アイリスト、イラストレーター、2児の母、すべてを充実させるポイントは執着せずに楽しむこと アイリスト・永山未央さん

アイリストを本業としながら副業でイラストレーターとしても活躍する永山未央さん。前編では副業を始められたきっかけやアイリストとイラストの強みを掛け合わせたインスタグラムの投稿のポイントについて伺いました。

後編ではアイリストとして活躍するためのお客さまとのコミュニケーションの取り方や本業と副業、さらには育児すべてを楽しみながら行うために心掛けていることをご紹介します。

今回、お話を伺ったのは…

アイリスト 永山未央さん

神奈川県大磯町出身。横浜fカレッジ卒業後、株式会社パナシェに入社し、美容師として約7年間勤務する。勤務先の店舗の閉店をきっかけに半年間別の美容室で勤務していたが、結婚を機に退社。妊娠・出産後はアイリストに転身し、現在は2人の子どもを育てながら「echelle 平塚店」に勤務する。アイリスト歴は約7年。さらに2022年の夏からは趣味で続けていたイラストが仕事につながり副業を開始。書籍「どんな夢も叶える神様の正体」の表紙、挿絵のイラスト担当、電子書籍「40代から苦しむ女輝く女」の表紙イラストを担当するなど活動の幅をひろげている。

インスタグラム

インスタグラムをお客さまとのコミュニケーションツールとして活用し、リピート率UP

自己紹介をインスタグラムに投稿し、お客さまに親しんでいただく工夫もしている

――アイリストとしては業務委託で自由な働き方ができているとのことですが、集客や予約の管理もご自身でされているのですか?

はい。空いている時間に店舗経由で新規の予約が入ることもありますが、リピーターさんがメインです。そのため個別で連絡を取って休みの日でも都合がつけば受け付けることもあります。個人的な新規のお客さまはたまにインスタグラムでDMがくる形ですね。ただしそんなに件数は多くないのでほとんどのお客さまがリピーターさんです。

――リピート率を上げるために心掛けていることはありますか?

リピーターになってもらうためには技術はもちろんコミュニケーションが大切だと思います。心を開いていただくために自分から積極的にお話をするように。その際、会話のきっかけとしてイラストとまつ毛の両方を載せたインスタグラムはとても有効的です。お話をするとみなさんフォローしてくださるので、来店後もそこでメッセージをお送りすることもあります。また施術中に「まつ毛のことで気になることがあればいつでもDMしてくださいね」とお話すると、自宅でのケアや次回の来店についてご連絡をくださることも多いです。ご来店後も気軽にやりとりできる環境を作って信頼してもらうことがリピートにつながっていると思います

2回目以降来ていただいたときに「漫画面白かったよ」と言ってくださる方もいて、インスタグラムはいいコミュニケーションツールになっていますね。

 時間にメリハリをつけ、好きを仕事にすることが両立のポイント

インスタグラムでのまつ毛漫画は保存数が多く好評とのこと

――アイリストとしての勤務時間は変えずにさまざまなことにチャレンジされていますが、時間の上手な使い方のコツを教えてください。

私はあまり要領がよくなくて、時間の使い方も下手な方だと思います。だからこそスケジュールをきちんと立てて、家に帰ってからも「今はイラストを進める時間」「ここからは子供と遊ぶ時間」とメリハリをつけることを意識しています。それから家族も仕事も全部好きだからできているということも大きいですね

――楽しい仕事を選ぶことが一番のポイントですかね。

そうですね。イラストを描くのも本当に楽しいので、仕事というより趣味というかストレス発散にすらなっています。描いていて普段の疲れを癒やしているところもあるので。アイリストの仕事も自分がメイクなどにとても興味があるので、どんどん追求していこうっていう気持ちが自然と湧いてきて、練習や勉強も苦になりません。お客さまのためでありそれが自分のためにもなっていると思います。

副業や過去の経験がお客さまの役に立つことが一番の喜び

体力が持つ限りアイリストを続けたいという永山さん

――複数の仕事を行うメリットを教えてください。

アイリストとイラストはまったく別の職種なので仕事において直接交わることはないのですが、お客さまから結婚式のウェルカムボードやペットのイラストの依頼があることも多く、いろんな面でお役に立てるのはすごくうれしいですね。美容師としての知識や経験もあるので、施術をしながら髪の悩みを伺ったり、髪型すてきですね!とお客さまに褒めていただいたりすることがあり、いろいろ経験してきてよかったなと思っています。

それからこれは性格的なところがあると思うのですが、私の場合いろんなことをやっていたほうが飽きることなくパワーが分散されて充実して働ける気がします。興味を持ったことは一度やってみないと気が済まないタイプなんです(笑)。

――逆にデメリットに感じることはありますか?

とくにありません。今の働き方に満足しています。

――複数のお仕事と育児をしながら興味のあることにもチャレンジするのは大変だと思うのですが、すべてを充実させるためのポイントはありますか?

興味があることが多すぎて、全部中途半端にはならないように気をつけています。そのためには執着しすぎないことが大切です。楽しくなくては何事も続けられないと思うので、ひとつのことに執着せず、楽しみながらやること。楽しく続けられない時は手放してもいいくらいの気持ちでやっています。おかさまでいまのところアイリストもイラストも楽しくできているので体力がもつ限り続けていきたいです。


永山さんに聞く、多様な働き方をバランスよく続けるための3つのポイント

1.インスタグラムを活用し、お客さまとの円滑なコミュニケーションを続ける

2.きちんとスケジュールを立て、集中して作業する時間を作る

3.ひとつのことに執着せず、楽しそうなものは積極的に取り入れる

永山さんのお話からどんなことも心の底から楽しむ姿勢が大切だということを学びました。副業や兼業に興味のある方は自分が心から楽しそうだと思うものを取り入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。永山さんのように自身が生き生きと仕事を続けることで多くの方の支持を得られると思います。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Eyelash&まつげパーマ echelle 平塚店
住所:神奈川県平塚市八重咲町18-25
TEL:0463-86-6093
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄