Z世代の治療業界従事者がこだわりたい転職軸【データから読み取ります】

Z世代の治療業界従事者は、どんな軸で転職活動をしているのでしょうか?
※ここでは「治療」は、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの職種のことを指します。

実はZ世代が転職先に求める条件は、ミレニアル世代とは違いがあります。
※Z世代: 1990年代後半〜2010年に生まれた世代
※ミレニアル世代: 1981年〜1996年に生まれた世代

この記事では、Z世代の治療業界従事者が、求人検索の時に選択する項目のデータを紹介します。

この記事を読んで、あなたが職場に求める条件や、転職軸を考えてみてください。

補足:
この記事は、株式会社リジョブが作成したデータから見るZ世代 -治療業界-の結果をまとめた記事になります。

この資料は、治療業界に従事している、Z世代(18~24代)の求職者の傾向をデータとしてまとめたものになります。

Z世代の65%は3カ月以内に転職したいと思っている

3ヶ⽉以内での就職 / 転職希望が65%を占めており、早い時期での就職 / 転職を希望する⼈が多いことがわかります。

就職・転職でこだわりたい条件は、15~16%で分散する結果となっています。

Z世代治療業界従事者は必ずしも高い給与を求めてはいない!?

Z世代では検索の最低給与を「20万円以上」で設定した検索が70%近くを占めている⼀⽅、25万円以上で検索している求職者はその3分の1以下という結果になっています。

Z世代の治療業界従事者が応募をしている求人を見ると、そこまで高収入求人ばかりを求めている訳ではないことが分かります。

それではZ世代の治療業界従事者が職場に求めるのは、どのような条件なのでしょうか?

Z世代の治療業界従事者は「福利厚生制度」を重視!

これは、Z世代が求人検索をするときに使っている検索項目のランキングです。

「完全週休2⽇」や「⽇曜休み」など、休⽇に関する検索条件が上位に来ていることがわかります。

また「社会保険完備」や「ボーナス・賞与あり」、「交通費⽀給」など、福利厚⽣に関する条件も上位に⼊っています。

モアリジョブで転職軸を考えるノウハウを学んでみよう!

モアリジョブでは、自分の転職軸を考えるためのヒントになる記事も作成しています。いくつかピックアップしたので、興味のある方は読んでみてください。

1.鍼灸師の給料・平均年収を徹底解説|収入アップを目指せるおすすめの方法4つを紹介
鍼灸師の収入アップを真剣に考えているなら、この記事は必読です。国家資格の取得からスキルの向上、適切な転職先の選び方まで、具体的な4つの戦略を紹介しています。月給・年収・時給の相場も詳しく解説。収入を倍増させるためのステップバイステップのガイドを探している方におすすめです。

2.柔道整復師の就職先にはどんなところがある? 病院勤務の仕事内容と給与の相場
この記事は、病院からスポーツトレーナー、独立開院まで柔道整復師の多岐にわたる就職先を網羅しています。特に、病院勤務の柔道整復師がどのような仕事をし、どれくらいの給与が期待できるかについても詳しく解説。キャリア選択に役立つ情報満載なので、必見です!

3.マッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)の平均年収や給与はどれくらい? 年収を上げるためにできる3つの方法
マッサージ師の平均年収や給与に関する男女別、年齢別、雇用形態別のデータから、資格取得やスキルアップでのキャリアアップの方法まで、幅広く書かれています。3つの具体的な収入アップの手法も紹介。賢くキャリアを築くための実践的なアドバイスが満載です。

4.【治療業界の給与満足度】あなたは収入に満足できていますか?アンケート調査をもとに徹底解説!
この記事は、株式会社リジョブが作成した「給与に関する調査レポート」(治療・企業向け)の結果をまとめた記事になります。現在の給与に対する満足度や理想の給与、転職意向との結びつきを調査した資料です。

まとめ リジョブの紹介


この記事では、Z世代の治療業界従事者の転職軸について、統計データをもとに詳しく解説しました。

転職を検討されている方へ
今、転職をしようか悩まれている方は、ぜひ一度、リジョブを使ってみてください。
リジョブでは、美容・ヘルスケア業界の全国55万人の求職者が登録。

日々多様な企業と求職者との出会いを生んでいます。もし転職を検討されている方は、転職サイト「リジョブ」に登録してみてください。

治療業界従事者を採用したい採用担当者・オーナーの方へ
この記事で活用した統計は、株式会社リジョブが企業向けに作成されたレポートデータから見るZ世代 -治療業界-から抜粋したものになります。

治療業界従事者の採用にお困りの方は「採用ご担当者様向けお役立ち資料」をご利用ください。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの鍼灸師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄