モテメイクも伝授! MANAEさん流“可愛いく見せるコツ” #2

インスタグラムのフォロワー数が4.6万人と人気急上昇中の美容室VioletのスタイリストMANAEさん。前半では、ご自身の撮影テクニックやメイクポイントなどについてご紹介。後半では、MANAEさんが考えるヘアメイクのトレンドや、お客様を可愛くするためにしていることを伺いました。

ヘアは“くびれ”、メイクは“求心顔”を意識して

――MANAEさんが考えるヘアとメイクの今の流行を教えて下さい。
「ヘアはくびれているようなシルエットに見せる“くびれヘア”が流行っているかと思います。髪の毛の中間ラインにレイヤーを入れて短く、内巻きに。毛先は外巻きにすることでくびれのようなシルエットをつくる80年代風のヘアが流行っています。スタイリングも内巻きと外巻きにするだけなので、楽ちんですよ。

メイクは“求心顔メイク”といって、顔の外側ではなくあえて内側を濃いめにして、顔がキュッと寄せて知的な印象に見せるメイクが流行っているかと思います。顔のすべてのパーツの内側だけを濃くしてしまうと外側のパーツが気になってしまうので……アイシャドウだけで目頭を濃くしたり、チークだけで内側を濃くしてみるなどして、パーツごとで工夫してみて下さい」

――求心顔メイク、トライしてみます! 男性から可愛いと言われるメイク法はありますか?
「うちの男性スタッフには、今日のような濃いめのメイクが褒められますね(笑)。実際に、ちょっと前まではアイライン、マスカラもブラウンでナチュラルが流行ったと思うんですけど、今は濃い色を使ったメイクもモテるかなと思います。肌がキレイだと褒められるっていうのは昔から変わらないので、透明感のある肌作りは大事だと思います」

――これから流行ると思う“色”などはありますか?
「色はオレンジが前からきているなと思いますが、オレンジの中でも“濃いオレンジ”がこれからくるかなと思います。そのオレンジにブラウンを足して深みを出すとより写真映えします」

MANAEさん

お客様を可愛くするためにメイクメニューも始めました!

――もっとお客様を可愛くするために考えていることはありますか?
「お店で最近始めたのが“メイクメニュー”。インスタグラムを見て来店してくださるお客様が多いので、メイクテクニックを伝授して、もっと色んなお客様にVioletに通ってもらって可愛くなって欲しいと思っています。花嫁さん、花婿さんを可愛く仕上げる“フォトウェディングプラン”も始めます」

――MANAEさんを頼ってくるお客様も多いと思います! 今後の目標や夢はありますか?
「今のVioletって代表である前原穂高の名前があるから売れていると思うんです。なので、自分の名前でもっとお店を引っ張っていけるように実現できたらいいなと思います。
メイク動画が普通になってきている今、何か違ったことを発信していかなきゃなとは思っています。そこで今考えているのが、黒髪や金髪のウィッグを被って、“ウィッグに合うメイク”を投稿したらおもしろいかなと考えています。“金髪や黒髪に似合うメイクは何ですか?”という質問もすごく多いので、SNSを見てくださっている方のニーズをキャッチして発信し、それがお客様を可愛くすることにつながれば嬉しいです」

メイク道具
メイク道具はすべて自分で選んで購入したものを撮影で使用している。このほかにメイク道具が入った袋が3つもある。

もっと色んなことを発信していきたいとキラキラした表情で語ってくださったMANAEさん。MANAEさんが教えてくれたヘアメイクのトレンド取り入れて、もっと可愛くなりましょう!

取材・文/梅澤暁(レ・キャトル)
撮影/中村早

Salon Data

Violet 表参道店

Violet 表参道店

東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F

http://violet.tokyo/

MANAEさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/manae_violet/

人気急上昇中! MANAEさん流“可愛いく見せるコツ” #1>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄