【美容師が解説するヘアリセッターとは?】髪のあらゆる悩みをハサミ1本で改善!注目の『ヘアリセッター』について#1

髪の生え方を研究し、画期的なハサミとカット手法を駆使した、いま話題の『ヘアリセッター』をご存知ですか?
薬剤を使わずに、なりたいヘアスタイルに近づくことができると大人気です。
このライセンスを取得し、スーパーバイザーの資格を持つプライベートヘアサロン「クリーク」の代表・小川晋二郎さんにお話を伺いました。

『ヘアリセッター』のスーパーバイザーは全国で34名

ヘアリセッターとは、14年前に美容師の神山伸彦氏が開発し、12年前に商品化されたもの。ハサミ1本で髪の悩みを解消する理論を組み立て、オリジナルハサミとカット技術を編み出しました。

小川さんはプライベートサロンを開業して4年目。約2年前に、このヘアリセッターの存在を知り神山氏を訪ねたのだとか。美容師の方々に教える資格を持つスーパーバイザーは全国でまだ34名のみ。昨年テレビで取り上げられ、美容業界でも話題になっています。

小川 晋二郎さん

小川さんは、2015.10.27にヘアリセッターディプロマ取得、2016.2.23 にヘアリセッターインストラクター取得(現時点で全国16名所持の資格)、2016.6.28にヘアリセッタースーパーバイザー取得(現時点で全国で34名所持の資格)を果たし、現在では美容師の方に技術や理論を教えているそうです。そんな小川さんに、ヘアリセッターのハサミについてお聞きしてみました。

『ヘアリセッター』のハサミの秘密

小川 晋二郎さん

「一般的な美容師が使うハサミは全体的に刃がついていますが、この特殊なハサミは先端に7本しか刃がなく、刃の1本1本に髪の毛が1本しか乗らない構造になっていて、1回の開閉で最大7本までしか切れません。それ以外は刃がついていないので、髪をとかす構造になっています。このハサミをその方の癖のある部分や根本で絡まっている部分などに入れてカットしていきます」と小川さん。

普通のハサミとは全く異なる独特な持ち方で、素早く華麗な手さばきで余計な髪をカット。落ちた髪の毛をみるも、「これだけしか切られていないの?」と驚きますが、ペタンコだったトップが一気にふんわり。つむじ割れがあっという間に消えてしまうのです。カット手法は、髪の悩みに合わせて4種類あるそうです。

「髪の毛は四方八方に向かって生えているため、ボリュームやクセが出てしまいます。流れが異なる髪を根元から切り、生えている方向を整えていくことで、髪の悩みを解消できるんです。癖の強い部分だけ切ったり、1か所で生え方の悪い1本だけを切るということもできます。その方の髪の絡み具合や癖を把握しながらハサミを入れていきますから、つむじ割れ、前髪割れ、ぺたんこ髪、ふくれ髪、縮れ髪など、髪の悩みを全面的に解決することができます」と笑顔で語る小川さん。

小川 晋二郎さん

この技術を習得すると「毛流」「毛質」「毛量」、加えて骨格からヘアスタイルを見極める提案もすることができるようになるそうです。髪悩みを解消し、希望のスタイリングが可能になることはもちろんですが、ヘアリセッターの利点は他にも。

「抜け毛がとても減りますね。さらに毛根周辺に隙間ができるので地肌のかゆみが解消されたり、ドライヤーで乾かす時間が短縮できたりと、頭皮にもとてもよい結果をもたらしてくれます。1回ヘアリセッターすると、基本1カ月くらいは持ちます。中には2カ月持つ方もいらっしゃいますが、最初の時期は1カ月に1回続けることで、だんだん“持ち”がよくなっていきます」

きちんとした髪のもとを作ることから始めたい

頭皮や髪を傷めないプライベートサロンを展開したいと思っていた小川さんにとって、薬剤を使わないヘアリセッターは画期的だったそう。現在ではヘアリセッターと頭皮のことを真剣に考えた「ヘッドスパ」で、髪本来の素材づくりに力を入れたプライベートサロンを展開しています。

店内

「“髪や頭皮を健康な状態に戻してから自分の力で髪を甦えらせる。そして思い通りのヘアスタイルが可能になる”。これが僕の理想のサロンワークです。

お顔のお手入れは皆さん一生懸命ですが、頭皮への意識はまだまだ少ないようです。現代は、夜遅くまで起きている生活の乱れや、偏った食生活などによって薄毛で悩む若い女性や男性が増えています。そんな悩みを解消しながら、希望のヘアスタイルを実現できるお手伝いが出きたらと思っています。そういう点ではヘアリセッターも、僕がめざす素材づくりのひとつと言えます」

髪の質は十人十色、つむじの位置や髪の太さ、髪の生え方で、誰でも同じヘアスタイルが可能なわけはないということは美容師さんなら誰でもご存知のはず。この画期的なハサミとカット技術で、美容業界にも大きな変化がやってきそう。しかし、使いこなすにはやはり高度な技術が必要のようです。

#2では、注目の『ヘアリセッター』圧巻の実例集!をご紹介します。

取材・文/ORCA
撮影/AJHAJHA

profile

小川 晋二郎さん

小川 晋二郎さん
プライベート ヘア サロン クリーク代表

1984年7月19日生まれ A型。
山野美容専門学校卒業後、恵比寿・中目黒のプライベートサロンに勤務。
2014年に「PRAIVATE HAIR SALON Creek」を開業。
得意なスタイル:癖毛、軟毛、薄毛、多毛等のお悩みを持った方が多いです。クセを生かしたスタイル、ボリュームの出しやすいスタイル、頭を小さく形良く見せるスタイルが得意です。ヘアリセッターや自宅でのヘアケア方法を伝授しながら、髪質改善の普及を行っています。

Salon Data

【プライベート ヘア サロン クリーク】

住所:〒150-0021 東京都 渋谷区恵比寿西1-32-17-3F
営業時間:平 日:12:00~22:00
休 日:11:00~20:00
定休日:火曜日
電話番号:080-7967-9119
HP:http://creek0301.net
Facebook:http://on.fb.me/1WA5zl4

Before&After 圧巻の実例集! 注目の『ヘアリセッター』とは?#2>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄