ネイリストAyanoさんが作る、「あったらいいな」を実現するサロン

面白い形態のネイルサロンが代官山にあるのをご存知でしょうか?ネイルサロン「Möwe (メーヴェ) 」は、フリーランスネイリストが集う人気のお店。早期独立を目指すネイリスト向けの講座も開かれているのだとか(※現在は、レンタルスペースとして新規利用者募集中)。一体どのような思いのもと、生まれたサロンなのでしょうか?また、今回は、代表を務めるAyanoさんに「Möwe」の特徴や魅力、経営のポイントについてお話をうかがいました。

今回、お話を伺ったのは…

Ayanoさん

短期間でフリーランスとして独立できる、代官山のネイルサロン「Möwe」代表 。インスタグラムでは、約3万人ものフォロワーがいる。現在は産休中。

instagram:@ayanoppicooo_

個人個人に向き合いサポートするからこそ、短期間で圧倒的な成長ができる

ニュアンスネイルの一例

――本日は、よろしくお願いします。まずは、Ayanoさんの現在の活動について教えてください。(※2023年2月、取材時の内容です。現在Ayanoさんは、産休中)

代官山で、「Möwe (メーヴェ) 」というネイルサロンを運営しており、私自身もネイリストとや講師として活動しています。あとは、定期的にインスタグラムでの発信をしております。

――ありがとうございます。「Möwe」について、フリーランスが集まる新しい業態のサロンと聞きましたが、美容師さんでいうシェアサロンのようなものなのでしょうか?

似ている部分もありますが、違うところもあります。「Möwe」は、短期間で技術を磨き、フリーランスとして独立したい方が集まるサロンなんです。そして、そういった方々の為のサポートシステムとしての講座も用意されているところが大きな特徴ですね。

――それは面白い仕組みですね!どういった経緯で「Möwe」を作ることのなったのでしょうか?

一般的に、フリーランスとして独立する場合、サロンワークを長年経験してからフリーランスになるパターンが多いと思います。でも、なかには「もっと短期間で独立したい」「もっと自由な形で働きたい」と考えている方もたくさんいるはず。私自身もそういった考え方があったので、同じようなことを思っている方の為に何かできればと考え、現在のMöweの業態を思いつきました。

集客、時間管理、コミュニケーション能力が鍵になる

若い年代から、高齢の方まで多くのお客さんが訪れる

――人によってはサロンワークよりも、自由な環境でこそ実力を発揮しやすい人もいらっしゃいますもんね。実際にどのような方が応募されるのでしょうか?

ハードワークが合わないと考えている方や、やればやるだけ稼げるフリーランスという働き方に魅力を感じている方、自分で自発的に考えて工夫するのが好きな方が多いですね。

――ずばり「Möwe」の選考基準を教えてください!

いろいろありますが、まずは集客。お客さんを集めないことにはフリーランスとしてやっていけません。そのために必要なのが、SNSでの発信ができる方ですね。あとは、決められた時間で高い技術の施術ができること。施術については、レッスンでサポートはしますが、手先の器用さや、時間への意識が強いといったベースがあると良いですね。

お客さんとのコミュニケーション能力も重要です。人気があるネイリストは、ネイルに集中しながらもお客さんを会話で楽しませることができますし、そもそも、コミュニケーションがうまく取れなければ、お客さんが求めているデザインイメージなども共有しにくいと思います。この3つは特に大事なスキルですね。

――実施に「Möwe」に入るまでの流れと、その後について教えていただけますか?

まずは、応募された方と面接をします。そこで、その人の動機や先ほどお伝えした大事にしているポイントをクリアしているか判断すると同時に、フリーランスとしての働き方や厳しさなどを合わせてお伝えするようにしています。それでも大丈夫と回答され、こちらもやれるだろうと思った方に入っていただくようにしています。

「Möwe」に入ったあとは、ネイリストに必要な道具を揃えてもらい、フリーランスとして独立するためのレッスンを受講してもらいます。もちろん、レッスン内容も事前にお伝えして、よく考えてもらった後、契約となります。

幅広いレッスンでフリーランスの基礎を学べる

疑問はレッスンで解消できるところが魅力の一つ

――ありがとうございます。これまでのレッスン内容についても詳しくお伺いできますか?

レッスンは基本的に、週に1、2回、パーソナルという形で実施しています。流れとしては、準備するものや自分が今後やってみたいアートなどについてのカウンセリングが第一回目としてあり、そこで習い事のような感じでどんなペースで進めていくか話し合います。基本的には、半年で卒業を目指す内容です。

――技術面のレッスン内容になるのでしょうか?

ネイルのレッスンも多いですがそれだけではありません。集客に必須とも言えるSNSのアカウントやテーマ作りの講義、コミュニケーションなどについての座学も用意しており、すべてのレッスンを受けて貰えば、フリーランスとして独立できるレベルまで成長することができます。

――レッスンの特徴や工夫されていることがあれば教えてください。

パーソナルレッスンは、個人のいいところを伸ばせるように、課題を与え、講義時間外でも学んでもらう機会を増やすようにしています。あとは、受講者の方とメッセージでやり取りし、疑問があればいつでも回答できるような体制をとっています。


ネイルサロン「Möwe」 の特等と魅力

1.短期でネイリストとして独立したい人が集まるシェアサロン

2.各ネイリストの長所を伸ばし、フリーランスのいろはを伝えるパーソナル講座

3.周りのフリーランスたちと切磋琢磨できる環境

一般的にフリーランスというと、「長年の経験を積み、十分な技術を確率した上でなるもの」といったイメージが強いですが、フリーランスとして短期間で活躍できるためのサロンという「Möwe」のコンセプトがとても新鮮に感じました。後半では、「Möwe」の売上や短期集中だからこそ乗りこなくてはいけない壁などについて詳しくお話を聞いていきたいと思います。お楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事