「大切なのは人と人との関係づくり」。5万人フォロワーがいる元美容師Yuriさんが大切にしていること

忙しいママでもお手軽に楽しく、楽しめるヘアアレンジをインスタグラムで発信し続けるYuriさん。前編では、ヘアアレンジのコンセプトや、ポイントについて教えていただきました。今回の後編では、1年半という期間で、5万人ものフォロワーを得たYuriさんが、多くの人から支持される投稿のために大切にしていることや、今後の目標について詳しくお話を伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

Yuriさん

元美容師で、サロンワーク時代はアレンジが1番得意だったという。インスタグラムでは、忙しい朝にパパッと出来る、時短、簡単、可愛いヘアアレンジや髪型を発信していて、5万人以上のフォロワーがいる。3児の母で、夢は、ヘアケア商品のプロデュース。

Instagram:@yuri29778

一年半で5万人のフォロワーに支持される投稿者に

素敵な後ろ姿をつくってくれる、ヘアアレンジ

――ここからは、インスタグラムの運営についてお伺いできたらと思います。Yuriさんがインスタグラムでの発信を始めたのはいつ頃になるのでしょうか?

約1年半前ですね(取材は2022年12月に実施)。前編でお話したように、もともとアレンジが好きですし、簡単で可愛いアレンジを発信して、頑張るママに明るい気分になってほしいと思って始めました。

――現在のフォロワーは5万人もいらっしゃいますが、投稿当初から反響が大きかったのでしょうか?

いえいえ、それが全然だめだったんです…。2020年の春くらいから投稿を始めたのですが、最初は全く反響がない状態でしたね。でも、「やるって決めたから、夏まで頑張ろう」と決めて、投稿を続けたところ、ゴールデンウィークあたりからすごく伸びはじめて、入園式のアレンジ4選がインスタのおすすめにのったり、アレンジをしてくれる人が増えたりしました。最近では、台湾メディアで紹介いただいたこともあって、台湾や韓国のフォロワーさんも増えています。

大事なのは「続けること」と「人間関係づくり」

フォロワーの方とのコミュニケーションを大切にするYuriさん

――それはすごいですね。美容業界で、これからインスタを伸ばしていきたい!という方向けにアドバイスをいただけますか?

インスタ投稿において大事だなと実感したのは、単純ですが「毎日のコツコツとした積み重ねの大切さ」ですね。何かをはじめてすぐに結果が出るのなんて、ほんの一握りの人だけ。続けていかないと、結果は出ないんだと思いますよ

――おっしゃる通りですね。あとは、投稿を拝見していて、Yuriさん自身が自分のことを本文に書かれていて、「リクエストやコメントお待ちしています」とオープンな姿勢をとられていることも特徴的だと思いました。実際、メッセージなどは多いのでしょうか?

多いですね。私のインスタ投稿のなかで、大切にしていることのなかに、できるだけフォロワーの方に近い距離でいたいというものがあります。友達みたいな存在と言えばいいのかな。昔、勇気を出してDM(メッセージ)を送ったのに、無視されることもありましたので、自分はそういうことはしないように気をつけています。

――双方向のコミュニケーションをされているのですね。

そうですね。ストーリーのなかで、フォロワー方にアンケートや質問をして、できるだけ要望に応えるようにしています。フォロワー獲得のために、意図してやっていることではないですが、投稿を見てくれる方がよろこんでくれるとこちらも嬉しいですね。

オリジナルのヘアケア商品を開発したい

ママに嬉しい投稿がたくさん

――分かりやすい説明、ありがとうございます。最後に、Yuriさんが今後力を入れていきたいことについて教えていただけますか?

投稿は、これまで通り続けつつ、ゆくゆくはオリジナルのヘアケア商品を開発したいと考えています。私もそうなのですが、くせ毛や広がりやすい髪質、多い毛量のため、髪の毛がまとめにくく、アレンジが難しいんですよ。市販でも良いものがありますが、しっくり来るものがなくて、だったら自分で作ってみようかと考えています。

――それは素敵な夢ですね!現在、実現に向けてされていることがあれば教えていただきたいです。

今は、仕事や育児の合間を縫って、勉強ですね!髪に何が良いのか、どんな成分があるのかなど、勉強を続けています。

――ぜひ、素敵な商品を開発していただきたいです。本日は、素敵なお話をありがとうございました。


Yuriさんが投稿において大切にしている3つのポイント

1.いいね!数が多くなくても、期限を決めて投稿をし続けること

2.アンケートやメッセージのやり取りなど、フォロワーとの相互コミュニケーション

3.フォロワーのアレンジや要望を投稿に反映すること

Yuriさんのお話をうかがって感じたのが、美容従事者と一般の人の間にあるギャップ。一般の人の「時短で可愛いアレンジがあったら…」や「髪をこうしたいけどどうしたら良いのかわからない」そんな、悩みや疑問を、元美容師という立場から解消しようとしてくれていることが、Yuriさんが人気な理由の一つなのではないかと思いました。そんなYuriさんが作る、ヘアケア商品も楽しみですね!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄