チラシ配りの経験から生まれたお客さまを大切にする気持ち「i.Tokyo」古澤ジョセフさん

4年連続でカミカリスマを受賞する美容師、菊地佑太さんが代表を務める「i.Tokyo」。渋谷の一等地に構えられた店内には、白が基調の広々とした空間が広がっており、30席ものセット面があります。主にショートヘアの技術が高く、2021年のオープンから勢いのあるサロン。その「i.Tokyo」でオープニングスタッフとして参加し、顔タイプ診断を武器に活躍しているのが、現在入社3年目の古澤ジョセフさんです。

前編では3社目として「i.Tokyo」で再スタートを決めた理由や新人時代に学んだことなどを伺いました。デビュー後は長い間集客に悩み、SNSに力を入れ出したことでようやく乗り越えられたといいます。SNSでは施術の流れをリアルに伝えることを意識したビフォーアフター動画の投稿していて、多くの指名客獲得につながっているそうです。

今回、お話を伺ったのは…

「i.Tokyo」古澤ジョセフ(ふるさわじょせふ)さん

沖縄出身。千葉のパリ美容専門学校を卒業後、新卒採用で「Earth」に入社。5年在籍後、1社を経験し、2021年に「i.Tokyo」へ入社。オープニングスタッフとして参加し、現在3年目の2児のパパ。ショートカットが得意で、顔タイプ診断を通してお客さまに似合うスタイルを日々提案している。

インスタグラム

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

新たな環境で再スタート。モチベーションは家族の将来

もともと安定した生活を送れていたが、家族の将来を考えて転職を決意したそう

――「i.Tokyo」に入社したいと思った理由は?

昔から憧れていた4人の美容師が集結して、僕が好きなショートカットに特化したサロンを作るということで非常に惹かれたんです。はじめは「人気だから合格できなさそう」と挑戦を迷っていましたが、友人が合格したという話を聞いて「負けられない」と思い、オープニングスタッフの追加募集があったので挑戦を決意しました

また当時、僕は別のサロンで働いていたのですが、妻の2人目の妊娠も重なり将来的な収入を考えた結果、より生活が豊かになると思ったことも挑戦理由のひとつです

――家族のことも考えての決断だったのですね。

そうですね。ただ養育費がかかるという状況にも関わらず、入社後すぐは収入が大幅に下がってしまうということで妻を説得するのに時間がかかったのを覚えています。

――入社してみた結果、豊かな生活は送れるように?

1からの再スタートということで大変でしたが、家族の存在をモチベーションに努力した結果、前のサロンに勤めていたころの2倍近い収入なったのでひと安心しています(笑)

新人時代の経験から誰よりも丁寧な接客を心がけるようになった

お客さまをひとり呼ぶことの大変さをチラシ配りで痛感したという古澤さん

――新卒での入社はどちらに?

僕はこれまで2社のサロンを経験して現在の「i.Tokyo」に入社しているので、新卒入社は「Earth」になります。

――「Earth」での新人時代はどのように過ごしていましたか?

取り組むことすべてに意味を見出す意識を持って過ごしていたのを覚えています。例えば、技術練習以上に時間を多く費やしていたチラシ配りでは、お客さまひとりを呼ぶことの大変さを知って、「お客さまを大切にしよう」という気持ちが培われました。現在、来ていただいたお客さまに誰よりも丁寧な接客を心がけているのは新人時代の経験があったからだと思っています

――新人時代の悩みや挫折は何かありますか?

大きな挫折はありませんでしたが、集客には長い時間悩まされましたね。「Earth」はフリーのお客さまに接する機会が多かったのですが、なかなか指名客に繋げることができず、結局在籍していた5年間悩み続けました

――集客の悩みはいつ解決されたのでしょうか。

「i.Tokyo」に入社して、SNSでの集客に力を入れ始めてから指名のお客さまがグンと増えたのを覚えていますね。

施術の流れがリアルに伝わる投稿でようやく抜け出した集客の悩み

長い間集客に悩んだという古澤さん。SNSでの集客で状況が大きく変化したそう

――SNSでは集客のためにどういった投稿を意識していますか?

カウンセリングから仕上がりまでが分かるビフォーアフター系の動画投稿を意識しています。SNSで伸びている投稿などを研究すると、どのような施術をしているかがリアルに伝わる投稿が視聴者の目を惹くと分かったんです。そして、施術の流れが分かる動画を追い求めた結果、ビフォーアフター系の動画に辿りつきました。また、僕自身を写すことも意識していますね。

――古澤さんの姿を写すのにはどういった理由が?

リアリティが生まれることに加えて、足を運んでもらえるきっかけが増えるからです。昨今は、技術面だけでなく美容師の雰囲気や見た目で足を運ぶお客さまも一定数いるので、集客につながる可能性を少しでも高めるために僕自身を写すようにしています

――SNSでの集客はいつ頃から始めたのですか?

「Earth」に在籍していた2017年ごろから取り組んでいました。最初はモデルを募集して作ったスタイルを写真で載せていたのですが、今ほど視聴者の心を惹けていなかったなと感じていますね。


古澤さんが3回にわたるスタートを成功させた3つのポイント

1.1からの再スタートの際、家族のために収入を上げるというモチベーションを持ち努力し続けた

2.取り組むことの意味を考えて、チラシ配りではお客さまを大切にする心を培った

3.リアリティのあるSNS発信を意識して、指名客を増やした

後編では、どのようにしてショートカットに特化した人気美容師になったのか、新人時代を過ごしている方へのアドバイスなどを伺います。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

i.Tokyo
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-25 wave shibuya 1F,2F
電話:03-6450-5740
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄