美容業界の応援メディア
XELVe by Sweet
学び・キャリア 2017-09-08

人気上昇中! インスタ映え! Naru流・大人の甘系ヘアアレンジ #1

インスタのフォロワーはなんと“3万人”超え! 「XELVe TOKYO」(シェルブ トウキョウ)オーナーの鳴海幸輝(なるみこうき)さんが紹介する、大人っぽくて可愛い、フォトジェニックなヘアアレンジは、国内・海外問わず、日々のヘアスタイルで悩む女性たちから熱い支持を集めています。
鳴海さんは多彩な経歴を持つヘアスタイリスト。お客様一人ひとりの髪やヘアスタイルの悩みを解決に導くためには、サロン主導のマニュアルではなく、本気で髪と向き合うことが必要だと気付いたのだとか。そんな鳴海さんの肩書きは、「クセ毛改善スタイリスト」。
数年前からのヘアアレンジブームが鳴りをひそめる中、鳴海さんのアレンジがコンスタントに人気なのは、そこに理由があるようです。

髪そのものの“素材美”を無視して、キレイはつくられない

鳴海さんが代表を務めるヘアサロン「XELVe TOKYO」は、トリートメント不要の美髪をつくるヘアエステ専門店としてメディアにも取り上げられている有名店。日本人に多い多毛やクセ毛、うねりの悩みと本気で向き合って解決に導く独自の提案で、有名人も都心から通っているそう。

「僕が大事にしているのは、髪という素材の美しさです。もちろん以前から重視されていることではありますが、やはりヘアサロンの経営の都合上マーケティングや利益の観点から、パーマやカラーリングが優先されてきました。ただ、髪自体が美しくないのに無理に施術をすれば、思い通りに仕上がるはずもなくお客様が悲しむだけ。僕はそこから抜け出したくて、どうして思い通りにいかないのかをお客様に真実を伝えたくて、サロンを立ち上げました」と鳴海さん。

ヘアアレンジだって髪が傷んでいては思い通りにいかないもの。
「今でこそ、ヘアアレンジのハウツーはインターネット上に溢れています。でもそこで見過ごされているのは、やはり“素材美”。髪質は一人ひとり違いますから、仕上がりの写真のようにみんながなれるわけではありません。せっかくチャレンジしたのにやっぱりできなくて、やっぱりヘアアレンジは難しいということになるわけです。僕はそこを解決したくて、インスタでしっかりとハウツーを発信するだけでなく、リアルに向き合って対面でアレンジを教えるセミナーなども開催しているんですよ」

鳴海幸輝さん
2015年末に現在のサロンをオープン。それまでは多くの店舗で美容師を経験してきたが、店長を務めたある店では売り上げを一年半で3倍以上にしたという実績も。

インスタからYouTubeへ。双方向のコミュニケーションを目指す

もっとお客様に素材美の大切さ、真実を伝えていきたい。そう思ったときに、ブログやFacebook、インスタなどのSNSが流行し、「時代の流れとやりたいことがちょうどマッチングした」と鳴海さんは感じたそう。

「ヘアアレンジをインスタに掲載し始めたころは、正直なところ、最初は適当だったんです。でも継続してアップしていくうちに、見てくれるユーザーも増えてきて、どんどんこだわりが強くなってきました。写真の撮り方や背景、配置の仕方にもこだわっています。もちろん、写真だけではアレンジのハウツーは伝えづらいので、他よりも分かりやすく言葉でフォローすることを心がけていますよ」

インスタだけにはとどまらず、現在はYouTubeに動画をアップしているのだとか。

「インスタだとアレンジを知ることができても、発信者の人物像について知ることはできません。人物像もあわせて発信できれば印象に残りますし、また見てみたくなると思うんです。そこで今はYouTubeで髪の巻き方などアレンジの動画をアップしています。動画だと静止画よりも何倍も多く情報が伝えられてよいですね」

鳴海幸輝さん
ヘアアレンジの動画以外にも、サロンスタッフが表参道や渋谷で美容についての街頭インタビューを行う動画などもアップしているそう。
XELVe TOKYO
サロンのある浦安は、昔の漁師町気質もあり、ディズニーランドがあるので常に人が入れ替わる新しさもある面白い街。SNSが発達した今、都心部のサロンとの情報発信力やブランド力の格差は感じないという。

インスタ映え必至! 大人可愛いヘアアレンジ

鳴海さんのインスタ(naru.arrange)を開くと、「可愛い!」と思わずつぶやいてしまいそうなヘアアレンジが並びます。

「仕上がりは左右両方向から撮影したもの、ハウツーはスクエアの写真の中に9コマでおさまるように合成したものを使います。そしてその2種類を交互に配置して、統一感を持たせています。全体としては、ぱっと見てフォローしたくなるような世界観、お洒落な絵づくりの仕方を徹底的に研究し、見ている人を飽きさせないつくりにしています」と鳴海さん。

もちろんつくるアレンジスタイルも、naru流の大人っぽくて可愛いテイストのものがずらり。
「巻いた感じやウェーブを活かしてほどよく崩したスタイルや、三つ編みを使ったスタイルはぱっと華やかに見えますから、インスタ映えすると思います。また、パールのヘアアクセサリーリボン、スカーフなどを使うとさらに特別感が出て、結婚パーティやよそゆき感が出せると思います。難しそうに見えますが、実は簡単にできるものもありますから、ぜひトライしてみてください」

XELVe TOKYO
他にはないアプローチでお洒落な雰囲気に見せている、鳴海さんのインスタグラム。

取材・文/鈴木みのり

Profile

「XELVe TOKYO」(シェルブ トウキョウ) オーナー 鳴海幸輝(なるみこうき)さん

都内の有名サロン勤務を経て、2015年に「XELVe Tokyo」を立ち上げる。癖や量、ダメージ等の悩みを解決するスペシャリストとして、都内や海外から多く顧客を持つ。ヘアアレンジを発信するインスタグラムはフォロワー数3万人超。2017年からはYouTubeで“最強美容パフォーマー”として、アレンジのハウツーだけではなく、数々の動画をアップしている。

Information

YouTubeチャンネル:しぇるぶTV【最強美容パフォーマー】

Instagram:naru.arrange

Salon DATA

XELVe TOKYO(シェルブ トウキョウ)

住所:千葉県浦安市北栄1-1-15 金佳ビル2F
電話:047-711-3717
http://xelve.tokyo/

真似したいこの技! Naru流・大人の甘系ヘアアレンジ #2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

XELVe by Sweet

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事