人気ネイリストAoiさんに聞く、「ゴールから逆算すること」の大切さ

フリーランスになって約一年が経つ人気ネイリストのAoiさん。前編では、しっかりとした集客動線や、ヒアリングの大切さ、他のサロンのお客さんも魅了する技術の高さについてお話をうかがいました。後編となる今回は、そんなAoiさんの売上や、確かな技術を得るまでの経歴について詳しくお話を聞いていきたいと思います。

今回、お話を伺ったのは…

Aoiさん

GO TODAY SHAiRE SALON 表参道mico店所属、フリーランスのネイリスト。独立して、1年と数ヶ月経つが、施術されたお客さんからは、高い評価を得ている。カラフルで明るいネイルが得意。

instagram:@aochi_yonco

しっかりとした集客動線があると困らない

インスタグラムも定期的に更新

――今や、予約の絶えないAoiさんのネイルサロンですが、現在の売上についてお話できる範囲でうかがえますか?

繁忙期や閑散期がありますが、平均的な売上は65万円ほど、そこに材料費やサロンの賃料などがかかってくるイメージですね。多い時には70万円ほどいくこともあります。

――ありがとうございます。フリーランスになりたての頃は、いろいろと苦労もあったのでしょうか?

はじめの売上は40万円ほどでしたが、集客の動線がminimoで確立されていたためか、本当に困った!といった状態になったことはないですね。

――繁忙期や閑散期についても教えていただけますか?

繁忙期は、休みやイベントがある3、7、8、12月。逆に2、10、11月が閑散期です。この時期は、スキマ時間で料金表を見直したり、ちょこっと買い物に出掛けたりなど、リフレシュをはさみながら仕事をしています。

着々と準備を進め、1年半で独立

1年半で独立を果たしたAoiさん

――ここからは、現在に至るまでのAoiさんの経歴について教えていただきたいと思います。もともと、ネイリストを志望されていたのでしょうか?

はじめはネイリストではなく、美容師を志望していました。私が勤めていたサロンでは、カットやカラーなどの施術とあわせて、マツエクやネイルもやっていて、そこで関心を持ったのがきっかけですね。興味があったと言っても、技術はまるでなかったので、仕事の合間に時間を見つけてYouTubeを見ながら練習していました。

そんなときに先輩がフリーランスとして独立するという話を聞いて、自由度が高く、頑張ればその分だけ稼げる働き方に魅力を感じたのを覚えています。

――そのあとは、どうやって現在の高い技術を習得されたのでしょうか?

サロンのネイルでは、マシンや道具の使い方などを本格的に学べないと感じたので、銀座にあるニュアンスネイルのサロンに転職しました。そこは、年代が高めのお客さん層で、上品なネイルやケアを得意としているサロンで、独立してフリーランスになるのを目標に技術の習得に努めたのを覚えています。

――そこから晴れて、独立して今に至るということですね!

はい。あと、独立の準備自体は、サロンに勤めている間に、道具を集めたり、個人サロンの紹介プラットフォームであるminimoを作り込んだり、インスタ発信を始めたりと毎月節約をしながらコツコツとやっていましたね。あとは、最後の2ヶ月間はフリーランスとして働きながらサロンワークもしていました。

ゴールから逆算することで、自分のやるべきことが明確になる

ゴールからの逆算が大事だと語るAoiさん

――実際にフリーランスになって、どんなところに魅力を感じていますか?

時間の融通がきいて、しっかりお客様とネイルに向き合えるところですね。勤めていると、「あと、10分で終わらせなきゃ」などと時間制限がありますが、現在なら施術の間にバッファとしての時間を設けることで、時間に追われない心の余裕が生まれ、お客さんの満足度につながっていると思います。

――ありがとうございます。Aoiさんの今後の目標について教えていただけますか?

今後は、リピーターさんを増やしていけたらと考えています。そのために、新しいデザインや技術を取り入れ、自分の技術を上げて、ネイリストとしての価値を高めていきたいですね。

――最後に、今後フリーランスを目指される方に向けてアドバイスをお願いします。

自分のやりたいことや、ゴールのイメージが明確だと、そこに向かって何をすればいいか、努力の方向性が決まると思います。また、例えば「1年半でこれとこれを身に着け、独立するぞ!」といったように期間を設けることも大切だと考えています。あとは、これが一番大切かもしれませんが、「自分が好きな気持を大切にすること」ですね。ネイルを楽しんでできると、自分自身にとってもいいですし、上達も早くなるのはないでしょうか?


独立にあたってAoiさんが準備したこと

1.「1年半でフリーランスのネイリストとして独立する」といった明確な目標

2.そのために、自分に足りていない技術や経験を転職して身につけた

3.サロンワークとあわせて、独立のための準備をコツコツと進めてきたこと

フリーランスとして、立派に活動されているAoiさん。その成功の背景には、Aoiさんご自身がお話されていたように、明確なゴールがあり、そこから何をやればいいのか、考え、行動に移されていたことが大きいのではないかと感じました。これからも、Aoiさんには、素敵なネイルでたくさんのお客さんをハッピーにしていただきたいですね。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄