人気急上昇中! MANAEさん流“可愛いく見せるコツ” #1

インスタグラムのフォロワー数が4.6万人と人気急上昇中の美容室VioletのスタイリストMANAEさん。投稿するヘアアレンジやメイクの写真や動画、ファッションが可愛いと話題に。今回はそんなMANAEさんに“可愛いく見せる”テクニックやコツを伺いました。

MANAEさん

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

撮影のこだわりは自然光、メイクはキラキラアイシャドウがポイント

――インスタグラムに投稿する写真や動画が可愛いと評判ですが、撮影するコツを教えて下さい。
「スタッフから“顔の左側がいい!”と褒められることが多いので、左側を意識してメイクをしています。自分が可愛く見える顔の位置を見せるっていうのも一つのテクニックです。こだわりはなんといっても自然光。サロンの中で撮影をするときは自然光を探し回って歩いています(笑)。自然光がない場合には、白い蛍光灯の下で撮影するとメイクもキレイに見えますよ。静止画も動画の撮影も『BeautyPlus』というアプリがおすすめです」

――撮影にこんなにもこだわっているんですね! 投稿するときはどんなメイクを提案しますか?
「色を統一したメイクの評判がとてもよくて、ピンクやオレンジといった“色のテーマ”を決めて投稿しています。1色のメイクで統一すると、色の主張が強すぎてなかなかやりにくいという方も多いので、色をやわらげるためにブラウンを追加して“ピンクブラウン”や“オレンジブラウン”といった誰でも簡単にできるメイクを発信しています」

――そのメイクをつくるときの、お気に入りのアイテムを教えて下さい。
「ラメ入りのキラキラなアイシャドウが欠かせません! 『アディクション』、『ヴィセ』、『ディオール』をよく使います。目の下の部分にラメをつけると、目がうるうるしてきてとっても可愛いくなれます。
アイライナーは『シュウ ウエムラのドローイング ペンシル』がおすすめ。好発色なのに、描きやすくてお気に入り。『ラブ・ライナー』も全色持っているくらいヘビロテしています。
リップはすっぴんでいるときも、色づきのリップクリームを塗っていつどんなときでも抜かりなく。
ファンデーションを塗ることが好きではないので、チークはパウダーではなくクリームタイプを使って肌のツヤを引き出すのがポイントです。特に『プレイリスト』や『THREE』のチークはよく使います」

メイク道具

ヘア、メイク、ファッションのヒントはすべて雑誌から

――私服がおしゃれと注目されていますがどんなファッションが好きですか?
「私自身、服が大好きすぎて古着からギャル系のブランドやプチプラなブランドなどオールジャンル着ます。色んなアイテムを組み合わせて着るので、それがウケているポイントかもしれません。これも雑誌を読んでいる影響が大きいと思います。人と同じファッションは好きじゃないのでスタイリストとして個性を存分に出していきます」

――こういったヘアメイクやファッションの選び方はどこからインスピレーションを受けているのでしょうか?
「お任せでオーダーしてくださるお客様が非常に多くて。普段のスタイリングやライフスタイル、ファッションを聞いた上で似合うスタイルを提案しています。様々なタイプのお客様がいらっしゃるので、日頃から雑誌をすごく読むようにして、最新刊が出たらすぐにチェックを欠かしません! メンズの雑誌も読みますし、10代の子が読む女性誌から30代の大人の世代が読む雑誌といった様々なジャンルを読んでインスピレーションを得ています」

MANAEさん

MANAEさんが常日頃から可愛いをつくるための努力の賜物が支持される秘訣ですね。
後半では、MANAEさん流の可愛いと思うトレンドなどを伺います。

取材・文/梅澤暁(レ・キャトル)
撮影/中村早

Salon Data

Violet 表参道店

Violet 表参道店

東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F

http://violet.tokyo/

MANAEさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/manae_violet/

モテメイクも伝授! MANAEさん流“可愛いく見せるコツ” #2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄