アイキャッチ

AKROSの流儀!一つ、一つの商材にも“愛”を込める!!『AKROS』

サロンの価値観がわかりやすく現れるのが、シャンプーやワックスなど、商材の数々。

「Recommended Items」では、そうしたオススメ商材をご紹介します。

若者世代の価値観にあったシャンプー コンディショナーを提案

原宿店の開店当初は、いわゆる商材を店頭に置いていなかったAKROS。毎日のように訪れる修学旅行生や、地方からわざわざ足を運ぶお客さまたちからの「売ってほしい!!」という要望に応えるため、店頭に商材用のコーナーを設けたそうです。ではさっそく原宿店、代表の藤村さんと、GRANDX店代表の松本さんに、オススメ商材についてお聞きしてみましょう。

藤村浩嗣さん、松本拓馬さん

右がAKROS原宿店 代表の藤村浩嗣さん。左はGRANDX店、松本拓馬さん。

松本「AKROSでは、お店オリジナルのシャンプーを作っています。このシャンプーはとても優れていて、アミノ酸系洗浄成分に、髪を補修して若く保つ働きのあるヘマチンや、浸透型ヒアルロン酸のヒアロオリゴ、タウリン、セラミド プラチナなどを配合。水に対して生分解しやすい原料を積極的に使うことで、シャンプーする際に出る排水が、水質汚染の原因にならないよう配慮しています。しかし当店では、スタッフから商材をお客さまに推すことはしていません。サロンで味わっていただくうちに『毎日使いたいからほしい』と言っていただけたら、お買い求めいただくというゆるいスタンスを貫いています」

藤村「アプルセルのシャンプーとトリートメントも、当店のオススメのアイテムです。濃密なキトフィルムやアスタキサンチンなど髪に良い成分がたっぷり配合されていて、洗うたびに髪が健康的に強くなるすぐれものです。若いお客さまはカラーやパーマを繰り返して行うことが多く、髪が傷みやすくなってしまうことが避けられません。このアプルセルのシャンプーは1900円と手に入れやすい価格で、シャンプーだけでも十分に効果が得られることから、サロンに置くようにしています。アプルセルのトリートメントは、傷んだ髪を補修し、抜け毛や枝毛を防いでくれる効果が高いもの。ぜひ、シャンプーと一緒に使っていただきたい、すぐれたアイテムです。」

松本「また、若い方や修学旅行生たちに人気なのがナカノのスタイリングタントワックスです。都内では大きい薬局で販売していますし、ネット通販で不自由なく手に入るようになっていますが、地方からいらっしゃる学生さんによると、なかなか買えないアイテムなのだそう。また、通販はクレジットカードがなければ買えないことが多く、通販することができないとのことで、わざわざワックスだけを買いに来てくださるんですよ。このナカノのワックスはファイバータイプでベタ付きが少なく、セット初心者でも使いやすいのが特徴。ホールド力が高いけれど、手直しを入れやすいところも、人気を集めている理由ですね」

アプルセルのシャンプーとトリートメント

代表 藤村さんがおすすめする、アプルセルのシャンプーとトリートメント

プルセルのシャンプーとトリートメント

左から、ナカノ ヘアフレッシュ スプレー スーパーハード、AKROSオリジナルのベリーシャンプー、B・R・Yケラブローリフトアップローション、ナカノ スタイリングタントN ワックス4、ナカノ スタイリング タントN ワックス5

藤村「あとは……やはり人気が高いのが、ナカノヘアフレッシュスプレーですね。AKROSでセットの仕上げに使っているアイテムなのですが、梅雨時期や雨の日など湿気が気になるときでもセットの持ちが良く、クセが強いお客さまや、ヘアスタイルのキープにこだわるお客さまから注目を集めています。また、ニュアンスで盛りたい、さりげないツヤ感がほしい、というようなお客さまには、B・R・Yのケラブローリフトアップローションをおすすめしています。こちらは髪専用の化粧水のようなイメージで、液晶生ケラチンが髪に被膜を作り、ツヤとボリュームを与えてくれる、すぐれた毛髪強化補修液です。ちょっと薄毛が気になってきたかな? 髪にコシがなくなってきたかな? というお客さまにもぴったりなんですよ」

スタッフ

取材の合間に撮影させていただいた、スタッフミーティングの様子。常に笑顔があふれています。

1つひとつ、客層にも環境にも吟味して選ばれた商材の数々。AKROSの皆さま、取材ご協力、ありがとうございました!!

Shop Data

AKROS原宿店
AKROS原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前1-15-3 平安ビル1F
TEL:03-6447-0007
火~金12~21:00、木13:00~22:00、土・日・祝11~21:00、月曜休
http://akrosstyle.com/

日本屈指の人気サロンになったワケは……“AKROS”的サービス!!『AKROS』 >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

アイキャッチ
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事