1001mille

地元で永く愛されるトータルビューティサロンを目指す『1001mille』#1

都心部や高感度なエリアにあるトップサロン、フランチャイズで全国展開するサロン、地域密着型サロン……。星の数ほどあるヘアサロンの中でも、吉祥寺の『1001 mille hairmake+café(1001ミル ヘアーメイク プラス カフェ)』は独自の路線で走り続ける異色のサロンです。
都心と郊外の中間地点である吉祥寺に2013年オープン。太陽の光がたっぷりと入る広々とした空間に、1階にはヘアサロンスペースのほか、キッズスペース、カフェ、美容雑貨などを販売するブースなどがあり、2階にはヒーリングメニューを受けられる個室があります。そんな多角的なサロン経営をしている代表の田中淳さんに、その想いを伺いました。

地域の人が集まるコミュニケーションスペースに

ヘアサロン『1001mille(ミル)』は、吉祥寺駅前の喧騒から離れ、徒歩数分ほど歩いた閑静な住宅街の一角にあります。店名の『mille』はフランス語で数字の1000の意味だそう。

「樹齢1000年を迎えた木のように、良いことも、悪いことも、様々な経験を年輪のように刻みながら、太く・長く繁栄していける組織を作りたいと思い名付けました」と、代表の田中さんはおっしゃいます。

そんなコンセプトのサロンを開いたのは吉祥寺という街。ここは田中さんの経験則から、地域のお客様との距離感が近い独自のエリアであるということがその理由。

「店をオープンする前に吉祥寺にあるヘアサロンで13年ほど勤務していていましたので、馴染み深い場所でした。また商圏としての吉祥寺に魅力を感じていたのも、理由の一つ。吉祥寺には、平日も休日もたくさんの人が集まりますが、特にファミリー層が多い。それも、吉祥寺近隣だけではなく、牟礼や新川(ともに三鷹市)などから自転車や車で来る方もいます。

以前は僕も青山のサロンで勤務していたのですが、吉祥寺の方がより地域に寄り添えると思っています。僕が理想とする地域の方とより深くコミュニケーションを取れるサロンが作れると思い、吉祥寺を選びました」

1001mille
可愛らしいブルーのドアがサロンの目印。ドアを入り廊下を進むと、奥にサロンスペースやカフェなど、オシャレな空間が広がっている。

お客様、スタッフとも長く関わり合える場所に

『1001』は吉祥寺に2店舗、愛媛県今治市に1店舗を展開しています。どのサロンコンセプトは共通していて、それは「お客様と長くお付き合いができるサロン」なのだとか。

「お客様といかに関わっていけるかを追求しています。美容師としては、お客様との信頼関係を築くことが必須。でも髪を綺麗にする時だけ、何ヶ月かに1回しか会えないというのは勿体ない。それ以外でも接する機会があれば、その方にとっての“特別な場所”になれると考えました。ですから「ミル」は、ヘアサロンだけではなくカフェやヒーリングスペース、雑貨販売などを併設しています。美容室を利用しなくても、思い立った時に気軽にお越しいただきたいのです。

ただでさえヘアサロンは敷居が高いイメージがありますし、用がないと入らない、予約しないといけないと一般的に考えられています。でもコンビニは、ものを買うだけでなくたくさんのサービスを受けられて、どなたも気軽に入れます。お客様が気軽に入れる感覚があれば、長く関わり合えるサロンになるのでは?と思っています」

田中さん
代表の田中淳さん。ヘアサロン3店舗とヒーリングスペースを統括する傍ら、ほぼ毎日のようにサロンワークも担当。現場をきちんと把握する経営者を目指しているそう。

キッズスペースを設けて、ファミリー層を取り込む

吉祥寺『1001』のお客様は、子供から年配の方まで客層が幅広いのが特徴的なのだとか。中でも特に意識をしているのが、吉祥寺ならではのファミリー層。

「基本的にはどなたでも気軽にお越しいただきたいのですが、ターゲットとして意識しているのは、ファミリー層、そして子供のいる主婦です。そのために施術ブースのすぐ横に、子供を遊ばせるキッズスペースを設けています。また、お父さんも一緒に来店してもらって、カフェで読書をしたり、軽食をとったりしながらお待ちいただくこともできます。いろいろなシーンで使っていただける店ですので、遠慮なくご家族皆様で来店していただきたいですね」

子供がいる主婦をターゲットにすることで、平日日中の集客も可能に。また、主婦の口コミ効果も相まって、吉祥寺のママ層からの評判も上々なのだそう。今後の定着具合が楽しみなサロンです。

1001mille
可愛らしいキッズスペース。子供に目が行き届くところでカットができるので安心。
1001mille
カフェではロコモコ丼などの軽食メニューやスウィーツ、コーヒー、ジュース、ビールなどのアルコールも楽しめる。

取材・文/鈴木みのり

Profile

田中さん

田中淳さん

「mille」代表
青山、吉祥寺のヘアサロン勤務を経て、2013年7月に『1001mille』をオープン。その他、吉祥寺に2号店「1002mille」、ヒーリングメニューを受けられる「maison 1011 by mille」、愛媛県今治市にある3号店「1003mille」がある。

Salon Data

1001mille

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-18 清水ビル1F
0422-24-7391

1002mille

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-3 いづみビルB1F
0422-29-9662

1003mille

愛媛県今治市土橋町1-3-1
0898-52-7033

maison1011mille

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-18 清水ビル202号
0422-26-5604
http://www.1001mille.com

地域に根ざしたコミュニケーションスペース『1001mille』#2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

1001mille

この記事をシェアする