インスタのフォロワー3万人超え!自身がアイコンになり集客に成功した フィットネストレーナー・菜月さん

大阪の福島にある女性専用パーソナルジム「REVIA(レヴィア)」のオーナーをつとめるのがフィットネストレーナーの菜月さん。ご自身もボディビルの大会に出場歴があり、トレーニングの経験を生かしてお客さま1人ひとりに合ったメニューを提供しています。前編では安価で質の高いサービスを叶えるためにお客さまの継続率を上げる方法を伺いました。

後編では集客のツールであるSNSの投稿についてお伺いします。菜月さんの身体に憧れて入会される方も多いとのこと。魅力的な投稿内容が気になります。

今回、お話を伺ったのは…

フィットネストレーナー 菜月さん

兵庫県出身。ダンサー兼アパレルの仕事をしているときにジムに通いはじめ夢中になった結果、自身もトレーナーになることを志す。個人のパーソナルジムに勤め、トレーニングのほか経営についても勉強を重ねる。約4年間働いた後、2019年に独立。女性専用のパーソナルジム「REVIA」を立ち上げる。ボディビルの大会「NABBA KOREA」に出場した経験も持つ。自身の鍛えられた身体に憧れる女性が多く、インスタのフォロワーは3万人を超える。

インスタグラム:@nm__oon

コロナ禍を乗り越え、リピーターで埋まる人気ジムに

3万人を超えるフォロワーを持つ菜月さんのインスタグラム

――前編ではほとんどのお客さまがリピーターとのことを伺いました。「REVIA」をオープンされた当初はどのようにして集客をされたのですか?

美容の予約サイトとインスタグラムでの告知のみでした。多くの方が私のインスタグラムを見てきてくださいましたね

――売上が安定したのはどれくらいしてからでしたか?

4カ月くらいで安定してきたと思った矢先、コロナ禍になってしまいお客さまにご来店いただくことができなくなったんです。そのときは会員さまに向けて無料でオンライン動画を配信するなど、なんとかつなぎとめるようにして。半年以上経ったころにやっと対面レッスンを再開しました。それからは徐々にお客さまが戻ってきてくださり、現在はリピーターの方で売上が成り立っています

自身の身体を見本にジムの効果をアピール。3万人以上がファンに!

インスタグラムのフォロワーが一気に増えるきっかけとなった写真

――菜月さんのインスタグラム経由で集客ができたとのことですが、どのような投稿が反響を呼んだのでしょうか。

インスタグラムでの身体の発信自体は、トレーナーになったころからずっと行っていました。そこでトレーニングのビフォーアフターなど身体のラインがわかる投稿を続けています。その投稿を見て、「同じような体型になりたい」「私も変わりたい!」と思ってきてくださる方が多いようです

――現在3万人以上のフォロワーがいらっしゃいますが、増えたきっかけはありますか?

全身のラインがわかる写真を投稿したところ6,000人ほどだったフォロワーが一気に万単位に増えました。常に自分の身体を載せるようにしているので、自分でもなぜこの投稿がバズったのかわからないのですが……スタイルを褒めてもらうコメントが多く、この投稿をきっかけに新規のお客さまが増えました。

――ご自身のスタイルを載せる理由を教えてください。

私自身自分の身体でトレーニングの効果を試しているので、そのビフォーアフターを多くの方に知ってもらえるからです。また、その投稿が一番続けられると思ったのも理由のひとつです。周りのトレーナーはリールの動画編集や文字入れなどをマメにしている子が多くて、すごいとは思うのですが、私はあまり得意ではないので。一番続けられる自分らしい方法で投稿するようにしています

お客さまファーストの精神で、 身体とともに心も満足できるジムを目指す

菜月さん自身のビフォーアフターのお写真

――インスタのバズをきっかけに新規のお客さまが増えたとのことですが、客層は変わりましたか?

若い方が増えた気がします。K-POPのブームとあわせて、アイドルが公開しているトレーニングやピラティスも同時に流行るようになりました。K-POP好きの若い世代はインスタグラム経由で情報を収集するので、ヒットしやすかったのかもしれません

――フィットネストレーナーを長く続けていくために菜月さんが大切にしていることを教えてください。

お客さまに身体だけでなく精神的にも満足してもらうことです。そのためにはお客さまの気持ちに寄り添うことが大切。スタッフとも共有しているのですが、売上以前にお客さまにとって「楽しかった」「身体が変わることにやりがいを感じた」と思ってもらえる場所であることを意識しています。

また「REVIA」はパーソナルのメニューのみなので、お客さまは私に教えてもらいに来店してくださるんですよね。代わりがいないことを常に意識して、毎回のトレーニングに全力を注ぐことが大切です。自分に会いにお客さまが来てくださっているということが、私にとっても長く働くうえでのモチベーションになっています


菜月さんが人気のトレーナーであり続ける3つの理由

1.自身の鍛えた身体をインスタグラムに投稿し、効果をアピールする

2.精神的にも満足できる時間を提供する

3.自分の代わりがいないことを意識して毎回全力でお客さまに接する

安価でのメニューの提供だけでなく、菜月さんご自身の美しい身体とお客さまに対する思いが、「REVIA」の人気の理由だということがわかりました。これからも多くの女性の身体と心を満たすジムであり続けると思います。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

REVIA
住所:大阪府大阪市福島区福島7-13-7 研磨砥石ビル2F
TEL:06-6136-6605
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのフィットネス求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄