あなたの大人かわいいを叶えてくれるサロン!『Lond銀座店』

Lond銀座店(以下Lond)は素晴らしい技術、接客、空間を驚きの価格で提供することをコンセプトに、銀座を中心に計6店舗展開するLondグループのひとつ。ブランドサロンで教育を受けた6人のスタイリストが、それまでの経験から試行錯誤して内装から価格まで、様々な店において他店と差別化すべく共同経営で作り上げた店舗は女性の心をくすぐるいくつもの仕掛けがありました。顧客を魅了して手放さない店作りについて、お伺いします。

施術以外の特徴づけのためこだわった内装

Lond銀座店
入口のダウンライトもムードがある

――上品できれいなブルーで非常に女性好みの内装ですが、どんなコンセプトのもと作られたのでしょうか?
「4年前、専門学校時代の同級生6人の共同経営でオープンしたサロンになるんですが、その時、私たちと同じ28歳を顧客のコアターゲットに設定をしたんです。そのなかでも、銀座という土地柄、丸の内や有楽町などで働くちょっとワガママな女性がインテリアを見て『かわいい』と思ってもらえるような”大人かわいい”です。レセプションは昔のパリの劇場をイメージしていて、そこを抜けると映画館があるというふうにしていて、ウェディングスペースのソファの前では営業中は映画を流しています。そして、店内は上品なブルーと白で、壁のランプなど小道具をあしらえて全体にはフランスっぽい感じにしました。総工費は信じられないくらいかかりましたが、みんなでお金を集めて開店に至りましたね」

Lond銀座店
ラグジュアリーさが女性客の気分を上げるパウダールーム

月1回は通える価格に設定

――銀座という立地条件、また内装からは想像できない価格帯で施術を提供していますが、どのような戦略で設定したのでしょうか?
「銀座は高価格帯のサロンが多いですが、それでは28歳の働く女性が頻繁には行けません。限られた給料の中で、食事、ネイル、エステ、旅行、貯金……とほかにもお金を遣いたいことがありますよね。だから毎回2万円では月1回など早いペースではサロンに通えません。私たちがコアターゲットにした女性が、常にきれいな外見を保てるよう月1回程度は通える価格帯を目指したんです。それも、安いければそれは技術に不安を抱かせてしまうので、これまでのキャリアで培った知識や感覚からカットとトリートメントで4680円、カットとカラーとトリートメントで7980円にしました。そして、店舗に関わることは、例えば出店場所は”駅から近いか、遠いか”、価格は”安いか、高いか”など二者択一で、常によいほうを選んできた結果が、このサロンになります。」

Lond銀座店
照明を工夫した窓はそこだけ切り取ればパリの雰囲気

技術力でバリュー感をプラス

――シャンプーやカラー剤などのクオリティは価格なりということは、あるんでしょうか?
「カラー剤やシャンプーのクオリティは下げていません。もちろん、経営者全員がブランドサロンで勤務していたので技術力も高いと自負しています。ブランドサロンはスタイリストデビューまで4年半が必要とされるなど、新人教育がしっかりしています。細かく言えば、声のトーンや立ち居振る舞いまで教えられるんです。しかも、共同経営者6人が全員少しずつ異なる教育を受けてきました。そこで、それぞれが受けてきたスタイリストの教育のいいところ取り入れて、ブラッシュアップしてLondのカリキュラムを作っています。Londの場合は中途採用のスタイリストが多く入店した時点で技術はあるんですが、モデルを呼んでカットさせたり、カウンセリングの仕方、また他の技術について毎週レッスをすることでスキルアップを図るようにしています。Londは特殊な縮毛矯正技術を持っていて、セミナーに呼ばれるほどですが、ここもしっかりと技術を教育しています。」

お財布に優しい価格設定でありながら、おしゃれな店内、さらに確かな技術力で受けられる施術が約束されているLond。後編ではスタイリストのモチベーションを刺激する、会社としての取り組みをお伺いします。

Profile

長岡さん

長岡宏晃さん

施術歴12年になる『Lond』グループの代表のひとり。表参道のブランドサロンで7年勤務し、専門学校時代の友人5名とともに会社を設立して独立した。

   

Salon Data

Lond銀座店

Lond銀座店

住所:東京都中央区銀座2‐8-19 銀座aビル2F
TEL:03-5579-9697
http://www.lond.jp/salon/

顧客のニーズ、スタイリストの個性の両立!『Lond銀座店』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄