々なシーンから、アレンジのインスピレーションを得るところもすごいです。Yuriさんはもともと美容師をされていたとのことですが、そういった経験も影響しているのでしょうか?

中学時代からアレンジ好きでしたので、専門学校に行き、サロン務めをしていたこともありますね。とても魅力的な仕事ではあったのですが、自分の時間が全くなく、手荒れが本当にひどくなってしまい、子どもができたタイミングで、この働き方を続けるのは難しいと思ってやめることにしました。

――たしかに、女性の方にとっては大変な面もありますよね。その後はどうされたのでしょうか?

洋服も大好きでしたので、子どもにつきっきりの時期が終わったタイミングで、週休二日のアパレル会社で働くことにしたんです。インスタの投稿を始めたのもその時期くらいからですね。


Yuriさんのヘアアレンジが人気となった3つの理由

1.子育てを頑張るママのため、という明確なターゲティングがあり、共感できる内容を投稿

2.時間のないママでも、朝のちょっとした時間で、ハッピーな気分で過ごせるアレンジを投稿

3.昔からアレンジが好きで、洋服やドラマなどから受けたインスピレーションを素敵なヘアスタイルに落とし込める技術

お話をうかがって、素敵だと感じたのは、魅力的なアレンジの背景にある「子育てを頑張るママたちを幸せにしたい」というYuriさんの気持ち。きっとフォローの方にもそういった思いが伝わったからこそ、ここまで人気が出たのだと思います。後編では、実際にYuriさんがインスタグラムの投稿にあたって大切にしている点や、工夫しているポイントについて詳しくうかがっていきます!こちらもお楽しみに。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄