誰もが知っているオンリーワンな美容師へ ALBUM 金内柊真さん #2

誰もが知っているオンリーワンな美容師へ!ALBUM 金内柊真さん #2

“低価格で毎月通えるサロン”をモットーとしているALBUM。入社1年目にしてインスタグラムのフォロワー数は7万人という、今注目のアシスタント金内柊真さん。彼がこれまで行ってきた動画配信はどういう意図があったのか、今後はどうしていきたいのかを伺いました。

日本の美容業界を盛り上げて、世界に広げられたら

――美容学生に向けた動画を配信していましたが、どんなことがきっかけになって始めたのですか?
「美容業界以外の人に僕の存在を知ってほしかったのがひとつ。あとは、大それたことかもしれないけど美容業界をもっと盛り上げたかったんです。世間の美容師に対してのイメージって、時間の拘束が長い、給料が低い、きついなどどうしてもネガティブなイメージが先行しがちで良い部分に着目されていないと思うんです。だから一般の方にももっとポジティブな部分を知ってほしくて。良い部分を発信することで美容師を目指す人が増えれば美容業界全体が盛り上がるし、日本の美容文化が世界に広まるかもしれない。スケールの大きい話かもしれないけど、それを実現するためにその時の自分にできることが動画配信だったんです。」

金内さん

――動画ではどんなことを発信していましたか?
「美容学生の不安を拭ってモチベーションを上げられるような内容にしたかったので、美容師についての質問を募集し、回答していきました。美容学校や国家試験など、美容学生の不安に思っていることから、これから美容業界を目指そうとしている子達の質問まで、できる限りお答えさせてもらいました。」

――反響はありましたか?
「美容師という仕事に興味を持つきっかけになったという子もいましたし、美容師になることに対しての不安が和らいだという声もいただきました。」

これからの目標、自分の目指す美容師像

――これから5年後のビジョンってありますか?
「5年後にはいろんな記録を打ち立てていたいです。この会社にある先輩方の記録を塗り替えたい! 具体的には最速でスタイリストになることや最年少で店長になることですね。たった今の目標は、美容業界全体で見ても特質な記録をいくつか持っている美容師になりたいです。」

――そのために心がけていることはありますか?
「自分を追い込むという意味でも常に目標を意識することを忘れないようにしています。モチベーションを保つためにも意識を高め、1番になるんだっていう強い気持ちでいることを心がけています。」

――ここまで頑張れる金内さんの原動力って何ですか?
「尊敬する先輩たちの存在です。自分がなかなか勝てる相手じゃないけど、いつか先輩たちを越えたいと思わせてくれる方たちで。絶対負けへんって強い気持ちが今の僕の原動力になっているので、先輩方には感謝しています。」

金内さん

――金内さんが目指す理想の美容師像を教えてください。
「僕が目指すのは、美容業界に留まらず、 “美容師といえば金内柊真”と一般の方にも認識してもらえるようになることです。そのためには何かで一番になることも大事だけど、オンリーワンな存在になることが大事だと思います。自分の強みを活かした、今までにいなかった美容師になりたいですね。それに向けてどうアプローチしていくかはまだ手探りの状態ですが、一歩一歩確実に前進していけるように頑張ります。」

大きな夢と目標が彼を輝かせる

美容業界全体の未来を見据えて活動する金内さん。自身の成長意欲と美容業界をもっと盛り上げていきたいという熱意がひしひしと伝わってきました。新しい風を美容業界に送り込む彼が、今後どんな活躍を見せてくれるのか期待大です。

取材・文/黒川香菜子(レ・キャトル)
撮影/吉岡真理

Salon data

ALBUM SHINJUKU

ALBUM SHINJUKU
(アルバム シンジュク)

住所:東京都新宿区新宿3-28-11 市嶋第三ビル4F
電話:03-6457-8701
営業時間:月~金/10:00〜23:00 土曜日/9:00~23:00 日曜日/9:00~21:00
定休日:無休
http://album-hair.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

誰もが知っているオンリーワンな美容師へ ALBUM 金内柊真さん #2

この記事をシェアする