表参道で25年の歴史を誇り、ナチュラル+αの最新スタイルを提案し続ける『MAKE’S』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。

「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

表参道から少し入ったところに、青山通りにつながる裏道があります。この通りは通称“青参道”と呼ばれていて、ブティックやアートギャラリーなど個性的な店舗が顔を並べています。ヘアサロン「MAKE’S」は3年前にこの通りに移転してきました。看板の下にある螺旋階段を降りると、緑溢れる素敵な空間が。今回は店長のイカリジュンイチさんにお店についてお話を伺いました。

内装は自分たちでデザインしてこだわりを実現

MAKE’S
店内からエントランスを見た図。入り口はガラス張りで、地下ということを感じさせない明るさです。暖かい時期には窓を開け放して営業しているので、風が入ってとても心地よいそう。

「『MAKE’S』は開店当初はラフォーレ原宿の裏側にお店があったのですが、その後表参道に移転して22年間営業していました。そして3年前にこちらに拡張・移転しました。この場所を選んだ決め手は、物件の素晴らしさですね。地下ですが光もしっかり入って抜け感もありますし、広さも十分です。表参道の駅から3分というのもポイントで、ここならお客さまに喜んでいただけると思い選びました。前のお店と比べるとセット面は6面、シャンプー台も2台増えました」

MAKE’S
広い空間を贅沢に使った内装。座席はセット面だけで20席ありますが、片側の壁一列に並んでいるので、気持ち良い抜け感を感じられます。
MAKE’S
奥の座席も天井がガラスになっていて、光が降り注ぎます。

「内装はデザイナーさんには頼まず、自分たちでデザインしています。ウッド系のナチュラルテイストというのは前のお店から変わりません。もともとはお店のテーマカラーをグリーンにしていましたが、ここに移転してからは特に設定せず、入り口の壁も半年に一回くらい自分たちで塗り替えています。今は青ですが、初めは黄色で、この前はオレンジでした。トイレの色も最近塗り替えたばかりです。そうやっていつも同じというのではなく、少しずつ模様替えをしてお客さまにも楽しんでいだければと思っています」

MAKE’S
入り口横の壁は、アクセントカラーのブルーが映えてオシャレな雰囲気。

「椅子は美容室によくある昇降セット椅子ではなく、大阪にある『TRUCK』という有名家具屋さんのものを使用しています。一脚¥70,000くらいするのですが、見た目も座り心地も妥協しないで選びました。また、セット面はお客さま同士のお顔が見えないように一列に並べていたり、照明はお客さまのお顔が一番綺麗に見えるように、ライトの位置や光の当て方まで細かく計算しています」

MAKE’S
エントランスにはたくさんの観葉植物が置いてあります。こちらもひとつひとつスタッフさんが選んで、鉢の色を塗ったりもしているそう。

“Natural&Quality〜なりたい髪型を、似合う髪型に〜”がコンセプト

「サロンのコンセプトは“Natural&Quality〜なりたい髪型を、似合う髪型に〜”です。ナチュラルスタイルをベースにして、“個性&トレンド”をプラスすることで、お客さまの求めている以上の、ひとりひとりに合ったヘアスタイルを実現させます。お客さまの年代は20代〜40代がメインですが、お子様からご年配の方まで幅広い年代の方に来ていただいています。中には3世代で通っていただいているお客さまもいらっしゃいます。最近は男性も増えてきていますね」

「うちはお子様連れでもご来店いただけます。特に何歳以上でなければいけない、ということもありません。お子さまを気にされて来られなくなってしまうと僕らも残念なので、時間外営業のサービスもしています。別料金はかかりません。平日はお店が12時からなので予約を10時くらいにしたりとか、お仕事終わりに来られるお客さまには、閉店時間を少し遅くしてご対応したりもしています」

お客さまの人生の節目に触れたとき、喜びとありがたみを感じる

MAKE’S
イカリさんは2000年に入社して、6年前から店長を務められています。サロンワークの他にも、雑誌の撮影や講習会などでもご活躍中です。

「接客で意識している点は、『お客さまにより喜んでいただくために何をするべきか』を常に考えて行動するということ。目の前のお客さまの機微を感じ取り、何を求めていらっしゃるのが先回りをしてご提案できるように心がけています」

「美容師をやっていてよかったな、と思うのはお客さまの人生の節目に触れられたときですね。学生の頃から担当しているお客さまが就職されて、彼氏ができて、結婚してお子さんが生まれて、そしてそのお子さんが小学校に入学する、など節目節目に触れられるとありがたいなーっと実感します。もう家族みたいな感じで、他人には話さないようなことまでお話ししてくださったり、そうやってずっと信頼してくださるというのはとても嬉しいことですね」

「今はこのお店に来ていただいているお客さまをとにかく大事にしたいと思っています。今まで通り、おもてなしの心を持って地道に頑張っていくつもりです。そしていずれ時期が来たら、店舗展開を実現できたらいいな、と思っています」

――表参道というお客さまの意識レベルも高い激戦区で、堂々の25周年を迎えたMAKE’S。丁寧で上質な技術と、謙虚さを忘れずにお客さまを大切に想う気持ちがあるからこそ、支持され続けるのだと思います。次回はスタッフさんのことや、スキルアップの方法など気になる裏側に迫ります!

Salon

MAKE’S

住所:東京都港区北青山3-9-1 B1F
TEL:03-5466-9700
月〜金 12:00〜21:00、土曜 10:00〜20:00、日・祝 10:00〜19:00
毎週火曜定休

【サロン探訪・Back Stage 】『MAKE’S』#2 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄