こだわりのインテリアと洗練されたデザインが魅力『CHESTNUTS』
サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。
「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。 東銀座駅から徒歩1分、ビルの2Fにある扉を開けると、海外に来たかのようなおしゃれな空間が広がります。ナチュラルとモダンがミックスされたインテリアは、どこかほっとくつろげる雰囲気。そんな素敵なサロンを作り上げたオーナーの宮川真実さんにお話をお伺いしました。
自宅からスタートしたサロンが、移転をして現在の場所に
「大学時代からネイルスクールに通い、サロンでアルバイトをしつつ、渡米して短期のネイルスクールに通ったり講習に参加したりして勉強しました。そして24歳のときに自宅でお店をオープン。開業した理由は当時あまりカジュアルな感じのサロンがなかったこと。お花とかハートとかエレガントなデザインが主流のお店ではなく、もっとカジュアルでナチュラルなテイストのお店を目指しました。『チェスナッツ』という店名の由来は、お店のインテリアを茶系で統一していたので『栗色』の意味でつけました。今はあまり茶系ではなくなってしまいましたが(笑)。当初は自宅でひとりでやっていく予定でしたが、お客さまにたくさん来ていただけるようになり、スタッフを増やして銀座へ最初の移転をしました。その後またお店の規模を広げるために今の場所に移って2年半になります」
ハイセンスな家具やタイルは海外から輸入
「内装はデザイナーさんには頼まず、天井の高さや壁の色、ドアや看板のデザインまですべて自分で考えて指示しました。家具などにもこだわっていて、例えばカラージェルやネイルパーツなどをしまっている棚はニューヨークで仕入れました。上に飾ってあるミラーもニューヨークミラーです。タイルはニューヨークの地下鉄で使われているものだったりします。昔から海外のバスルームが好きで、そんなイメージを参考にしています。一から自分で考えるのは大変でしたが、2ヶ月で作り上げました。インテリアに関して今後もう少し作り込んで行きたいです。まずは大きめの植物を増やしたいですね」
脚を伸ばせる大きなソファはリラックスできると評判
「お席は全部で6席。通路を挟んで右側に4席、左側の2席が半個室になっています。ソファは生地を選んで作ってもらいました。お客さまに手を置いていただく部分がフラットになっているのでそこにライトも置けるし、お茶もお出しできるようになっています。生地は取り外せるので汚れても変えられます。また、脚を伸ばしてくつろいでいただくために膝の下にクッションを入れたり、膝かけには定期的にファブリックミストを振りかけてふわっと香るようにしたり、細かい配慮をするようにしています」
「お客さまによく褒めていただけるところはジェルをする前のケアが丁寧というところ。ガーゼを使って甘皮を柔らかくしてから処理する『ウォーターケア』を取り入れています。ドライケアと比べるとケア後の見た目もジェルの持ちも全然変わってくるんです」
シンプルな中にも遊び心やトレンドを取り入れたデザインが得意
「お客さまはOLさんがほとんどです。遅くまで営業しているので、お仕事帰りにいらっしゃる方も多いですね。年齢も20代後半から30代後半くらいの大人の女性がメインなので、奇抜なデザインよりもシンプルだけどちょっぴり遊びがあるようなデザインをよくオーダーしていただきます」 「ありがたいことにリピート率はとても高いです。リピーターさんからは『お任せ』のオーダーをいただくこともあり、そのような場合は好きなお色やお洋服の雰囲気を参考にしていくつかご提案します。お客さまの職業も重要ですね。アパレル系の方にはトレンドを取り入れたり、新しいものが入ったらオススメしたりします。」 「デザインに関してはあまりほかのネイルサロンを参考にはせず、雑誌や美術館の作品を見たり、雑貨などからインスピレーションを得ることもあります。月に一度テーマを決めてみんなで作品を作り、私が選んだものをお店のリストに追加したり、その月のキャンペーンにしています」
――口コミでも素敵なインテリアと、センスの良いデザインが評判のCHESTNUTS。リピーターさんが多いのも頷けます。次回はそんなサロンを支える裏舞台に迫ります。
Shop Data
CHESTNUTS
住所:東京都中央区銀座3-11-11 第33荒井ビル 2F
TEL:03-3248-3232
月〜金12:00〜23:30、土日・祝10:00〜23:30 不定休
http://www.chestnut-901.com/
【サロン探訪】男前で努力家なスタッフが店を支える『CHESTNUTS』 >>