「アーユルヴェーダ」を軸にしたレッスンや食生活アドバイスが人気! ボディワーカー堀米ナナさん

フィットネスジムやオンラインレッスンでは「ボディワーカー」として活動する傍ら、YouTubeでは「ヨガナナちゃん」としても活躍する堀米ナナさん。前編では「アーユルヴェーダ」を軸にすることで、ボディワーカーとして活躍するコツについてお伺いしました。

「アーユルヴェーダ」を軸にしたブレない考え方が大事であり、アーユルヴェーダの食事法を取り入れてダイエットに成功した実体験が生きているとのこと。体質改善のボディーワーカーの仕事や、近々開始するアーユルヴェーダのオンライン講座についても教えていただきました。

今回、お話を伺ったのは…
堀米ナナさん

プロフィール
山形県生まれ。​​アーユルヴェーダの考え方を軸に、パーソナルトレーニング、ヨガなどさまざまなレッスンを提供するボディワーカー。パーソナルトレーナーとして都内フィットネスジム所属。消化力にポイントを置いた豊かな気持ちになる「養生ダイエット」で52→46kgに。YouTubeではヨガナナちゃんとして活動し、チャンネル登録者数は2.2万人。フィットネスジムでパーソナルトレーナーを行うほか、体質診断・オンラインでヨガレッスンなどを行っている。近日中にオンラインのアーユルヴェーダ講座も開始予定。

Instagram:@nanamaru0117

You Tube:@nana_yoga

ボディワーカーとして「アーユルヴェーダ」を軸に活動

ジムでボディワーカーとして働く堀米さん

――現在の活動について詳しく教えていただけますか?

3年前に出会ったインドの医学「アーユルヴェーダ」を軸にボディワーカーとして活動しています。「ボディワーカー」というのは体質改善の指導のことですが、身体の中身と外見に働きかけるという意味でそのように呼んでいます

提供しているレッスンは、所属しているフィットネスジムでは、パーソナルレッスンやアーユルヴェーダに基づいた食生活アドバイス、個人としてオンラインでヨガのパーソナルレッスンと体質改善も行っています。ほかにもYouTube発信にも力を入れているところで、「養生ダイエット」や「ごま油クレンジング」「舌磨き」など、こちらもアーユルヴェーダの考え方を実践した動画を投稿しています。

――さまざまなメニューを提供し、活躍できているのはなぜですか?

いろいろなことに取り組んでいますが、「アーユルヴェーダ」というコアとなるものを決めて活動しているからでしょうか。自分自身が納得できる考え方があると、手法や手段が変わっても相手が必要としているものを伝えられると思います。ですから、自分のコアとなる考え方を持つというのはとても大事だなと感じますね。

――どのような流れで今のお仕事に行き着いたのでしょうか?

5年くらい前に、RYT200という資格をとって「ヨガインストラクター」の仕事を始めたのが最初で、スタジオのグループレッスンでヨガを教えていました。その後、食事法などを指導していきたいと考え始めた頃にアーユルヴェーダと出会ったんです

さらに個別で指導をしたいと思うようになって、1年くらい前にNSCAの資格をとって「パーソナルトレーナー」の仕事に移りました。肩書きの「ボディーワーカー」というのは、体質改善の指導のことですが、身体の中身と外見に働き掛けるという意味でそのように呼んでいます。

アーユルヴェーダを学んだことで自分がとても変わったということがあり、今はアーユルヴェーダの考え方を軸に活動している感じですね。

パーソナルジムやオンラインでアーユルヴェーダの体質診断を行う

――アーユルヴェーダにはどのようにして出会ったのでしょうか?

ヨガのインストラクターとしてのスキルアップのため瞑想を詳しく学びたいと思い、知り合いから瞑想の先生を紹介してもらいました。その先生がアーユルヴェーダの指導も行っていたのが知ったきっかけですね。

そもそも私自身が高校生くらいからずっと、ダイエットで悩み続けていました。痩せても不健康になったりしていたので、健康的に痩せる方法をずっと探していたんです。アーユルヴェーダを取り入れたら、10年くらい落ちなかった体重が半年で約6kgするんと落ちてしかも健康になったんです。その経験を、痩せにくいと悩んでいる人たちに届けたいという思いがあって、YouTubeにも動画をあげています

――「アーユルヴェーダの指導」とは具体的にどのようなことを行うのでしょうか。

現在は、パーソナルジムやオンラインで体質診断をしています。アーユルヴェーダに基づく体質分類は、ヴァータ/ピッタ/カパの3種類。私たちは3つの性質を全て持っていますが、それぞれの割合の違いで「体質の違い」が出てくるんですね最初に40問くらいの体質診断シートに、身体や性格の特徴、抱えている不調などをチェックしてもらいます。そのシートをもとに、直接その方の食事や普段のライフスタイルをお聞きして、その方に合った食事法や運動の仕方、生活のバランスの整え方などをアドバイスします。

今後はアーユルヴェーダのオンライン講座にも挑戦

アーユルヴェーダの調理に使われるスパイス

――アーユルヴェーダの活動で予定されていることはありますか?

近日中に、アーユルヴェーダのオンライン講座を開始する予定です。インスタグラムやYouTubeを見て、アーユルヴェーダに興味を持ってくれる方が増えてきました。そういう方達に向けたオンライン講座をやりたいと思っています。3ヶ月くらい掛けてじっくりと学べる、ダイエットに悩んでいる方に向けた食事法中心の内容にする予定です。アーユルヴェーダについて1から学ぶというより、とにかく実践しやすく、一度身につけたら生涯活用できるものですね

私は「ダイエットという言葉を世の中からなくす」というのが最終ゴールだと思っているんです。ダイエットという言葉に苦しんでいる人がたくさんいますから。少しずつでもいいので、アーユルヴェーダを通してそれを実現していきたいと考えています。


堀米ナナさんがさまざまな分野で活躍できる3つのコツ

1.多岐にわたる分野で「アーユルヴェーダ」を軸にした活動を行っている

2.自分が健康に痩せられたという実体験に基づく指導を行う

3.体質改善指導に加え、アーユルヴェーダのオンライン講座を計画するなど新しいことに挑戦し続けた

後編では、YouTubeの公開動画45本で登録者数2万人越えの動画配信のコツを深掘りします。
これまでになかった視点のダイエット法を公開したことが人気になった理由と話します。自らの実体験を基にした、アーユルヴェーダの「消化力」に重きを置いた食事法「養生ダイエット」の動画を公開したところ、登録者数が一気に増えたのだそう。そのほかにも、チャンネルのテーマは統一する、サムネイルを見やすく地味にするなど、動画配信のコツについても伺います。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄