“ビューティ・コーディネーター”が変える! hair lounge BEACHの取り組み #1

サロンを運営していく上で欠かせないことの一つが、“スタイリストとお客様のコミュニケーションをいかにスムーズにしていくか”という課題です。美容業界きっての伝説のサロン「ヘアーディメンション」出身のTOSHIさんこと小林俊久さん、桜井章生さんが率いるhair lounge BEACH(ヘアーラウンジ ビーチ)では、早くからその重要性に気づき、ビューティ・コーディネーター(BC)という専門職に注目。

今回は実際に“BC”としてスタイリストとお客様をつなぐ、鈴木裕美さんにフォーカスを当てながら、その取り組みを取材しました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師がずっと働ける環境づくりを整える

“聖子ちゃんカット”に始まり、その後の「カリスマ美容師」ブームで活躍するCHIKAさん、宮村浩気さんなど超有名美容師を輩出してきたヘアーディメンション。TOSHIさん、桜井さんはサロンが最大化した2000年代初頭、4店舗あったうちの2店舗でそれぞれ店長を務めていました。2006年に二人で独立。表参道にBEACHを立ち上げますが、何より目標にしていたのは、サロンで働くスタッフの未来がきちんと保障されるということでした。

「僕らについてきてくれた仲間がずっと美容師を続けられるように、株式会社としてスタートさせました。厚生年金や労働補償といった社会保障はもちろんのこと、残業にも時間外手当をつけ、企業として続けられる体制をつくったんです。税務や労務について識(し)ることは初めてで大変でしたが、それこそ今の時代に必要なことだし、美容師が辞めなくてもよい環境づくりのために、経営者として当然クリアするべきことだと思いました」(TOSHIさん)

そんな中、知人の紹介で知ったのが、ビューティ・コーディネーター(BC)という専門職だったと言います。

鈴木さん
レショプショニストからビューティ・コーディネーター(BC)になった鈴木裕美さん。スタイリストとお客様をつなぐコミュニケーターとして欠かせないばかりか、売り上げ管理などの数字を見ながら、若手スタッフを中心にサポート。サロンマネジメントにも関われる人材として活躍している。

ビューティ・コーディネーターの必要性を実感

「サロンを実際に運営していくにあたって参考になったのが、青山・原宿以外で成功している経営者のセミナーでした。中でも株式会社ハピネスの谷口誠治社長や株式会社サラの小林治社長のサロン経営はとても魅力的で、成功事例として見習いたいと思っていました。あるとき知人から、そのお二人が美容業界のために新しい制度をつくると聞き、JBCA(日本ビューティ・コーディネーター協会)の説明会に参加しました。

今の時代、それまでと同じようにただ営業しているだけでは売り上げは上がらない。カットやカラーといった技術の習得も大切ですが、アシスタントをはじめ、覚えることや日々やることがいっぱいで行き詰まってしまうこともある。またせっかくいらしていただいた新規のお客様をどのスタイリストとマッチングさせるか、店長やオーナーがやると威圧感を感じるかもしれないし、実際そこまで踏み込む時間も余裕もないわけです。

店長やオーナーに代わってスタッフを調整する存在。またお客様に対しても美容の知識も含めて美容師に代わってきちんと説明ができる存在。技術のことだけでなくて、スタッフやお客様が持つ漠然とした悩みや思考、要望をやんわりと聞きながら解決へと導く存在。ビューティ・コーディネーターこそ、うちに必要な人材だと感じました」(TOSHIさん)

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

レセプショニストから“BC”への転換

BEACHで唯一のビューティ・コーディネーターとなった鈴木裕美さんは、サロンのオープン当初にアルバイトのレセプショニストとして働いていたそうです。「一度アパレル会社に就職したのですが、やはり美容の仕事が好きで、レセプショニストとして再就職しました。2012年からBCの検定を3級、2級、1級と受けて、今は準講師の資格を持っています。BCの資格取得のために学んだことをサロンで実践しながら、仕事をしています」

スタイリストがより技術に集中できるように、お客様とのコミュニケーションに気を配った結果、スタイリストには直接、言えないような事情や悩みを鈴木さんへ話すお客様も現れたそうです。オーナースタイリストのTOSHIさんも、「鈴木が間に入ることで、お客様の反応が格段によくなりました。彼女が休みの日は、いないの?と言われるほど、ときには担当者より信頼度が高いほどです。正直、僕の想像を超えた出来事でした」

今後の目標は鈴木さんに続くBCの育成ですが「BC単独で売り上げを立てるにはまだ難しいですが、レセプショニストからBCへと移行し、より深くお客様やスタッフと関わることで数字だけではないプラスの効果が現れています」とTOSHIさん。お客様とスタイリストをつなぐ役割を担うビューティ・コーディネーター。さらなる可能性を求めて、次回はその活動を掘り下げて紹介します。

TOSHIさん
鈴木さん
「ビューティ・コーディネーターは確実にサロンとお客様をつなぐコミュニケーターになれる」とTOSHIさん。サロン随一のBC鈴木さんも、日に日に自分の役割の大切さを実感しているそうです。次回はさらにビューティ・コーディネーターの仕事を深堀します。

取材・文/山岸敦子
撮影/石田健一

Salon DATA

店内
店内

hair lounge BEACH(ヘアーラウンジ ビーチ)

今や伝説のサロンとなった「ヘアーディメンション」で店長を務めていた、TOSHIさんと桜井章生さんが2006年表参道に立ち上げたヘアサロン。
カリスマJr.世代として雑誌を中心に多くのメディアで活躍してきた二人のヘアデザインとおもてなしの心は確実に後輩スタイリストへと引き継がれている。TOSHIさんはJBCA(日本ビューティ・コーディネーター協会)の東京エリア委員長を務めるなど、BCの発展に力を注いでいる。

http://www.beach-glc.jp/beach/

JBCA(日本ビューティ・コーディネーター協会)
http://jbca.jp/index.php

“ビューティ・コーディネーター”という仕事 hair lounge BEACHの取り組み #2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄