NORA Journey田中衛さん#2「NORAの人材育成の極意とは?」

1990年代後半の美容師ブーム。その真っただ中に美容師を目指し、当時東京・青山にあった〝日本一のサロン″でしのぎを削っていたNORA HAIR SALONの創業メンバーたち。カリスマJr.世代ともいえる5人の仲間が2007年4月に立ち上げたサロンは、表参道でもひときわユニークなサロンとして注目を集めています。その活動はサロンという枠に捕らわれない、とても自由なもの。

何よりも〝和″を大切に、異業種とのコラボレーションでもまず「それがお客様や自分たちにとって、本当に幸せなことなのかを第一に」決めているのだといいます。仲間を大切にするサロンだからこそ、人材育成にも独特の視点で取り組んでいるNORA。その極意ともいえるコツを、前回に引き続き姉妹サロン、NORA Journey代表の田中衛(まもる)さんに伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

小さな成功体験を積み重ねることが自信へつながる

――NORAでは、純粋培養とも言うべき、新卒からスタイリストに育て上げた人材が豊富ですよね。

「NORA Journeyでは、僕と店長の松岡を除く5人全員が自社養成ですね。NORAも合わせると、全部で20人が一から育て上げたスタイリストになります。2017年でNORA Journeyを立ち上げて5年目になるのですが、最初はスタイリスト4人だけだったのが、今では倍近くになりました。

とくに副店長の阿形聡美と、朝妻里美の二人が成長目覚しく、指名率や売り上げ、本人の自覚と、確実に進化している好例と言えます。彼女たちの場合、若いですがすでに一美容師として立っている、ということが言えますね。ネット社会の今って、表参道、原宿だからいいというわけではなく、むしろ場所は関係ない時代とも言えますよね。二人とも独自の世界観があって、それを支持してくださるお客様がいて、きちんと集客ができている。もちろん最初からそうだったわけではなくて、1つずつ小さな成功体験を積み重ねて今があるというか、ちょっとしたこだわりを行動に移して、その結果お客様がリターンする=うれしいという、自ら一歩進んで自分を変える勇気がある二人なんです。

朝妻は弱冠25歳ですが、きちんと自分を持っているしブレない一面があります。また阿形は今30代ですが、独特の感性で自分とお客様をつないでいるのは何なのか、それがよくわかっていると思います。彼女のブログを読むと、単純に笑えるネタも多く本当に面白いのですが、あるある、そうそうとうなづける内容がたくさんある、とFacebookなどの書き込みでは先輩格の美容師やライターさんからも注目されていますね」

NORA Journey田中衛さん「NORAの人材育成の極意とは?」
NORA Journey副店長、阿形(あがた)聡美さん。2008年NORA HAIR SALONに入社。自社養成でスタイリストとしてデビューした5人目で、2013年NORA Journeyの立ち上げとともに異動。現在は副店長としてサロンを切り盛りするほか、注目の若手女子美容師の一人として雑誌の撮影やヘアショー、セミナーなどで活躍。
『女性美容師 阿形聡美 NORA Journey』 ブログhttp://satomi-agata.com/

若いスタイリストこそ、未来を描いてほしい

「要は、自分とお客様との未来をどう描くか、だと思うんですよ。NORA Journeyでは〝永久顧客″と銘打っていますが、表向きじゃなくて、本当の意味での技術向上をサロンが支え、10年後も20年後も現役であり続けられる美容師を育てることこそ、ブランディングの肝ではないか、と思うんです。若いスタイリストこそ、そうした未来を描いてほしいですからね。事実、うちでは阿形・朝妻に続く第三世代が今、成長中で、彼らは営業中も先輩のカラーなどを見て、それってどんなレシピですか?といい感じで食いついてきます(笑)本当に将来が楽しみです」

NORA Journey田中衛さん「NORAの人材育成の極意とは?」
「NORAアワード」での平成28年度の年間売り上げ目標達成者は、左からNORA店長、荒木隆広さん、NORA Journey副店長、阿形聡美さん、NORA ERIさん、NORA Journey朝妻里美さん、NORA 野崎小知子さん(他にNORA 片山由香理さん )。
NORA Journey田中衛さん「NORAの人材育成の極意とは?」
阿形聡美さんは、9部門のうち年度目標売上達成、新規指名数、クーポンサイト年間PV数、紹介者数など5部門で1位を獲得。ここ3年間で目覚ましい成績を挙げた証に、褒賞として、海外への研修旅行が授与された。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

がんばった成果を会社がきちんと認める

「ここ数年、毎年の決算期にNORA HAIR SALONとNORA Journeyの全スタッフの中から、年度目標売上達成、新規指名数、クーポンサイト年間PV数、紹介者数などの部門別に優秀者を表彰するNORAアワードを催しているのですが、より目標が明確になったからか、始めてからこれまで若手の士気がハンパなく上がって、かなりいい成果を出しています。NORAアワードでは、スタイリストだけでなく、アシスタントへもモデルカット数やハント数などに応じて賞が設けられ、全9部門に渡って順位を出すんです。

1位に入賞すると星が1つ進呈されるのですが、星一つにつき1ポイントとして、3ポイントで国内サービス体験研修、5ポイントで国内旅行研修、10ポイントで海外旅行研修と、得点に応じて褒賞を会社から贈っています。平成28年度は、阿形聡美が5部門で1位を獲得するという快挙を成し遂げ、ここ3年間で通算9ポイントに達したので、海外研修旅行を授与されました。本人もかなりよろこんでいましたが、やっぱりがんばった分、給料とは別の形で正当に評価することもモチベーションを保つために大切なのではないかと、幹部全員でつねに考えています。より若手が希望を持てるような、そんなサロンをこれからもつくっていきたいと思います」

取材・文/山岸敦子
撮影/石田健一

Salon Info

NORA Journey (ノラ ジャーニー)
NORA Journey (ノラ ジャーニー)

NORA Journey (ノラ ジャーニー)

5人の実力派美容師により2007年オープンしたNORA HAIR SALONから派生した姉妹サロンで2013年に表参道にオープン。
田中衛さんを代表に7人のスタイリストが在籍。34坪で年商1億を超える売り上げを維持。着実に若手が成長、人材育成面での評価が高い。サロンブランディングでも、セミナーの要請があるなど、美容業界でも注目のサロン。

NORA Journey
http://www.nora-style.com/journey/
NORA HAIR SALON
http://www.nora-style.com/nora/

NORA Journey田中衛さん#1「NORAが目指すブランディングとは?」>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄