乳がん患者さんの闘病に美容のプロができること「上松」代表・上野修平さん #1

築地にある美容院「上松」と「Salon Omm」は、聖路加国際病院ブレストセンターと連携して、乳がんの治療として化学療法を受ける患者さんに向けて、髪の毛やネイルケアの面からのサポートをしています。

闘病で体力的にも精神的にもきつい状態にある患者さんと、美容のプロとしてどのように関わっているのか、代表の上野修平さんにお話を伺いました。

乳がん患者さんが他人の目を気にせずに美容院を利用できるようにしたい

「聖路加(国際病院)の山内英子先生から『手伝って!』って言われたのが、この活動のスタートでした」

そう話すのは、美容院「上松」と「Salon Omm」を運営する(有)上松組の代表取締役、上野修平さん。上野さんの美容院は聖路加国際病院から徒歩5分ほどと近くにあり、お客さまの中には聖路加の看護師さんも数人います。そして聖路加の乳腺外科のトップである山内英子先生も、上野さんの常連のお客さまでした。

乳がんの抗がん剤治療によって、ほとんどの患者さんは髪の毛が抜けていきます。そんな患者さんたちに、他人の目を気にせずに美容の施術を受けることができる環境を提供してもらいたい。そして、美容師の立場から中・長期的なアドバイスをしてもらいたい--。

山内先生からそう請われた上野さんは、自分たちにできることであればと快諾します。そして乳がんとその治療についてきちんと知るために、「Salon Omm」の美容師・工藤真知子さんとネイリストの菅原ひとみさんとともに聖路加国際病院の看護師さんによるレクチャーを受けました。さらに山内先生の著書も読んで知識を深めていきました。

上野さんはまず、山内先生の依頼に応える形で、赤ちゃん連れのお客さまのために使っている「Salon Omm」の個室を、乳がん患者さんの接客にも使うようにしました。小窓のある白を基調にした静かなスペースで、患者さんが他の人の目を気にせずに、ゆったりとした気持ちで美容師に相談することができる場所ができあがりました。

ph2-min

「僕は、ウイッグの脱がせ屋なんです」

「うち(の美容院)には、これから抗がん剤治療を受けるから髪の毛が抜けてしまうかもしれないという方よりも、治療がひととおり終って、抜けていた髪の毛が少し生えてきた、さぁ、どうしよう…そう思っていらっしゃる方が圧倒的に多いです」

生えてくる地毛とウイッグをどう共存させていくか。どのタイミングでウイッグをやめるのか。ウイッグメーカーに相談すると、髪の毛の長さが足りないからまだしばらくはウイッグをつけましょうと言われてしまう。でも本人はもうウイッグをやめたい。だけど今のままでは美容院にも行けない……。そんな葛藤を抱えたお客さまが、上野さんのところに駆け込んでくるのです。

「ウイッグがどんなに精巧にできていて、どんなにその人に似合っていたとしても、僕は美容師として、ウイッグはフェイクだと思っています。地毛が生えてきて、ある程度のデザインができる長さになったら、ウイッグを脱ぐ方向で背中を押してあげるようにしている。ウイッグ脱がせ屋さんですね(笑)」

ph3-min

Salon Ommの美容師・工藤さんは、百円均一ショップの商品などを使って、髪が生えそろっていなくても、かぶるだけで髪が生えているように見える帽子(写真)を作り、何事も工夫次第だということを教えてくれました。

「上松」と「Salon Omm」では、乳がんに関する情報をすべてのスタッフが共有しています。これにより、乳がんの患者さんが来院したときに、乳がんとはどのような病気なのか、どのような治療が行われ、患者さんの身体にどのような変化が起きるのかをしっかり理解したスタッフが対応できる、そんな環境が整っているのです。

次回は、上野さんたちが聖路加国際病院で行っているボランティア活動についてご紹介します。ご期待ください。

取材・文/黒田なおみ
撮影/中川良輔(Uber)
参考資料/共同通信配信『「新しい力」乳がん患者の美容を支援』(取材執筆/共同通信 編集委員 立花珠樹氏)

Profile

ph4-min

上野修平さん

有限会社上松 代表取締役
出身地・北海道
札幌ビューティーメイク専門学校卒業。都内大手サロンにて美容師として12 年間勤務の後、
2005 年4 月、東京築地に美容院「上松」を、2010 年に「Salon Omm」をオープン。

Salon Data

ph5-min

上松、Salon Omm(サロンオム)

http://uematsu-hair.com/
http://salon-omm.uematsu-hair.com/
住所/東京都中央区築地3-12-12 JK プラザ
電話/03-3541-0237(上松)、03-3547-8161(Salon Omm)
営業時間/水曜~金曜10 時~13 時、14 時~21 時
土曜・日曜・祝日 10 時~18 時

美容の力で乳がん患者さんに勇気と自信を!「上松」代表・上野修平さん#2>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄