カウンセリング動画×ホワイトカラーが話題を呼び海外からの来客も!SNS集客を成功させた美容師・福住亮介さん

美容師歴3年にして「REDEAL」の人気スタイリストとして活躍する福住亮介さん。前編では1年目にスタイリストデビュー、その後3カ月で月の売上100万円を達成した福住さんが、技術力の向上や目標達成のために行った実践による学びについて紹介いしました。後編では人気サロンの看板を頼りにするのではなく、自身のファンを増やすために活用したSNSの発信方法について伺います。福住さんのインスタグラムやTik Tokを見て海外から来店するお客さまもいるとのこと。サロンで磨いた技術力を全世界に発信するために行った投稿の工夫を掘り下げていきます。

今回、お話を伺ったのは…

福住亮介さん

美容師

REDEAL所属のスタイリスト。兵庫県姫路市出身、神戸ベルェベル美容専門学校卒業後「REDEAL」に就職。1年間アシスタントをつとめ、2年目にはスタイリストデビューを果たす。デビューの3カ月後には月の売り上げ100万円を達成。スタイルやカウンセリングの様子を投稿したインスタグラムのフォロワー数は約2.4万人。現在も予約が埋まる人気スタイリストとして活躍を続けている。22歳のときにはウエラスタジオ東京で公式セミナーを行うなどイベントでの公演経験も積んでいる。

自身の強み×流行りの動画でフォロワーが増加

クールそうに見えるがとても気さくな福住さん。SNSではそんな柔らかい雰囲気もわかる

――スタイリストになった際にSNSでの発信に力を入れたとのことですが、どのような投稿をされたのですか?

最初は「REDEAL」のなかでもフォロワーの多い代表の中村と店長の金子の投稿を参考に発信をしていました。全体のカラーがきれいに見える後ろから撮影した写真や、お客さまの悩みを解決するためのトピックをまとめた投稿などです。その際、意識したのは自分の顔をを見せること。美容師がどんな人なのかわかることで、見ている方に安心感を与えることができるんです。新規のご来店のハードルを下げるためにも僕自身が写真や動画にうつって、自分の言葉で伝えることを心掛けています。

――集客の成果が出たと実感されたのはいつ頃だったのでしょうか?

インスタのDMなどで個人の予約をいただくようになったのは発信に力を入れて半年くらいでした。現在はほとんどの予約がTik Tokやインスタグラム経由で入ります。

――フォロワーを増やすために意識したことは?

万単位でフォロワーがいる美容師さんは、海外で話題になって、それから日本でも流行ることが多いんです。そのため、最初の頃は僕も文章やハッシュタグに英語を入れるなど海外の方を意識した投稿を行っていました。ポイントは高い技術のなかにおもしろさを入れること。たとえばハイライトのホイルを大量に使って、それを一気に全スライスする動画を作ったことがありました。これはラインがきれいに出る技術も見せられますし、見た目にもインパクトがあっておもしろかったみたいです。

海外から多くの反響がありSNS上で話題になったことで、日本のユーザーからも注目してもらえたのだと思います。このように、その時々でどのような投稿がはやっているか研究して投稿を続けていった結果、徐々にフォロワーが増えていきました。おかげさまでインスタグラムからのご予約が増えたので、現在は海外のはやりは意識せず、お客さま目線の投稿を行うように心掛けています。

来店前から信頼を築けるカウンセリング動画が人気

福住さんのインスタグラム。美しい仕上がりとサムネで見ている人をひきつけるカウンセリング動画が並ぶ

――現在の投稿で福住さんらしさを伝えるために意識していることはありますか?

現在力を入れている投稿のひとつがカウンセリング動画です。お客さまのご希望や相談内容、それに基づいたビフォーアフターのスタイルを撮影し、投稿しています。丁寧にカウンセリングを行うことを心掛けているので、ご来店前から信頼を得ることができ、新規のお客さまからも「安心して来て予約ができる」と好評です。実際のサロンや美容師の雰囲気がわかりやすく、魅力を伝えるのに最適なコンテンツだと思います

――動画を見て、「福住さんに担当してもらいたい!」と思わせるカウンセリング、気になります!どのようなことを意識しているのですか?

自然体で会話をすることを意識しています。お客さまがどのような方なのかしっかりと観察しながら、その方が一番リラックスできる話題や話し方を考えることが大切。たとえばカウンセリングの動画を撮らせていただくときは「カメラ入っちゃってますけど気にしないでくださいね!笑」なんて少し笑える感じで話しかけて、場を和ませてから本題に入るようにしています。緊張していたらなかなか希望を伝えられないと思うので、まずは僕が心を開いて、なんでも話せる雰囲気を作ることを意識していますね。カウンセリング動画はTik Tokでもバズって、そこからお客さまがさらに増えました。

一番大切なのはお客さまの理想をかなえる技術力

カウンセリング動画の撮影テクニックを伝えるためのセミナーも開催

――最近の反響はいかがですか?

近所の方はもちろん、遠方からも多くの方にご来店いただけるようになりました。長野から新幹線で来てくださる方や、海外に住んでいる日本人の方が帰国の際にご来店してくださることもあります。ブリーチを繰り返した結果、ダメージが激しくて他店でカラーを断られたり、理想通りにならなかったりしたお客さまが僕のところに相談に来てくださることも多いです。

――福住さんに期待していらっしゃるお客さまが多いのですね。SNSだけでそれほどの支持を得られるのはなぜでしょうか?

フォロワーを増やすためには海外でのバズや面白い投稿が必要だと話してきたのですが、そこからご来店に繋げるためには仕上がりの美しさを伝えることが重要です。「REDIAL」はお客さまの「こうなりたい!」が実現できる場所であることをわかってもらうために、どんな投稿でも仕上がりを強調することは欠かせません

技術面についてもお客さまの期待に応えられるように毎日自分のサロンワークと向き合って、ステップアップしていきたいと思っています。僕は「お客さまの理想を叶え続けて、自分の夢を叶える」という「REDIAL」の企業理念をつねに大切にしているのですが、SNSはそれを伝える手段のひとつでしかないんですよね。

――最後に、高い目標を掲げてチャレンジを続けるために福住さんが大切にしていることを教えてください。

「目標を達成するためには努力あるのみ」ということです。今までとにかくがむしゃらに仕事を続けてきた結果が今の僕につながっていると思います。なにかを一生懸命やったのなら、失敗して怒られることがあってもいいんです。100行動して100失敗しても100の経験が積めたことになるので。美容師という仕事が大好きなので、これからも常に全力でお客さまを美しくするための努力を続けたいと思います


福住さんがSNSでの集客に成功した3つのポイント

1.高い技術と面白さを掛け合わせた投稿を行う

2.サロンや美容師の様子がわかる動画を作る

3.お客さまの理想を叶えるための技術を日々磨き続ける

フォロワーの増やし方や集客のポイントを研究しながらもそこをゴールとはしない福住さん。SNSは「お客さまをきれいにしたい!」という気持ちを伝えるための手段と捉えているというお話が印象的でした。SNSの運用などに悩む方は福住さんのお話を参考に、一度その目的や自分の気持ちに向き合ってみるといいかもしれません。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

REDEAL
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町2-8-1 corte大宮4F・5F
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄