アイキャッチ

自分たちが使ってよさを実感したものをお客さまに薦める。これがプライドと誇り!『MINX銀座店』

サロンの価値観がわかりやすく現れるのが、シャンプーやワックスなど、商材の数々。

「Recommended Items」では、そうしたおすすめ商材をご紹介します。

ひとつ一つの商材について学び、お客さまの希望に合った商材を提案

髪を健康的に整える上で不可欠な、ヘアワックスやトリートメント類。MINX銀座店では、スタッフが実際に使用し、その質感や使用感から、お客さまに合う商材をおすすめするといいます。

棚
7階フロント前の棚には、自信を持って薦められる商材が並ぶ

「自分で使ってみないことには、その魅力をお客さまに伝えるのは難しいので、必ず試し、どこがよいのか、どんなときに使うといいのか、確かめるようにしています」銀座は「大人」のお客さまが多いのですが、であれば、他店とは接客方法が違ってあたりまえなんですよね。スタッフひとり一人が瞬時に判断し、ひとり一人のお客さまに向けたサービスを考案する。そうして「MINX銀座店へ行く」という“価値”を高めてもらえれば、必ずリピートしてくれますから。

そう語るのは、菊池ステファニーさん。女性ならではの視点から、ふたつのワックスを薦めてくれました。

菊池「女性の方におすすめしたいのは、Villa Lodola(ヴィラロドラ)のリベル ワックス。シアバター、スイートアーモンドオイル、スターフラワーオイルが配合されていて、髪だけでなく地肌もしっかりと保湿してくれるワックスです。100%オーガニックなので、敏感肌の方にもおすすめ。手に残ったワックスは、そのまま手に伸ばしてハンドクリームのように使えるのが何よりの特徴で、洗い流さなくていいので、出先での髪のお直しのときにも便利です。サロンワークの際のケアにもぴったりなんです。オレンジ、グレープフルーツ、レモン、レモングラスと、柑橘系の爽やかなアロマが香り、リフレッシュ効果もあります。髪に伸ばすとほどよいウェット感が出るので、そうしたアレンジをしたいときに使いやすいワックスです」

ヴィラロドラ リベル ワックス 50ml、キュアデュHO-ワックスC 50g
上:ヴィラロドラ リベル ワックス 50ml/2300円(税抜) 下:キュアデュHO-ワックスC 50g/1200円(税抜)

菊池「男性向けのおすすめは、キュアデュのワックスです。キュアデュは毛髪内部から補修できる、ヘアコンディションを向上するために作られたアイテムで、スタイリングをしながら髪を健康へと導けるスグレモノです。男性であれば、髪のボリュームをキープしたいときや、バングを立たせたいときにぴったり。女性がそのまま使うと固さが目立ってしまうので、オイルやクリームを混ぜて使うことをおすすめしています。パーティやイベントなど、きちんと感をキープしたいときにぴったり。毛先をねじりながらつまむと、束感のある仕上がりになります」

「ご自宅で行っていただきたいのは、洗髪後のケア。シャンプーやリンスだけではなく、保湿効果の高いヘアケア剤を併用する習慣を取り入れるだけで、髪のまとまりやツヤが格段に向上するんですよ」

そう語ってくださったのは、代表の菅野久幸さん。菅野さんのおすすめは、ホームケアに最適なAujua(オージュア)のヘアエッセンスです。

オージュア・クエンチ セラム、オージュア・エクイアル フォースミスト
右:オージュア・クエンチ セラム120g/\2600(税抜) 左:オージュア・エクイアル フォースミスト120ml/\3000(税抜)

菅野「ツヤと柔らかさが欲しい、まとめやすく、うるおいにあふれる髪が欲しい。そう考えていらっしゃるお客さまにおすすめしているのが、オージュア・クエンチです。女性はどうしてもカラーやパーマを繰り返す方が多く、髪の乾燥に悩んでいらっしゃる方が多いもの。オージュア・クエンチは水分バランスを整え、しっとりとした髪に導いてくれますし、重たくなりすぎずにツヤと滑らかさを出してくれるので、猫っ毛で悩む方にもおすすめ。ツヤを与える液はオイリーで重さがあるものが多いのですが、これは本当に軽く、ふんわりと仕上がるのがポイントです。

同じくオージュアのエクイアルもおすすめしているのですが、こちらはこの春に発売されたばかりの、ボリュームをUPさせたい人にぴったりのアイテム。タオルドライ後にエクイアルを付けてドライをするだけで、根本からしっかり髪が立ち上がります。セルフドライでも効果を発揮するので、薄毛に悩んでいる方や、髪にコシが無く、ご自宅でのセットに満足できない人に、ぜひ使っていただきたいもの。毛髪内部にたんぱく質を補給し、密度を高め、弾力のある髪に導いてくれるんです。香りがそこまで強くないので、男性の方にもお使いいただけます」

UVケアスプレー
銀座店スタッフのみなさん。早朝の取材にも関わらず、笑顔で迎えてくれました!

菅野「最後に、これからの季節に使っていただきたいのがミーファのUVケアスプレーです。顔やお肌のUVケアは丁寧にしているのに、髪のケアまでなかなか手が回らない方も多いと思うのですが、髪や地肌にとっても紫外線は大敵。せっかくのカラーが退色しやすくなり、乾燥してパサつきやすくなってしまうので、UVケアはとても大切なんです。ミーファのUVケアアイテムは、オーガニックのハーブエキスに、オレンジ油やローズヒップ油など自然由来のオイルを用いているので、地肌や顔にかかっても問題ありません。香りもよいので、満員電車などニオイに注意したい場所でも活躍してくれますよ」

――次回は、MINX銀座店が力を入れている“外国人に対する接客”についてお届けします。

Shop Data

MINX銀座店

住所:東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座2階
平日11:00~21:00、土10:00~20:00、日10:00~19:00、火曜休(祝日の場合は営業)

http://minx-net.co.jp/shop/ginza/

【サロン探訪】都会的な心地よさを追求そのコンセプトや“想い”とは……『MINX銀座店』 

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄