NOBU interview#2:3年でインスタフォロワー13万!NOBU流 プロモーション

日本最大級のインスタグラマーサロンであるALBUMが、この夏新宿に5店舗目をオープン! 創業4年目で美容WEB予約サイトでの予約時売上全国第2位、インスタフォロワー数24万人(2017.10現在)と爆発的人気サロンとなったALBUM。グループをプロモーションしているNOBUさんとは、一体どんな人なのでしょう。
前編ではNOBUさんの人生と美容哲学について、後編ではALBUMの経営・インスタ運用の裏側についてお話を伺っていきます。

インスタを始めて3年でフォロワー13万人。秘訣は徹底研究

――インスタのフォロワーが日本最大級の13万人!業務をしながらどのようにインスタ運用されているのですか?
「企業でもPDCAってよく言いますよね。Plan(計画)→ Do(実行) → Check(評価)→ Act(改善)を繰り返して、改善して良くしていく。これを実践してます。」

「たとえば、僕が今、動画をあげるとする。1時間で5,000再生つかなったら消します。翌日は、同じ動画を別の時間に投稿してみる。昨日と同じ時間には、別のスタイルの動画を投稿してみる。すると『この時間はあかんな』とか『静止画やったら意外に反応よかったな』とか『日によって違うんや』とか『この角度だといいな』とか、いろいろわかってくる。実は1日5、6回投稿してるんですけど、消してるんで、夜の11時以降に残ってる僕の投稿は2つしかないんですよ。」

「夜はお楽しみで、自分の動画に、海外のハッシュタグをつけて投稿して寝るんですよ。んで、10万再生とかついてるとめちゃめちゃ満足ですね。今は13万人くらいフォロワーがいるんで、10時間あけて、5万再生以上もらってないと消しますね。恥ずかしい。いろんな人が見てうまいって思わせるものだけを残したい。」

SNSも徹底的に力を入れる。頂点を極めれば、だれにも真似できない実績になる。

NOBUさん

――SNSの攻略法はありますか?
「今はインスタグラムとホットペッパービューティーの2つだけを延々やり続けてます。 それが攻略方法かな。例えばクチコミだと、うち約5,000件あるんですよ、普通にクチコミ5,000件取ろうと思ったら何年かかんねんって話ですよ。ここまでくると圧倒的すぎて、他の美容室からすると『うちには無理かな』っていう雰囲気になります。ALBUMは、今や雑誌社を超えるくらいのフォロワーを持ってるんです。これはもう、ビューティーの情報はうち発信になって欲しいなっていう想いでやってますね。サロンでも頑張ればここまでなれる、実績になる。美容室の価値を押し上げられるんです。」

インスタは自撮り多し!動画目当てでの来店も増加

――インスタの動画はアシスタントさんが撮ってるんですか?
「それもありますけど、忙しいときはモデルさんの自撮りのときもあります。最近は動画にあげてもらうことを目的に来る子もいますよ。うちに来て動画がアップされると、僕がタグを付けたりもするんで、その子らのフォロワーが一気に上がるんですって。一度に400とか500とか上がるときもあるらしくて。トータルで3,000くらいフォロワーが増えたっていう子もいます。」

SNSの可能性は無限大。だからこそ気をつけたいこともある。

NOBUさん

――インスタの影響力は、10年前には考えられなかったことですよね。
「今年入った新人が元々は芸能活動をしていた子で、インスタもTwitterもすでにすごいんですよ。彼の母校である美容専門学校への入学希望者も増加したっていう話もありますから、確実に美容業界の利益を底上げしてますよね。」

「他には、 20代なかばの子が、インスタをメインに集客してひっきりなしに指名が来てる。ありえないですよ。今でも、アナログな美容院はそこらへんで、カットモデルをハントしてるんですよ。ただ、安い価格でカットして、その後に正規の価格で来る人って100人いたら1~2人の話です。正直、若い人に対しては『SNSで客が来るのかよ~』って悔しい気持ちもあります。」

「でもやっぱり弊害もあって。SNSのフォロワーが多いことで、実力あるとか人気者っていう勘違いを起こす人が本当にたくさんいます。僕は後輩にそこを丁寧に教えていきたいと思っています。アナログ的に、何度も何度も人間として『美容師はこうだよ』ってのを教えていかないとダメなんです。」

SNSで頂点をとり、確たる実績を築いているNOBUさん。SNSを集客につなげる努力は惜しまないものの、アナログな世界での人間対人間のフォローは忘れたくないとおっしゃいます。
SNSの影響力はおおいに感じつつも、変化を求め続け、新しいことに挑戦し続けるアグレッシブな姿勢が感じられました。

Salon Data

ALBUM

ALBUM(アルバム)

https://www.album-hair.com/concept

「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」をコンセプトに渋谷・原宿・新宿に5店舗を構える人気ヘアサロン。人気の秘密は海外風の最先端スタイルが得意なだけでなく、驚くような低価格で最高級のサービスを提供するメニュー展開。
新しいもの・良いものを低価格で提供する、ファストサロンの先駆け。

Profile

NOBUさん

NOBUさん

ALBUMプロデューサー。美容師インスタグラマーとして全国トップクラスのフォロワー数を持ち、雑誌やショー、商品企画・イベント企画などで活躍。常に新しい美容の可能性を探求しながらも、現場にこだわりを持っている。

ALBUM インスタはこちら
https://www.instagram.com/album_hair/
インスタグラム (@nobuhair)https://www.instagram.com/nobuhair/

NOBU interview#1:常に一番を目指す、そう決意しないと得られないのが技術>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄