カリスマ美容師Jr.世代の今・熱き男、Velvet on the Beach 桜井章生さん#1

‘90年代後半から美容業界に巻き起こった「カリスマ美容師ブーム」。その真っただ中でスタイリストとしてデビューし、カリスマ美容師たちのもとで研鑽を積んできた美容師をカリスマJr.世代と呼んでいますが、今回紹介するVelvet on the Beach(ヴェルベット オン ザ ビーチ) オーナースタイリスト・桜井章生(あきお)さんは中でもアツイ美容魂を持つ、筋金入りの美容師の一人です。そのプロフェッショナルの流儀をインタビューしました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

関わる人すべての幸せを創る、という心構え

「サロンをオープンして10年になるのですが、毎年“制作発表会”を行っているんです。スタッフに向けて共同代表のTOSHIと僕とでプレゼンをするんですね。毎回、ほぼ同じことを言っているんですが(笑)今期の売り上げ、会社の成長、これからこうして行きたい、など僕たちが考えている方向性をガラス張りにして、みんなに示しています。“グッドライフクリエーション”という会社名なんですが、文字通り関わる人すべての幸せを創りたいとマジで考えています。スタッフは一生涯、信頼できる仲間という位置づけです。

今の時代、独立が必ずしもすべてではない。もちろんしたいというなら支援しますが、男性も女性も結婚して子どもを育てたり、美容師である前に人としての選択肢がたくさんあるわけで、より時代にフィットすることを考えるべきなんだよなぁと。オッサンの僕としては、成り上がり的なガッツは欲しいですが(笑)自分たちがアシスタントだった時代より、今は本当に純な子が多い。美容師という職業にそこまでのハデさを求めていないし、美容業界特有の体育会系にはついていけないですよね」

ph2-min-1
ph3-min-1
ステージは一発本番、ガチンコ勝負。持てる力を発揮しないでどーする? という考え方。ビビッてなんていられない。カリスマ美容師Jr.でNo.1のアツイ男、桜井さん。

独りよがりでは成長なんてできない

「時代のギャップは日々、感じていますがそこを無理やり軌道修正したり、自分たちと同じようにしろよ、とは言いません。もちろんウチの店に順応するまではいろいろ言います。東京の表参道という場所で、BEACHという看板を背負うわけだから、スタッフにも“表参道のトップサロン”という気概は持ってほしいからです。技術もそうですがセンスも、すべてにおいてカッコよくなきゃ。今流行りのセルフプロデュースだけじゃなくて、技術もちゃんとやろうよ!と。

表参道界隈にもフリーランスの美容師が多くなりました。いいとか悪いとかじゃなくて、サロンの色みたいなものが打ち出しにくいんじゃないかな、と。デザインのコンセプトとか、技術をきちんと押さえているかとか。自分たちの目指す美容がお客様にどう関わっていくのか? 美容師もサロンも、そうした軸がブレてはいけないと思うんですよね。この立地で、器具もいいものが揃っていて、恵まれた環境なんだから、あとは自分を確立してがんばるしかない。

時代は個人主義なんでしょうが、独りよがりでは自分も他人も成長はしないですよね。人が育つというのは、年上、年下いろんな世代がいてこそなんじゃないかと思うんですよ。ウチでは自分が先輩にしてもらったことは、後輩にもしようよ、というのが店の秩序=ルールです。早くシャンプーを卒業したいと思ったら、自分が下の子を育てる!というくらいの気概がないと、といつもスタッフに言っています」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

何百のいいね! より、目の前の1人を感動させること

「今って本当に情報が多すぎますよね。それらがすべて真実ならいいんですが、マヤカシもありますからね。ネットの情報や写真って受け手の解釈で都合のいいように取れるじゃないですか。写真だっていくらでも加工できるし。SNSを全否定するわけではないですが、近くの師の言葉よりも、遠くの信奉者のいいね!を欲しがる(笑)SNSとかでうまく集客ができて、リピートさせている人はそもそも美容技術の基礎がしっかりしているはずだと僕は思うんですよ。写真がうまいだけならお客様は離れてしまうでしょうから。

ヘアスタイルをいかに攻めているか、というのも大事です。目の前にいるリアルなお客様を感動させられない人が、SNS越しに何百人からいいね!がもらえても、ナンボのもんじゃとね。前時代的ですかね? でも、やっぱりそこは人として美容師として、キチッとブレずに行きたいですから、僕(笑)」

いかかでしたか? アツイしぶきがほとばしる、桜井さんならではのコメント。あなたの懐にズドンと刺さったなら幸いです。

次回は、桜井さん他4人の美容師ユニット、今話題の“中二会”の結成秘話や、兄弟子・宮村浩気さんとのことなどリポートします。

ph4-min-1
ph5-min-1
桜井さんを始め、カリスマJr.世代の5人で結成した“中二会”。コンセプトはまさに中学二年生の頃、の熱さ、青臭さ?

取材・文/山岸敦子
撮影/石田健一

Salon Data

ph6-min

Velvet on the Beach(ヴェルベット オン ザ ビーチ)

多くの伝説を残した『ヘアーディメンション』出身のTOSHIさんこと小林俊久さんとともに2007年にBEACHを設立。
その8年後、待望の2店舗目としてVelvet on the Beachを出店。主(あるじ)となった桜井さんの、美容に対する気概とこだわりが詰まった注目のサロン。
http://www.beach-glc.jp/velvet/

カリスマJr.美容師イチ熱い男 Velvet on the Beach 桜井章生さん #2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄