そのときの気持ちや環境にあった働き方、ブランディングで夢を叶え続ける 美容師・FUMAさん

今回お話を伺うのは人気サロン「ADITION 渋谷」のトップスタイリストFUMAさん。美容師歴4年目にして大阪、東京それぞれでフリーランスとサロンの所属の両方を経験し、どんな環境にいても多くのお客さまからの支持を得ている注目の美容師です。

前編ではFUMAさんの働き方に対する考えを伺いました。自分の働きやすい環境に身を置きながらも売上をあげる秘訣は、つねに妥協をせずに自分の道を極めること。その努力の成果と周囲の環境のよさが今のFUMAをつくっているそうです。

今回、お話を伺ったのは…

美容師 FUMAさん

大阪府出身。関西美容専門学校卒業後、1年間大阪のサロンに勤務。その後同じく大阪で8ヶ月ほどフリーランスとして活動したのち、上京する。東京ではサロン勤務、フリーランスを経て2023年6月より「ADITION 渋谷」に所属。複雑な履歴を持つハイトーン希望の方にもきれいなカラーを提供し、予約が埋まるスタイリストに。カラーのみならずカットやスタイリングなどオールジャンルを得意とし、活躍を続けている。

インスタグラム

フリーランスとサロン所属、大切なのは自分のやりたいことができる環境か

自身のやりたいことによって柔軟に働き方を変えてきたFUMAさん

――大阪、東京それぞれでサロン勤務、フリーランスと働き方を変えてこられたそうですが、現在はどのような働き方をされているのか教えてください。

現在は「ADITION 渋谷」(以下「ADITION」)にスタイリストとして所属しています。東京に来てから1年半くらいは別のサロンに所属していたのですが、そのお店が閉店してしまい、その後「ADITION」に入社するまではフリーランスとして働いていました。

――フリーランスからサロン所属に切り替えられた理由は?

ありがたいことにお客さまが増えてきて、予約の枠が足りなくなってしまったんです。サロンに所属することでアシスタントをつけていただいたり、サポートが受けられたり、予約の枠が増やせるので働き方を変えることにしました。また今後はメディアの仕事やセミナー講師などサロンワーク以外にも仕事の幅を広げたいなと思っていて。人との関わりも増やしたいという思いからサロンに所属しています。

――実際に現在のサロンで働いてみていかがですか?

サロンに所属しながらも結構自由にやらせてもらっているのでモチベーション高く働けています。予約枠も増やせましたし、専属のアシスタントだけでなく他のスタッフの方も手伝ってくれて、お店一丸となって協力し合えるいいサロンに出会えました。いろんなスタイリストさんがいるので技術を学ぶ機会も多く、向上心を高められています。またディーラーさんなどさまざまなつながりがあるのでそこからお仕事の幅が広がっていくのはサロンに所属するメリットですね。

――ご自身ではフリーランスよりも向いていると思われますか?

今の僕のやりたいことなどを考えると、サロン所属がベストだと思います。ただし、フリーランスをやっていた頃はその働き方に満足していました。当時はとにかく技術力を高めることに集中してお客さま1人ひとりに時間をかけていいものを作っていきたい、周りを気にせず作業したいという思いが強かったんです。もちろん昔も今もお客さまにとっていいサービスを提供したいという思いは変わりませんが、やりたいことや気持ちが変わってきたのでそれに応じて働き方を変えてきた感じです。向いている、向いていないは人によって、というよりもその時々の気持ちやりたいことに左右されるのではないでしょうか。

今まで培ってきた経験や技術をこれからの世代に伝えていきたい

今後の目標をうれしそうに語ってくれた

――これまで柔軟に働き方を変えてこられたんですね。今後目標にしているメディアの仕事について具体的に教えてください。

カラーやカットなど僕がこれまで培ってきた技術を外部の方に伝えていきたいと思っています。「ADITION」はセミナーを開催しているスタイリストも多く、それに合わせて休みも調整できる制度が整っているのでありがたいです。同時に今アシスタントについてくれている美容師になりたての方たちにも、技術力をつけられるように自分のやってきたとこを伝えたいと思っています。

――フリーランス時代、技術を極めたいと思っていたところから外部への発信に力を入れたいと考えが変わったきっかけはあったのですか?

現在は外部へのPRや集客などSNSが主流となっていて、どんな人でも発信できる時代ですよね。実際にフリーランス時代には僕もインスタグラムの投稿に力を入れていて、情報発信の仕事のお声掛けをいただくことも増えてきたんです。そんななかでもう少し割合を増やして大きな媒体やメディアで自分のこれまでの経験を生かした仕事をしていきたいという気持ちが芽生えました。SNSだけではなくさらに影響力の強いメディアの場で仕事ができればと思っています。

自分のやりたいことに対して徹底的にリサーチして妥協せずに努力を重ねる

FUMAさんの経歴や思いなども理解してくれるサロンにも感謝しているとのこと

――目標によって柔軟に働き方を変えられているお話を伺いました。自分らしく働くためにFUMAさんが意識していることを教えてください。

妥協をしないことです。やりたいことをやるということは人生が充実する一方で、自分自身の力が試される厳しい環境でもあると思います。ちょっとでも手を抜くとそれが如実に結果へ現れてしまうんですよね。技術も接客も妥協せず、一歩一歩着実に努力することが今に繋がっていると思います

――新しいことにチャレンジする際の第一歩はどのように踏み出されているのですか?

自分がやりたいことに対して徹底的にリサーチを行います。たとえば推していくスタイルを変えたいときは技術に関してとことん調べて、重要な点や求められているもの、それを得意とする美容師さんがなにをしているかを研究するように。YouTube、インスタグラム、google、全部の媒体の小さいものから大きなものまで見るようにして、あらゆる情報のなかから自分にあったもの、必要なものを見つけていく作業をしています。情報が多ければ多いほど自分に合うものややるべきものが見えてくるはずです


FUMAさんが自分らしく働くために大切にしていること3つ

1.環境ややりたいことに応じて働く場所を変える

2.技術も接客も妥協せず、着実に努力を重ねる

3.やりたいことが見つかった際は徹底的に調べる

後編では多くのお客さまから支持を得ているFUMAさんの技術について伺います。ブリーチや縮毛矯正など複雑な履歴によって他店で断られた方も多く訪れるとのこと。そんな悩みを救うFUMAさんの技術はこれまでの努力と経験によって培われてきたそうです。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ADITION渋谷
住所:東京都渋谷区神宮前5-29-10
TEL:03-6803-8266
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄