アイキャッチ

キレイの決め手は「呼吸」と「ポーズ」!人気急上昇の「ルーシーダットン」とは?#3

ビューティ・クリエイターやエディターの間で、いま話題のタイ式健康法、ルーシーダットン。しなやかで引き締まったカラダづくりができるだけでなく、ココロが楽になると人気急上昇中。ルーシーダットンと出会って人生が変わった! というインストラクター野島裕子さんが、その魅力と効果を伝授します。

野島裕子さん

ルーシーダットンのいいところは、ポーズがやさしくて動きも激しくないこと。カラダを動かすのが苦手な人でも気軽にでき、少ない動きながら効果は必ず得られるといいます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

筋肉を意識して、呼吸は深く

ルーシーダットンは、ほとんどのポーズがやさしくて動きも穏やかなので、体が固い人でも運動オンチの人でも大丈夫。
ポイントは、ひとつひとつの動作を「この筋肉を伸ばしている、体をひねっている」「この関節を曲げている」と意識しながら行うこと。うまくポーズが取れなくてもあせらず、筋肉や関節に意識を向けてじっくりと体を動かしていきます。

ポーズを行う際は呼吸を止めないこと。ルーシーダットンの呼吸法は体幹を意識しながら行い、呼吸によって横隔膜が上下に動くことで内臓がマッサージされるというものです。
具体的には下記のとおり。

「吸う」

ポーズを行いながら、鼻からゆっくり息を吸う。お腹、胸、背中など体全体に空気を入れるイメージで行います。

「キープ」

ポーズの頂点で呼吸をキープ。これによって、血液やリンパの流れに圧をかけていきます。

「吐く」

口から、ろうそくの火を消すように口をすぼめて吐き出す。吐きながらポーズをゆるめ、体を元に戻していきます。これによって、圧をかけていた血液とリンパを一気に流します。

「ルーシーダットンの最大のポイントは、無理なく続けられるということ。体も心も一朝一夕には変わりません。大切なのは、継続。毎日少しずつでも積み重ねていけば1年後、いえ半年、3ヶ月でも変化を実感できると思います」

簡単&速攻! ”3分間ストレッチ”

いかがですか? がぜん、ルーシーダットンに興味が湧いてきた、という人も多いのではないでしょうか。ただし、やさしい動きで誰でも始められるとはいえ、基礎が肝心。最初はインストラクターについて、体の動かし方や呼吸を学ぶことが大切です。

そこで今回は、ごく簡単なストレッチ、体と心がラクになる動きを教えていただきました。とくに美容&健康業界で働く人の職業病とも言える、肩こりと腰痛に効くストレッチをご紹介します。場所は取らず、時間は3分もあればじゅうぶん。サロンワークの合間に、ぜひ!

ストレッチ1 肩こりの解消&予防に

野島裕子さん

1)太めのゴムひもを1本用意する(100均などで買えるものでOK)。両足をそろえて椅子に座り、背筋を伸ばす。体の前で両手を肩幅の倍くらいの幅に広げ、左右の手でそれぞれゴムひもの端を持つ。

野島裕子さん

2)息を吸いながら(5秒間かけて)両手を、できるだけ肘が曲がらないように注意しながら上げていく。二の腕がちょうど耳の位置にくるまで両手が上がったら、そのままキープ。

野島裕子さん
野島裕子さん

3)息を吐きながら(5秒間かけて)、肩甲骨が回るのを意識しながら両手を体の後ろに下ろす。このときも、できるかぎり肘を伸ばしたままで。

4)息を吸いながら(5秒間かけて)肩甲骨が回るのを意識しながら両手を上げていき(できるだけ肘が曲がらないように注意)、二の腕がちょうど耳の位置にくるまで上がったら、そのままキープ。息を吐きながら(5秒間かけて)、両手を1の位置に戻す。1〜4を1セットにして、5〜6回行う。

ストレッチ2 腰痛の予防に

野島裕子さん

1)両足をそろえて立ち、膝をゆるめて腰を落とす(膝の角度が90°くらいになるまで)。両手の指先を床につける(もしできれば、手のひらを床につける)。頭を下げ、目線は床に。

野島裕子さん

2)息を吸って、ゆっくりお尻を上げていく。このとき、膝の裏〜太ももの裏〜お尻までがぐーっと伸びることを意識する。一度息を吐いてリラックスする。

野島裕子さん

3)息を吸いながら背筋を伸ばし、目線は斜め前に。そのままキープ。

野島裕子さん

4)息を吐きながら股関節から体を曲げていくように前屈をする。目線はおへそを覗き込むようにする。膝の裏、太ももの裏が伸びていることを意識しながら、そのままキープ。息を吸いながらゆっくり体を起こす。

5)1〜4を、5〜6回繰り返し行う。

取材・文/鈴木裕子

Profile

野島裕子さん

野島裕子さん

ルーシーダットン インストラクター、ヨガ インストラクター、フリーランスPRスペシャリスト。大手化粧品会社、外資系ラグジュアリー化粧品ブランドで15年間、広報(PR)の仕事に携わる。2013年に独立し、フリーランスPRとヨガとルーシダットンのインストラクターとして活躍中。美容のPRとしてのキャリアを併せ持ち「健康的で美しくなれること」を伝えている。現在は自身のプライベートスタジオ「korat」、千駄ヶ谷「True Nature」ほか、オフィスや個人宅への出張レッスン、「Avity代官山スタジオ」では岩盤浴の中でクラスを担当。「Project DRESS」ではヨガ部・体幹部の部長を務め、部員は1300名を超える。2013年、日本ルーシーダットン普及連盟認定マスターコース修了、2015年、全米ヨガアライアンス200を取得。

HP http://korat-japan.com
ブログ http://ameblo.jp/yuko-rusie
Facebook http://www.facebook.com/korat-japan

カラダの中から「輝く美ボディ」になれる!人気急上昇の「ルーシーダットン」とは?#1 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄